明治7年から明治9年の間,ここでも複数回のダイヤ改正が実施され,列車ダイヤは試行錯誤の連続でありました。

 以下,各年次ごとのダイヤ改正の概要を記していきます。

 ① 明治7年4月20日

 【列車廃止】

新橋,横浜の両駅ともに13:00発の列車を廃止。

 【廃止列車の復活】

新橋,横浜の両駅ともに19:00発の列車を復活。

  →上下10本ずつの運行となる。

 

 ② 明治7年5月1日

【列車所要時間の延長】

新橋~横浜間 53分→58分

【最終列車の繰り下げ】

新橋,横浜の両駅から22:00発の列車を新設(終点には22:58到着)

 ※19:00発の列車は運行継続

 

※新橋・横浜ともに同時刻出発・到着

〔出発〕 〔到着〕

08:00→08:58

09:00→09:58

10:00→10:58

11:00→11:58

14:00→14:58

15:00→15:58

16:00→16:58

17:00→17:58

18:00→18:58

19:00→19:58

22:00→22:58(新設)

上下線,各11本運行

 

 ③明治7年6月15日

【列車増便】

上下線,それぞれ07:00発の列車を新設。

【時刻表】

※新橋・横浜ともに同時刻出発・到着

〔出発〕 〔到着〕

07:00→07:58(新設)

08:15→09:13

09:30→10:28

10:45→11:43

12:00→12:58

13:15→14:13

14:30→15:28

15:45→16:43

17:00→17:58

18:15→19:13

19:30→20:28

22:00→22:58

 

 ④明治8年6月14日

【列車増便】

最終列車繰り下げ

・新橋,横浜ともに23:15発の列車を新設。

・途中停車駅は川崎のみで,初めての快速運転。

・所要時間50分(終点には00:05着

 

 ⑤明治9年8月20日

※明治9年6月12日に大森駅新設(品川~川崎間)

※新橋~横浜間の所要時間:1時間5分(ただし,最終列車は1時間3分   

新橋(発) 横浜(着)

07:00 → 08:05

08:15 → 09:20

09:30 → 10:35

10:15 → 11:50

12:00 → 13:05

13:15 → 14:20

14:30 → 15:35

15:45 → 16:50

17:00 → 18:05

18:15 → 19:20

19:30 → 20:35

22:00 → 23:05

23:15 → 00:18(大森・鶴見通過)

 

横浜(発) 新橋(着)

07:07 → 08:12

08:22 → 09:27

09:37 → 10:42

10:52 → 11:57

12:07 → 13:12

13:22 → 14:27

15:22 → 16:57

17:07 → 18:12

19:37 → 20:42

22:07 → 23:12

23:22 → 00:25(鶴見・大森通過)

 

【次回予告】

「明治10年1月~明治20年3月のダイヤ改正」