先日、N700系の編成短縮による500系の置き換えが発表されました。これにより、今後の博多南線はN700系がメインとなるのでしょうか?しかし既に、N700系による博多南線の列車が運行されています!今回は少し異様な博多南線772A列車をご紹介します。


〜博多南線とは〜

博多駅〜博多南駅を約8分で結ぶ路線です。在来線ですが、全ての列車が新幹線車両を使用した特急列車として運行されています。運賃・料金含めて330円で乗る事ができます。基本的には、500系か700系で運行されています。


〜ちょっと異様!?グリーン車付きの博多南線〜

博多南線の時刻表を見ると、ほとんどの列車は全車普通車で運転されています。しかし、たまにグリーン車マークがついています。さくら・みずほ号で活躍するN700系7000・8000番台です。

なお、グリーン券は博多駅と博多南駅で、当日に料金補充券で発売されます。または、車内清算で買うこともできます。


〜772A列車〜

博多南駅を9:17に発車し、博多駅に9:25に到着する列車です。なお、「772A」は新幹線の列車番号ですが、博多駅到着後はこだま772号新下関行きに充当されます。


〜実際に乗車!!〜

せっかくグリーン車が連結されていますが、今回は普通車を利用しました。

JR九州のR編成が充当されます。

4〜8号車に乗車すれば、4列掛けの座席を利用することができます!

フルカラーLEDで「博多行き」と表示されます。500系や700系とは違い、フルカラーで表示されるのが大きな特徴です。

また、N700系なのでコンセントを使用することもできます。


当然の如く、フリーWi-Fiも使えました。

案内は至ってシンプルでしたが、山陽新幹線周辺の路線で遅延があった場合には、新幹線同様に運行状況についての案内が流れます。

博多駅到着時には、新幹線らしくドアの向きが案内されていました。新幹線とほぼ同じですね(笑)

到着後は、こだま772号新下関行きとして博多駅を発車しました。


〜最後に〜

在来線特急の扱いのはずですが、N700系が充当されたことで、気分は完全に新幹線でした。違和感マシマシのとても面白い列車なので、機会があればぜひご乗車ください!!

ご覧いただきありがとうございました!


〜余談ですが…〜

ハローキティで運行されるこだま842号・849号がN700系で代走される時が時々あります。8両編成(グリーン車連結)で運転される日は代走なので、博多南線でもN700系の運用が増えています。新大阪〜博多南をグリーン車で乗り通せる定期列車はないので、機会があればぜひご乗車ください!