煙水晶のガマ | 鉱物採集記(愛媛)

鉱物採集記(愛媛)

初心者が主に愛媛県内で細々と鉱物採集してます。
水晶好きで基本的に水晶狙いです。

以前のお話

 

 

初ガマ開けを経験してから少し経ち

 

すこし要領をつかんできたのと

 

ガマが集中しているポイントに当たったこともあり

 

小ガマであればという但し書きがつくものの

 

次第にガマにありつけるようになっていきました

 

 

その日も

 

禿尾根を歩いてペグマタイトを探し回り

 

ゴルフボール大のガマしか開かなかったものの

 

こんなものかと

 

最近はガマに恵まれていたこともあり

 

今日のところは満足してかえるかぁ

 

という気持ちになっていました

 

 

しかし

 

いざ荷物をまとめて帰りの道を戻っていると

 

途中に見える禿尾根が気になりました

 

 

以前ペグマタイトを見つけてはいたものの

 

軽く見まわして放置していた場所でした

 

 

時計を見る限り

 

まだ時間は十分に残っています

 

 

その禿尾根自体も軽く登れてしまう程度のものです

 

 

行かないという選択肢はありませんでした

 

 

10分ほどかけて登り切り

 

尾根沿いのラインを調べていると

 

やはり以前見た通り

 

かなりいいサイズのペグマタイトが

 

そこかしこに存在しています

 

 

そこまでは今まで通りですが

 

視点の変わった今回ならばと思い

 

あたりを隈なく探していると

 

今回も心がざわつく一角を発見しました

 

 

今回に関しては

 

欠片が散らばっている云々というレベルではなく

 

はじめから水晶のお尻部分があらわになっていました

 

 

ちょっとした木陰にあったものの

 

なぜ前は見逃してしまったのかというほど

 

あからさまな場所にありました

 

 

ともかく

 

推定7cmの水晶を引っこ抜くと

 

いざガマ掘りスタートです!

 

 




そんなに採れてませんが


ガマ開け動画やってみたかったので


あわよくばと思い


GoPro的な物を持っていって撮影しました



自分的に結構大きなガマで


またもや


洗ってみるとかなりバキバキでしたが


掘っている時は楽しかったです



それにしても


終わり間際の唐突な発見


物欲センサーというものは


本当にあるのかもしれませんね笑



○ガマ内容物


○引っこ抜いた煙水晶


○水洗い後