こんばんはネコ東海住宅です。

 

 

 

家のドアの鍵をかける際に、

 

 

抜き差しがしにくいなー顔7

 

とか、

 

回りが悪いなー顔7

 

 

ってなった場合、

 

 

 

放置して無理な使用を続けることはもちろん良くないですが、

 

 

鍵穴に油やKURE5-56(クレ ゴーゴーロク)とかの潤滑剤をさすのも、

 

御法度ですからね!×あかん

 

 

 

 

ほとんどのご家庭の常備品と思われるKURE5-56は、

 

金属の錆を取ったり軋みを抑えたりする事においては絶大な効果ですが、

 

こと鍵穴に関しては さした油に埃などが付いて内部で粘着してしまうため、

 

一時的に良くなったと思ってもまたさらに悪化してしまい、

 

下手すると鍵をシリンダーごと交換するしかなくなってしまいます。困る

 

 

 

良かれと思ってKURE5-56をさしてしまったようで、

 

何日後かに鍵が完全に回らなくなって家に入れなくなったどうしよう!

 

というSOSを

 

過去に何度かご入居者さんから受信したことがあります。sos

 

 

 

 

 

じゃあ そういう時はどうするかというと、

 

鍵のギザギザ部(ディンプルキーだったら穴や溝の部分)を鉛筆の芯で強めになぞり、

 

その後、数回 鍵穴に抜き差ししてみてください。鍵えんぴつ

 

 

もしくは、

 

 

鍵穴専用の潤滑剤が小さいのだったら1,000円以下でカーマとかに売ってるので、

 

これを鍵穴にシュッってやると良いですよ。人差し指

 

 

こういうの↓

 

 

 

経験上、大概それで鍵の抜き差しはスムーズになります。aya

 

 

 

 

鍵のトラブルはある日突然やってきますので、

 

夜中に室内に入れないなんて事になったら大変ですし、

 

ちょっとした手間で済むことで鍵交換が防げるならそれに越したことはないし、

 

調子がおかしいな?と思ったらすぐに実行した方が良いと思います。嬉しい

 

 

 

 

 

そんな感じでさっき、

 

ご近所のおじいさんが「自宅の鍵の調子がどうもいかん」と世間話で言っていたので、

 

試しに専用潤滑剤をシュッとしに行ったら、やはりそれで直りました。

 

 

動きがスムーズになった瞬間って、すごい爽快感。aya

 

 

 

しかも、たったそれだけの事で柿の種もらえたしラッキー。わーい

 

 

 

 

鍵専用潤滑剤は東海住宅で常備してますので、

 

ご入居者さまはもちろん、ご近所さんとか、

 

必要な時があったら貸しますから言ってくださいねー!くま

 

 

 

 

 

◆◇地域密着39年の経験と実績◇◆ 

不動産売買仲介・不動産買取・賃貸仲介・賃貸管理・リフォーム
不動産の事なら東海住宅にお任せください♪

 東 海 住 宅
 〒462-0847 名古屋市北区金城四丁目4番13号
 TEL 052-916-3641
 FAX  052-911-7709
 URL http://www.tokaijutaku.com/
 E-mail info@tokai-jutaku.com

 2つのブログランキングに参加中ですおうち
 皆様の一押しが励みになります