こんばんはネコ東海住宅です。

 

 

 

今日はちょっと寒いですね。のんびり

 

天気予報でいってた「冬に逆戻り」って程ではないけど、春分の日も迎えたのに変な感じ。

 

 

 

寒いといえばこの前あった出来事なんですが。人差し指

 

 

私、家ではいつも変なチェックで猫のアップリケ付きの割烹着を愛用し、

 

さらに寒いときは裾をズボンINするという わりと香ばしい恰好をしているんですね。

 

 

その割烹着はポッケがおなかのところにあって、そこにスマホ入れて掃除機かけてたら

 

ズボンとおなか(の肉)でスマホが圧迫されブルブル画面になってて、

 

そのうえに誤った操作をして、LINEアプリがアンインストールされてしまいました。LINE

 

 

 

再インストールしたらトークは全て消えたけど友達リストなど元通りで良かったのですが、

 

今ので相手側の友達リストから私って消えたりしてるのかしら?と ちょっと心配になり、

 

設定の「友達への追加を許可」を、初めてOFFからONにしてみたんです。on

 

 

あれって相手の設定にもよるけど、こちらの番号を連絡帳に登録している人が

 

自動で友達追加してくれるんですよね?

 

仕事関係者にこの番号で架電はほぼしてないし面倒も無かろうと思ってONにした半日後、

 

LINEを開いたら友達リストの「知り合いかも?」欄に、“電話番号で友達追加されました”

 

と表示された16人のLINEユーザーが。へー顔

 

 

 

調べたらスパムって例もあるみたいで確かにそれっぽいのもあったけど、

 

それはいいとして困ったのが、

 

プロフィール写真の顔に見覚えはあるけど下の名前だけもしくはニックネーム表記なので

誰だったか微妙に思い出せない人とか、

 

知ってる人だけど何十年も連絡を取って無い(取る事も無い)人とかが半数以上いた事。はて?

 

友人が15年位前に付き合ってた元彼で2度ほど私も会った事がある人、とかもいました。

 

消しとけよ、と。私の番号を。

 

 

 

相手の設定が自動追加だったとしても、私から一方的に友達追加を許可したわけだから、

 

この場合ブロックし削除するのは失礼かしら?と、結局余計な心配を増やす事態に・・・

 

相手側にブロック+削除した事は分からないと知って、速攻削除しましたが。

 

何十年も電話帳をそのままにしとく人も、意外にいるんだなと思いました。

 

 

 

 

今回の事でひとつだけ良かったのが、

 

昔はよく親戚の集まりとかで会ってたけど、互いに成長してもうずっと接点が無かった

 

再従兄弟(はとこ)と、思わぬLINEで繋がったこと。ちょこ

 

ちょっと前に何となく存在を思い出して、元気かなと思ってた矢先だったので驚きでした。顔13

 

 

 

 

あ、私のようなSNS音痴のために。

 

間違えてLINEアプリをアンインストールしてしまった場合、

 

(最初にそこんとこ調べたんだけど説明してあるサイトが見当たらなかったので あえて書きますが)

 

すでに友達である相手の友達リストから自分が消えるなどの心配は御無用でした。

 

何故見当たらなかったかというと、説明するまでもない基本中の基本だからでしたね・・・

 

弟に、「アカウント削除したわけじゃないから消えるわけないがや」って呆れられました。musi

 

 

またまた無知ゆえに無駄な時間を過ごしたものです。猫

 

 

 

 

 

 

 

◆◇地域密着39年の経験と実績◇◆ 

不動産売買仲介・不動産買取・賃貸仲介・賃貸管理・リフォーム
不動産の事なら東海住宅にお任せください♪

 東 海 住 宅
 〒462-0847 名古屋市北区金城四丁目4番13号
 TEL 052-916-3641
 FAX  052-911-7709
 URL http://www.tokaijutaku.com/
 E-mail info@tokai-jutaku.com

 2つのブログランキングに参加中ですおうち
 皆様の一押しが励みになります