12月2日、3日に長野県飯田市にある(株)メルセン で行われた2017年冬 皮革製品販売会の初日2日だけ参加してきました
2日に湘南キャンパスのメンバー、3日に清水キャンパスのメンバーと日を分けて参加しました。
このイベントに参加する目的は私たちにサメ革を提供して下さっている(株)メルセン主催のイベントで、気仙沼の現状や気仙沼の特産物であるヨシキリザメを普及することで革の価値を上げ、復興支援に繋げていくことをサメ革クラフト商品の販売と同時に説明することです。
前回、夏に参加した時と同様に私たちのブースを置かせていただきました。湘南メンバーはサメ皮の比較パネル、メルセンでの工場見学の展示や今年、下半期の活動のチラシを配ることで紹介させていただきました。清水メンバーは今年の活動とサメ肉を使ったレシピの紹介、また清水メンバーで作ったクラフトを展示しました。そして、私たちのサメ革クラフト作品の一部の販売や、アドバイザーの先生の作品の販売をさせていただきました。
展示ではサメ革の比較パネルを多くの方に触っていただきました!!鞣す前の皮となめした後の革を触って「これが同じ革なの!?」という驚く声が多かったです!また、今年の夏に、工場の見学をさせて頂いたおかげで、パネルを触ってもらった後に鞣す工程など説明して、サメの皮を鞣す技術のすごさを私たちなりにお伝えしました。そして、前回よりもサメ革についての説明ができ、サメ革に興味をもってくれた方に詳しく話をすることができました。
販売では、サメ革の特徴と商品説明を合わせて話しました。クラフトの中では目立つ色のキーケースがカバンの中で探しやすいからと好評を頂き、また、服やバッグにワンポイントとしてつけられるブローチが人気でした!
そして、夏の販売会にこられたお客様の中に私たちのことを覚えていて下さった方が何人もおいでになり、とても嬉しかったです
「前回購入したサメ革クラフトがプレゼントとして好評だったので、今回もお友達のプレゼントにサメ革クラフトを購入したい!!」とおっしゃって頂くこともありました。
今回は、湘南からは12月2日のみの参加となりましたが、(株)メルセン の皆様やお客様とのお話の中から、たくさんの勉強をさせて頂きました。
最後になりますが、皮革製品販売会の主催者である(株)メルセン の皆様には、いろいろご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。また、私たちのブースにお立ち寄り頂きました皆様、さらに、ご購入頂いた皆様、本当にありがとうございました。
