使用機材②「エフェクターその1」 | TTT★ブログ★

TTT★ブログ★

TTTの日常、お知らせなどなど!

おはこんばんちわ!まさゆきです。急に続けて書いてますw
今日は使用機材②「エフェクターその1」です。


僕の今の足元、全体の見た目はこんな感じです。

TTT★ブログ★

何だかゴツイでしょ(笑)

コンパクトで組むとこうなっちゃうんです。


そう僕はコンパクトエフェクターを使ってます。
もともとはマーシャル直結が好きなので、それぞれの効果を
必要に応じて単体でかけちゃう感じでずっとやってて、
その延長線上でこうなりました。


今日はまずこの中からメインのエフェクターを紹介します。

右から2番目のオレンジのやつ。
今は基本こいつがいればOKです。

keeleyのDS-1 ULTRA MODです。


TTT★ブログ★

これはモディファイです。ただのBOSSのDS-1ではありません。
Robert Keeleyというアメリカ人が作っている改造エフェクターで
値段は高いですが、非常に秀逸なものを作ってくれます。


DS-1は音質はいいんだけどなんとなく低域がスカってる感じがするし
ちょっと音の抜けが悪いですよね。

で、このこのULTRAはまずパーツが高音質のオーディオグレードパーツ
に交換されていて、それだけで音が圧倒的に太くなっていて、
かつノイズが少なくなっています。


左のTONEの文字の「O」の部分に発光ダイオードが埋まってますよね。
これでクリッピングをしているので歪みも深くなるわけです。

さらに左についているスイッチでSeeking EyeモードとUltraモード
を切り替えられます。
Seeking Eyeモードは上記の改造でDS-1の超グレードアップ版の音
が出る、という感じです。
Ultraモードは歪みが抑えられて音がさらに太くなり、音の輪郭が
はっきりします。これ、いい音するんです。


前回書いたギター、JEMと同じですが、これ1台で大体のジャンルは
いけてしまいます。
元はディストーションですが、Ultlaモードではオーバードライブ
的な音やクランチ的な音も作れます。なかなかの優れものです。

超お気に入りです。


「エフェクターその2」では一番右の青いやつと真ん中の黒いやつ。
VELVET COMPとDOD308を紹介します。


明日はTTTの5thライブです!

場所は大塚meetsです。出番は21時頃です。遅っ。。

がんばるです!

アニソンイベントなんで、興味のある方はどうぞお越しください。

詳しくは2つ前のまゆのブログで♪


それではまた。


ふんす!