乳癌検診の結果を聞くために
更年期外来へ

乳癌ありませんでした!
ほっ

ということで
ホルモン補充療法を
始めてみることに

ドキドキ

ホルモン補充療法は
女性ホルモン(エストロゲン)を補い更年期障害を緩和させる治療法です

子宮のある方は
子宮体癌リスクの軽減のために
黄体ホルモンを併用

子宮のない方(私)は
エストロゲン単独

薬剤は
内服薬、経皮薬(貼り薬、塗り薬)
があります

私は肌が弱いので
塗り薬を選びました^ ^

副作用としては
胸の張り
胃の不快感
など

乳癌リスク
心配してなかなか始められませんでしたが

乳癌に関しては
ホルモン補充療法5年未満は
リスクを高めないとのこと

子宮体癌に関しては
黄体ホルモンの併用で
リスクを高めないとのこと


QOL向上に期待です!