1歳の双子を育てているアラサーパパです。

新米ママとパパのために、これまで使ってきた育児グッズの中でおすすめのものを紹介します。


※特におすすめなのは

・おむつ交換台

・赤ちゃん寝かしつけの新常識(書籍)

の2つです!


おむつ、おむつ袋、おしりふき


・おむつ

ぶっちゃけおむつは好みです。

私もいろいろ試して、結果的に「グーンプラス」に落ち着きました。

 


・おむつ袋

これ一択です。

次のごみの日まで、においを防いでくれます。

100均のおむつ袋はにおいが素通りなので、絶対に買ってはいけません。

おすすめはSサイズです。


・おしりふき

オシッコとウンチで使い分けてます。

おしっこはこちら。

薄すぎなくて程よく湿っているのがちょうどいいです。


ウンチ用はこちら。

 分厚くて肌ざわりが良く、サラッと拭けるので使いやすい。

手が汚れないし、1枚だけできれいに拭けます。

ただしちょっと高い。



 ・おむつ箱

おすすめではないですが、わたしはこれを使ってます。(Amazonで高評価だったので。)


サイズも十分、においも漏れないし、特に不自由はありません。

(双子の場合は、次のごみの日までにおむつが少し溢れます。)

1歳を過ぎたら踏み台としても使えます。

 


粉ミルク

いろいろ試した結果、「はいはい」に落ち着きました。

決めては「粉溶け」と「コスパ」です。

他の粉ミルクに比べて、よく溶けます。


フォローアップミルクも同じメーカーです。

 


石鹸、ローション、着替え台

 ・石鹸 

コスパで選んでます。

肌のトラブルとかは全くありません。

頭もこれで洗いました。

 

なお、1歳を過ぎたあたりからは、こちら石鹸を親子で使ってます。

ボディソープは洗浄力が強いので使わないようにしています。



・保湿ローション

Amazon定期便で、親子でずっとこれを使ってます。

サラサラで塗りやすいです。

 

ワセリンはあまり使いませんでした。

保湿力高すぎて、逆に蒸れて湿疹ができてしまったので。

体質もあったのかも。

冬場の乾燥する時期は、時々使ってました。

 

・おむつ交換台

これ超おすすめです!!

風呂上がりの着替えで毎日使っていました。


おむつ交換台を買うまでは床に寝かせて着替えさせてたんですけど、地味に腰がつらい。。。

けど、買ってからは腰がほんとに楽になりました。

(双子だから余計に楽に感じたというのもあります。)


特に女性は出産で身体が傷ついているので、おむつ交換台を使って少しでも楽をしたほうがいいです。

わが家は1歳3ヶ月くらいまで使ってました。

 


ストローマグ、離乳食

・ストローマグ

特にこだわりはないですが、現在はこちらを使ってます。

漏れもないし、普通に飲めてます。

今は1歳半で、200mlを使っています。


・パルシステム

パルシステムの離乳食が使いやすかったです。



ドラッグストアで売ってるやつもよく買ってましたが、栄養面に偏りを感じていました。

それに食べたり食べなかったり。

(いつも同じで飽きてしまったのかも。)

全部手作りできたらいいんでしょうけど、栄養面を考慮しつつとなると大変ですよね。


そこで利用してみたのがパルシステム。

お試しセットで頼んだ離乳食セットがとても良くて、加入しました。

パルシステムの離乳食でおすすめなのが「野菜の裏ごし」。

冷凍されているものをチンするだけです。


ただし、多少割高に感じます。

とはいえ、子供が食べてくれること、栄誉バランスが取れていること、親が楽できることを考えれば、普通にコスパはいいです。

【生協の宅配パルシステム】資料請求

 

小学生未満の子がいる場合、注文金額にかかわらず配達料が6ヶ月無料です。



・赤ちゃん寝かしつけの新常識

これもほんとにおすすめ!!

生後半年くらいに買いました。

その頃は寝かしつけと夜泣きに悩んでて、睡眠不足真っ只中。

ただこの本を読んで、書いてあることを実践したら、3日くらいで2人ともよく眠るように!

寝かしつけも楽になったし、1回に寝る時間も長くなって、夜間授乳の回数が2回から1回に減りました。


妻も私もまとまって寝れるようになって、ほんとに買ってよかったです!

睡眠不足に悩んでる方はぜひ!!



 

・2人は同時に親になる

新米ママパパの心の中を言語化した本。

夫婦で読めば、お互いの心の中を理解し合えます。

もしパートナーに対してモヤモヤを感じていたら、ぜひ読んでみてください。


以上です。

ママパパの参考になれば幸いです。


毎日がんばりすぎないように、育児を楽しんでいきましょう!