2023年がまもなく終わりを告げようとしております。

ここ数年はコロナ2019の影響もあり、無観客だったり、声出しが不可だったりと

過ごしておりましたが、それもなくなった2023年

久しぶりに、声出し応援ができることと、サッカー観戦を楽しむといった

ちょっと前なら、自分自身で当たり前だったことが久しぶりに行えたと思います。

2023年の観戦スタートは

5月3日 新得町陸上競技場ピラサ での

JFA U-15女子サッカーリーグ2023北海道1部 第1節 

十勝FSリトルガールズ 0対5 北海道リラ・コンサドー レ 

からはじまり

11月12日 札幌ドームでの

全国高校サッカー選手権大会北海道大会決勝

旭川実業高校 2(延長)3 北海高校

 

 

まで、今年は15の会場で50試合を観戦しました。

このほかに見たかった試合何試合かいろいろあってみることができなかった試合が

数試合あったのでそれが全部見ることができたなら

60試合は観戦できたかなあと思います。

カテゴリー別に分けますと

Ⅰ種(社会人・大学)34試合

Ⅱ種(高校)2試合

Ⅲ種(中学)8試合

女子3試合

フットサル1試合

JリーグJ1 1試合

練習試合1試合

今年は2017年シーズン以来のJリーグ観戦もしましたし

11月11日(土) J1 第32節

北海道コンサドーレ札幌 0対0 サンフレッチェ広島

同じ日には、バスケットBリーグB1の観戦もしました。

北海きたえーる   Bリーグ B1第8節 

レバンガ北海道 68対83 広島ドラゴンフライズ 

いろいろと、家の事情がある中ではありましたが

まずまずの観戦ではなかったと思います。

それと同時に行っている、新規公式戦開催ピッチ開拓

今年は、十勝管内だけでしたが

新得町陸上競技場ピラサと

中島緑地多目的運動広場

2カ所となっております。

さて、来シーズンではありますが

基本は北海道十勝スカイアースの応援を軸にすることは変わりませんが

声出し太鼓といった活動を今シーズン限りでやめることもあり

今まで、道内リーグ戦は全部行こうという姿勢ではありましたが

来シーズンは、ある意味ただのサポーターにもなりますので

なかなかいくことができなかった地域に足を運びながら新規ピッチ開拓もやっていきたいなと

カテゴリー的には、全国クラブユース(U15)が来年は札幌圏、開催時期もお盆前のようでもあるので

Ⅲ種は減るのかなあと。その分どうしていくか。フットサルも全然見てないのもありますので

来年は、かなり広めにスカイアースの観戦は少し減るかもしれませんが見ていきたいと

思います。

来年は、そういうこともあり言い方はあれかもしれませんが身軽になる部分もありますので

それを生かしたサッカー観戦をやっていきたいかなと思います。