グータッチ!
保護者の方から写真を頂きました!
当少年団では団体戦で入れ替わる時にできる限りグータッチをするようにアドバイスしています!
団体戦はみんなで行うものだから明るく楽しく元気よくです!

剣道は大変そうでちょっと敷居が高いな〜と思うかもしれませんが高齢者になっても続けられる競技であり、生涯取り組めることができます!

先日行われました全道の高齢者の方々の大会で高校時代よく稽古をつけていただいた七段の先生が優勝されたと聞き、本当に尊敬します!

最近は若い方々が剣道の世界に戻って来たり継続していることを聞いて本当に嬉しいです!
審判には動体視力が必要で稽古をしていないと打突が見えにくいという現実があるため、できる限り若い方々に積極的に取り組んで欲しいものです!

そして、何よりも若い方々と稽古するのは楽しいですね!清水にも久々に若いK先生が加入!
愛知洗心道場出身で子どもたちに様々な経験を伝えてくれています!全国区の道場でビビります(笑)

今日の稽古は清水中学校!
先週はコウモリ騒動で大変でしたが今日から再開です!人数が多く民族大移動みたいですが団員が多い嬉しい悲鳴!
剣道にご興味のある方々よろしくお願いします!