こんにちは、Irisです。

 

 

今回は私がこちらで使っている

Irisという名前の由来について

 

もうだいぶ今さらになるのですが

お伝えしてみたいと思います虹

 

 

その際に

 

・前世退行

・神話や女神

 

 

などのお話が出てまいりますので、

 

 

真顔:前世とか神様方面はちょっと・・波

 

 

という方も中にはいらしゃるかもしれません。

ごめんなさい。

 

(よろしければ最後までお読みいただけましたら

うれしいですデレデレ

 

 

 

星Irisという名前はどこからきたのか

 

 

そのとっかかりはヒプノセラピーに

ありました。

 

 

私が初めて前世退行をしたのは

2022年の初夏のこと。

 

ちょうどプログレス太陽が水瓶座に入って

1年くらい経ったあたりです。

 

 

デレデレ:自分の前世を自分で見てみたい

 

 

という半分は興味本位

そして半分はガチ

 

という矛盾した気持ちを抱きながら、

ヒプノセラピストの元を訪れたのでした。

 

 

そこでは、催眠療法というよりも

 

 

前世に還る体験によって、何か気付くことが

あるかもしれないね。

 

あるいは記憶を思い出すことで、

この時代に生まれてきた理由がわかるかも

しれないね。

 

 

といったスタンス下での前世退行だった

ように覚えています。

 

 

そして私が初めて前世退行でたどり

着いたのは、

(たぶん)地球ではありませんでした。

(え大丈夫?ニヒヒ

 

 

 

・・それは置いておくとして、

通常、クライアントが催眠状態に入ったら

 

退行中の自分の名前を聞くというのが

催眠療法のセオリーにあるのですが

 

 

その時に浮かびあがった自分の名前が

 

 

デレデレ:イリィ△✳︎○□×・・〜

 

というちょっと長めで発音が

むずかしいものだったため、

 

便宜上イリィという名前で退行を

進めていったのでした。

 

 

それがはじまりでしたクローバー

 

 

・・・

 

 

そこからしばらく経ったある日、

 

今度は

 

デレデレ:星にまつわるブログを書いてみたい

 

 

とまた唐突にひらめきまして、

 

ブログの開設に至ったのですが、その時に

こちらで使う名前について少し迷いました。

 

 

できれば超イケてて、美人風で、神秘的で、

でも可愛い名前ないかなぁって(アホかニヒヒ

 

 

そしてふと思い出したのが、

その数日前に帰省した先で現れた虹のこと虹

 

虹ねぇ、、

じゃあ虹子にするか、それとも虹江とか?

あるいはレインボちゃんとか?

 

 

そしてまたまたひらめいたのでした。

(だいたいこういう根拠のないものに

頼るタイプです波

 

 

”ハッ!キラキラ虹といえば

虹の女神がいるじゃないの”って。

 

その名もIris (イリス)

 

催眠退行で聞いたイリィ△✳︎○□×・・に

響きがちょっと近くて、

 

大好きな虹と神話にまつわる名前。

 

 

 

星虹の女神って?

 

 

Irisとはギリシャ神話に登場する

虹の女神になります。

 

地上と天界を橋渡しをする虹のように

メッセンジャーとしての役割が

授けられていました。

 

 

そのIrisは全知全能神であり超絶女好きな

ゼウスの妻ヘラ(ジュノー)の侍女でも

ありました。

 

 

時々ゼウスにも仕えていたのですが、

なにせ浮気者のゼウス、Irisのことまで

好きになってしまいます。

 

 

ですが身持ちの固い私(なに言ってんの?ニヒヒ)

・・じゃなくてIrisは言い寄ってくるゼウスを

拒んでいました。

 

 

ですがついに嫁(ヘラ)さんに白状するのです。

 

「あたい、ヘラ姐のご亭主から

 言い寄られてますねん真顔って。

 

 

 

Irisを大切に思っていたヘラは

 

 

「うちのお父ちゃん(夫)がごめんね」


と言って、

Irisへ天と地を素早く移動できる

ための翼を授けたのでした流れ星

 

 

また、Irisはメッセンジャーとしての役割だけ

でなく、ザーザー雨のあとに美しい虹が

出るとうれしくなるように、

”仲直りの神”でもありますデレデレ

 

そしてIrisの両親は海と雲の神様でしたので、

彼女にも雨や雲や風にまつわることにも

関わりがあります。

 

 

 

星で、小惑星Irisとは?

 

 

木星と火星の小惑星帯の中にある

大型の小惑星(大型なん?小型なん?ニヒヒ)

になります。

 

 

通常ホロスコープを読むときは天体に加えて

有名どころの4大小惑星・キロンなどを

考慮に入れることも多く、

 

それらが天体と強く繋がっていたり

配置されている場所によっては

はっきりご自身の実感を伴って出る

場合があります。

 

 

そして有名な小惑星だけでなくマイナー

小惑星も個人天体やアングルなどに

重なっていると、その小惑星の意図する

性質が実感しやすいのかもしれないと

考えます。

 

 

また天空には数多の発見済みの小惑星が

ありますが、神話に出てくる神に

ちなんだものが少なくありません。

 

(キロン・セレス・パラス・ジュノー

・ベスタもそうデレデレ

 

 

ですので、

 

小惑星Irisの性質(意味)を神話から

考える場合、

 

 

二重丸天からのメッセージを伝える

 

⇨⇨言葉で伝達すること

メッセンジャーとしての役割

 

 

花のIris (菖蒲)の花言葉も女神Irisに

ちなみますので

 

「よい知らせ」「知恵」「希望」

 

という意味合いもあるかもしれません。

 

 

 

二重丸虹の橋を使って天地を行き来する

 

⇨⇨素早さ

 

 

二重丸”雨後”に虹・海の神と雲の神の両親

 

⇨⇨天候(雨や風など)にかかわること

 

だとも考えられそうです。

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

あとこれは蛇足になりますが

私はアロマセラピーを親しむのですが、

中でも”Iris”が長年好きですデレデレ

 

 

そんなIrisを使用したパルファムを、

偶然ブログ開設の少し前に

たまたま手に入れたからなのか、

 

イリィ△✳︎○□・・という名前の一部を

使いたかったからなのか、

 

虹の女神かつメッセンジャーという

キャッチーなフレーズに

惹かれたからなのか、

 

小惑星Irisという星があるからかなのか、

 

(たぶん全部)

 

 

 

だからIrisという名前になったのだろうと

自分の中で結論づけていたのですが、

 

 

 

昨日、ちょっとした出来心といいますか、

 

デレデレ:私のネイタルチャートのどの辺に

この小惑星Irisがあるのかなぁ・・

 

 

という軽い気持ちで出してみたところ、

 

 

ネイタル太陽とIrisがピッタリ

重なっていたのでした虹虹

 

 

ここ最近の中で一番びっくりしたことです。

 

 

つまりわたしとIrisは二人羽織だったのです。

 

・・こんなことってあるんだなぁって

一人で鳥肌を立てたのでした。

 

 

そしてハーフサムだと

 

太陽 デレデレ / 海王星 ウインク = Iris虹

 

Irisをするために

”わたし”と”海王星”の存在があると

思うと感慨深くなるのでした。

 

 

 

それからもう一つびっくりしたこと。

 

それは息子の月にIrisが重なっていたこと

 

”小惑星も遺伝ってするのね”と

うれしくなりましたデレデレ気づき

 

 

 

最後にはなりますが、

 

Irisのことは”イリス”でも”アイリス”でも

お好きなように呼んでいただけましたら

うれしいですスター

(キロンかカイロンかみたいな感じ)

 

 

今後は小惑星のことについても

時々記事にしてみたいと思います。

 

 

 

 

ありがとうございました虹虹

 

 

(そして小惑星Irisに関わることで

ご連絡をくださったMさん、ありがとうございます)