こんにちは、Irisです。

 

 

前回は私にとってのモネ(とくに晩年期)は

海王星の世界観に近いように感じている

ことをお伝えしました虹

 

 

そしてこの記事では、

私がなぜ彼の作品を好むのか

星の観点からもう少しくわしく

見ていけたらと思いますキラキラ

 

 

前回の記事はこちら

 

 

クロードモネは1840年11月14日(土)に

フランスパリで誕生しました。

 

そうです、モネは太陽蠍座さそり座の男です。

 

 

出生時間が分からないので12時生まれと

仮定してみると、月は蟹座27度ですので

実際の生まれ時間次第では月が獅子座に

なります。

 

 

 

星モネのチャートを見てみる

 

 

モネのチャート見て一番目に感じたのは

 

 

デレデレ:天王星が仕事してるわぁ〜スター

 

(金・土頂点のTスクの一角(対岸には火星)

だったり、水星スクエアとか)

 

(デレデレ:あと(金星と重なった)土星もけっこうきいてそう

 

そして

水星と金星がアウトオブバウンズ

していました。

 

 

幼い頃は常に戸外を駆け回り

人がまだ知らない遊びを見つけたり、

 

10代の頃には独自の感性で風刺画チックな

似顔絵を描いてお小遣い稼ぎしたりして

いました。

 

 

その後”ただの印象でしかない”と酷評を

ものともせず、のちに印象派の中心的な

存在になったというのも天王星的だなと

思うのです。

 

(時代があとからついてきたという意味での

先見性)

 

 

そしてチャート上での海王星ウインクの出番は

控えめであったこともお伝えしたいと

思いますスター(水星とのセクスタイルのみ)

 

 

そんな蠍座の男・モネですが、

11月14日生まれという

既視感のある生まれ日を目にしまして、

 

 

ちゅー:ははーーーん、

  そういうことですか、ああそうでしたかアップ

 

と、すぐにピンときたことがあります。

 

 

それは”彼の太陽が私のドラゴンヘッドに

おそらくは緊密にコンジャンクション

しとるな”と。

 

 

こちらでも時々

 

”蠍座の人がなんとなくわかる、

その目で分かる真顔

 

だとストーカーまがいの発言を

することがあるのですが、

 

 

その蠍座の中でも私のドラゴンヘッドに

相手の太陽が重なる人はとくに不思議と

分かることが多いです(自己申告ニヒヒ

 

 

私が歩んできた人生で、蠍座の特定の日付

あたりの人達とのご縁は自身の人生を

変えるきっかけをくれたり、

 

もっと端的には異性として魅力的に見えたり

同性でも親しくなりたい・深く繋がりたい

という思いが抗えず、

 

どちらかというと受け身のわたしが(本当?ニヒヒ

自分からアクションを起こしたくなるのが

その度数あたりを太陽に持っている

人たちなのです。

 

 

星モネとのシナストリー

 

そして私がモネの作品=彼を好む理由を

探るためシナストリーを確認してみたところ

 

 

太陽天王星スクエアからは年端の

いかなかった私が彼の作品を見て

言葉にはできない衝撃を受け、

 

 

太陽水星、水星金星コンジャンクション

からは彼の表現=作品がそのまま「わたし」

へと繋がっていくような感覚がときめきとなり、

 

 

そして私の12ハウスに月が入っている

ことで彼の作品によって私の潜在意識が

刺激される。

 

 

そしてお互い水星がOOBしている。

 

など、上述以外でも様々と見えてくることが

ありましたが、その中で

 

 

私のドラゴンヘッドにモネの太陽

私のディセンダントにモネのドラゴンヘッド

 

この組み合わせを見たときに、

 

 

デレデレ:ほーー そりゃあ、好きになるさー

そして色んな場面で不思議に再会もするさスター

 

と思うのでした。

 

 

・・ドラゴンヘッドは人とのご縁であり、

前世からの繋がりや宿命的な意味を持ちます。

(この場合前世は・・。この世にいない方ですし流れ星

 

 

ですので、なぜルノアールでもマネでも

セザンヌでなくモネなのかが分かった

気がしましたし、

 

内心では”彼が印象派で一番人気だから好き”

なんじゃないか滝汗という若干の負い目が

拭えた気もしたのでした。

 

 

そしてモネとのシナストリーではありますが、

”本体”ではなく彼が”生み出したもの”を好む

という形でも現れることにも面白味を

感じたのでした。

 

 

 

ですが、改めて思うのです。

 

”どうして私のドラゴンヘッドはこれほどに

蠍座特定度数に反応しやすいのか”と。

 

 

星特定度数が気になる理由を

別の角度から探ってみる

 

 

その問いの答えの鍵となるものは

ハーフサムにあるかもしれません。

 

わたしの

 

太陽/金星=ドラゴンヘッド(=太陽の相手)

 

ここに現れているのではないかと。

 

(石川源晃先生は太/金=ヘッドを

”芸術的な社交”と評されています。

ですが、なぜか私はひとり好きのぼっちですデレデレ

 

 

「愛情軸」と呼ばれる軸にドラゴンヘッド。

 

愛することや調和を示すと言われる

太陽/金星軸は愛情にまつわることや

魅力そして芸術性も表せそうです。

 


そこへ私のドラゴンヘッドですので、

私自身が人との関わりの中に喜びや

楽しみがあるともいえるかもしれませんし、

(くどいようですが私はひとり好きのぼっちですデレデレ

 

「愛着を覚える人との繋がり」だったり

「不思議なご縁」さらには

「過去生からの繋がりを感じさせる縁」

として現れることがあるのではないかと

考えます。

 

 

ですがもっとシンプルにいうなら

このケースでいうと私の愛情軸にモネの

太陽ですので彼(の作品)に対して強い愛着や

親近感を覚えやすいと表現することが

できそうです。

 

 

そしてわたしの

月/金星(=太陽)という別の愛情軸には

モネの水星があることも、

 

水星=彼の仕事=作品であるとしたら

とても納得のいくものになるのでした。

 

それから

水星/海王星=モネの水星

木星/海王星=モネの海王星

 

 

これらの組み合わせは同天体がかぶる

ものの、一般的な相性としては、

 

曖昧さや感覚喪失感が表立ちそうな感じが

ありそうですが、

 

別の角度をもって見てみると

彼の芸術作品に触れることによって

 

私のイマジネーション力や直感力や

創造力(妄想力)がかきたてるという相性

になるのではないかと考えました。

 

 

 

デレデレ:モネは置いておくとしても、

人生の節目節目で出会う私のヘッドに

太陽がコンジャンクションの相手。

 

どうしてコンジャンクションする天体が

月でも金星でもなく太陽なのか。

 

 

それは私の場合、その人そのもの(太陽)

私の人生の道しるべの役割を担ってくれた

からではないかと思うのです。

 

 

それが同級生であっても

習い事の師匠であっても

片思いの相手であっても

なぜか仲違いの多い相手であっても

 

 

あとから振り返ると、

”あの時の出会いがあったから今がある”と

思えるのです。

 

 

ですが、ドラゴンヘッドのご縁を

犬の嗅覚ばりに嗅ぎつけたところで

 

永遠の愛を誓ったり、

盃を酌み交わす契りの間柄(なんの世界?ニヒヒ)

になったり、

何十年も続くズッ友なのか?

というとそうは問屋が下さないようです。

 

 

それは

ここに理由の一つに挙げられそうです。

 

金星/海王星=ドラゴンヘッド 

 

 

先ほどの太陽/金星が愛情軸であるなら

こちらは「失恋軸滝汗」と呼ばれるものに

なります。

 

つまり私のドラゴンヘッドは

愛情軸と失恋軸のどちらにも接触している

訳です。

 

 

この軸は良い側面ではロマンチックさや

豊かな感受性を表しますし、

 

芸事への強い興味として現れる場合も

ありそうですが、

 

 

一方で優柔不断になったり、愛情に対して

過剰に夢を見すぎる(=非現実な愛情)に

なったたり時には怠惰さとして出ることも。。

 

 

それがドラゴンヘッドに接触していますので

ヘッド・太陽合の相手と最終的には

何らかの行き違いが起きたり、

 

失望したり幻滅されたりすることで

疎遠になる場合が多いのかなと感じます。

 

 

ですから、

 

運命的だと感じさせる相手との出会いは、

相手の太陽が”私を導く”という役割

終えたら、

 

何らかの出来事が起きて袂を分つことになる

までが一連の流れとして組み込まれているの

かもしれないと馳せてみると、

 

その太陽の相手との最期は必ずしも

素敵な大団円にはならなかったとしても

 

感謝すべき大切な存在なのかも

しれないなと思うのでしたデレデレ

 

 

 

 

・・・

 

 

これからもどこかでモネに

関わることにばったり出会うような

気がしてなりません。

 

そしてその時はきっと私の転機や転換期の

ころなのかもしれないと思うのです。

 

 

 

ありがとうございました天使