こんにちは、Irisです。

 

 

6月22日 22:08ごろに山羊座で

満月を迎えますやぎ座

 

 

本日6月21日は夏至ですね。

 

夏至とは太陽が蟹座に入ったタイミングで

起こり、日の出から日の入りまでの時間が

一年でもっとも長くなる日ですキラキラ

 

ですから陽の気である太陽のパワーが

マックスに強い日となりますアップ

 

 

 

そしてその翌日にむかえる山羊座満月。

 

この山羊座での満月ですが、来月の満月も

山羊座で迎えます。

 

 

同じサインの満月が2回続くことは割と

珍しいですが、それだけでなく

山羊座新月も今年は2回起こりますデレデレキラキラ

 

 

2024年におこる山羊座の新月・満月スター

 

1月11日    新月

6月22日  満月

7月21日   満月

12月31日 新月

 

 

一年の締めくくりの日に山羊座で新月を

むかえますので、

 

山羊座新月で始まり、山羊座新月で終える

2024年になります。

 

 

冥王星が完全に水瓶座入りする年に

山羊座での新月満月を2回ずつ迎えるという

ことに何らかの宇宙からの意図を

感じずにはいられませんキラキラ

 

 

そんな夏至のエネルギーも混じり合う

山羊座満月(1回目)からはどのような

メッセージが届いているでしょうか。

 

 

 

①4ハウスの山羊座満月

 

 

一つ前のサインでおきた先月の射手座満月では

10ハウスでの満月でしたが、

 

今回の山羊座満月ではその対向ハウスである

4ハウスで迎えます。

 

そして満月ですので真向かいにある太陽は

蟹座で10ハウスになります。

 

 

山羊座といえば、崖をよじ登る動物の山羊を

彷彿とさせるように、置かれた場所の中で

より高みを目指そうとする習性を持ちます。

 

 

そんな山羊ですが崖の頂上を目指すとき、

一足飛びにかけ上がろうとするというよりも

足元を見ながら(・・多分ニヒヒ)、淡々と着実に

登っていきます。

 

そういう山羊の習性を映し出すかのように

実際の山羊座は12サイン一位二位を争う

着実性と忍耐力の持ち主でもあります。

 

 

そんな山羊座満月は基盤や根幹部分を担い、

家族のような大切な者たちや、安寧の場所、

そして潜在意識を表す4ハウスにいます。

 

そして真向かいにいる蟹座太陽は

10ハウスという社会的役割や

目標達成を表すお部屋にいます。

 

 

社会的な頂点または仕事を表す場所に

アットホームな蟹座かに座

 

土台または家庭や安心できる場所に

目的達成の山羊座やぎ座

 

ですので、

この満月では

 

ご自分の基盤となる部分を

現実的かつ具体的に固めていくこと。

 

これまで努力して積み上げてきたことへの

成果を受け取ること。

 

 

その上で社会における自らの受容性を

高めること。

 

そして自分のキャリア向上のために

ストイックに頑張り続けることも大事だけれど、

 

同じ社会に属する仲間を守ったり、

打ち解けた雰囲気で人と人のつながりを

大事にすることの重要性を伝えてくれて

いるのかもしれませんスター

 

 

そして7ハウスには魚座の海王星がいて

月・太陽とのTスクエアという葛藤の角度を

形作ります。

 

そのため、

 

内と外

私生活と社会生活

達成と安心

 

ということにおける理想と現実のギャップを

より感じやすくなることがあるかも

しれません。

 

ですが、こんな時ほど山羊座の成熟した

現実感覚を意識して、ご自分の居場所を

満たすように心がけてみてくださいねデレデレ

 

 

 

そしてこの満月のアセンダントは乙女座、

MCも双子座です。そのため両者の支配星

である水星の存在も見逃せません。

 

蟹座の水星は金星のお隣にいて、

その金星は太陽のお隣にいます。

 

 

水星・金星・太陽の3天体が等間隔で

並びますので、理解力や思考力を尖らせ

すぎることなく、優しさや親しみやすさを

含んだ考え方をすることにより、

 

火星からの調和的なアスペクトを

生産的に生かすことができそうですキラキラ

 

 

まとめると+α・・

 

 

・古くなった価値観はポイしてOK!音譜

(サビアン山羊座2度、新しい価値観ゲットの時)

 

 

・梅雨どきだけに降雨量にちょっとだけご注意波

(地面を表す4ハウス(の月)スクエア海王星(水))

 

 

・このタイミングで結果が出なくても大丈夫OK

(二段構えで山羊座満月が待ち構えていますデレデレ

 

 

・流通することや情報に関わることに発展ありキラキラ

(MC木星双子座と冥王星トライン流れ星

 

 

 

 

②海王星が揺さぶります

(そして真面目にベラベラ語ります)

 

 

海王星からも何か伝えたいようです。

 

 

ウインク:ヤッホー みんな元気にしてた?

 

今度の満月は、夏至の次の日に迎えるね。

 

 

その夏至の1日前には「アンタレス食」って

いう蠍座を構成する一等星の恒星が月に

食べられるという現象が起こったんだって。

(今年3回めデレデレ

 

月が星を隠してしまうことを、

月食ならぬ”星食”、またの名を掩蔽(えんぺい)

っていうよ〜キラキラキラキラよかったら覚えておいてね!

 

 

さてさて、この山羊座満月。

来月もう一回やってくるよ〜スター

 

今回の満月は山羊座の初期度数で起きたから

次回も満月は山羊座の最終度数で起こるって

ワケ。

 

これってなんとなく超意味深だなって〜デレデレ

 

 

ほら、学校の先生もむかし言ってじゃない?

 

 

真顔大事なことなので2回いいました

 

って。

 

 

ワタシはこのタイミングでむかえる2回の

山羊座満月は、”偶然を装った既定路線”

なんじゃないのかなって考えてる〜虹

 

 

こういうたまたまな事象に対して

デレデレ:これって必然だったのね・・って

うっとりしてるブログ主はおいて

おくとしても、

 

 

風の時代が到来からはや数年。

自由で多様性のある新しい時代をむかえ、

 

山羊座的なものの考え方や価値観から

水瓶座的な世界観へとシフトしていくと

言われたりするよね。

 

んで、その変化の流れに”嫌だーー!波波

って拒否っても、新しい時代への変容を

免れることはできないことはたしかね。

 

でもね、この先山羊座的なことがなくなる

わけでも不要になるわけでもないよ〜スタースター

 

時代の流れとともに良しとされるものが

移り変わっていったとしても

 

山羊座が前時代の遺物ってことではないん

だよ〜デレデレ

 

 

だからね、

ワタシはこの2回の山羊座の満月ってのは、

 

実際的なもの、具体性のあるもの、

時間をかけるもの、先人の教えがあるもの、

何かを成すための計画を立てること

長期的な視点を持つこと

 

っていうことにもう2回しっかり意識して

みることで、きたる新しい時代へと

スーッと乗っていけるんじゃないかなって

思ってるよ〜デレデレキラキラ

 

 

だからこの満月は山羊座時代の総仕上げとも

いえるし、

 

ここをしっかり押さえておくことで

”風の時代”と呼ばれる時代をより自分らしく

生きていくことができるのかなってOK

 

 

そして今回の満月のテーマは、

 

「自由でのびのび”わたし”を生きるためには

 まずは地盤を固めることが先決キラキラ

 

 といえそうね。

 

 

で、ワタシのお仕事としては、

 

この満月では

クローバープライベートと社会での理想のバランス感

 

そして次回の満月では

クローバー現(うつつ)と夢における価値の見出し方

 

って感じのところでみんなへ影響を与える予定スター

 

 

 

とくにこの満月では、

ブログ主みたいにまだ見ぬ世界ばかりに

視点をおくだけじゃなくて(呼びました?ニヒヒ)、

 

理想論とか精神論も大切だけど、

現実世界に生きる自分の土台をグラグラ

させないよう、自らの根っこを地下深くに

張り巡らせておくことも忘れないようにねって

伝えてくれてるのかなって思う〜天使キラキラ

 

 

 

そしてワタシが太・月それぞれに対して

強い葛藤の角度にあるから、

 

本当の自分が何なのか迷いに迷わせたり、

愛の逃避行をしたくさせちゃったり、

人の気持ちがわかり味すぎて苦しく

なっちゃったり、

 

理想と現実の境目自体も曖昧になるから、

 

山羊座らしからぬ中途半端さや非効率さが

いつの間にか出ちゃうことがあるかもしれない

だけど、あんまり心配しなくても

大丈夫だからねデレデレ

 

 

なんといっても、山羊座満月の

おかわりがやってくるからね!キラキラ

だから大丈夫!キラキラ

 

 

チャンスはまだ次回もあるし、

もしもこの次のチャンスを逃したとしても、

 

挽回のチャンスはいつでもやってくるから

あんまり心配しないようにね!デレデレ

 

 

 

そうそう、来月のアタマにはワタシは

バックオーライ(逆行)をはじめるから、

次に前を向いてるワタシをお見せできるのは

今年の12月になるよ。

 

 

それでもこれからもみんなのことを

変わらずに応援してるからね〜!キラキラ

 

 

じゃあ、素敵な満月のひとときを

過ごしてね!

 

 

・・・

 

 

山羊座の月が4ハウスで

蟹座の太陽が10ハウス。

 

お父さんとお母さんが

それぞれの持ち場を交代してみることで、

 

デレデレ(母):父さんって実はすごいのねラブラブ

真顔(父):母さんこそが縁の下の力持ちだったか気づき

 

 

という感じでお互いの良さを知る良い機会に

なるのではないかという気がしていますスター

(なんの話してるの?ニヒヒ

 

 

 

ありがとうございました虹