こんにちは、Irisです。

 

 

昨日電車に乗りました。

 

2駅約5分というほんの短い間でしたので

すぐに降りられるよう、乗車口脇の手すりの

あたりで棒立ちしていましたら、

 

 

真顔わたし、負けるのが嫌いなんだよねメラメラ

 

からの

 

真顔とくに仕事では誰にも負けたくない

    セクション内では一番でいたい

    だから頑張る筋肉

 

 

といった会話が聞こえてきました。

 

 

可愛らしい声の女性から

頼もしくも勇ましい言葉が出たことで、

 

その声のする方へチラッと視線を

移しましたら、社会人であれば若手と

呼ばれるくらいの二十代前半か半ばくらいの

女性が、同年代と思しき女性へ思いの丈を

述べてました。

 

 

デレデレ(わたし):なんかかっこいいなキラキラ

 

彼女、ライツ・火星(の合)かな?

それとも1ハウスとかMCに火星?

火星とかアセンダントが牡羊座とか?

もしかして火星のOOBとかだったり?

 

 

などとつらつらと考えていたら

降りる駅に着いたため下車しました。

 

(どうも私には人の話を脳内で勝手に

膨らませる性癖があるようですニヒヒ

 

 

そこから目的地まで歩く中

先ほどの彼女の言葉を思い浮かべながら

 

 

 ”一番でいたい”というおそらくは

あらがえない本能に近いような望みは

どこからくるのかを馳せてみたときに、

 

もしもサインのみで馳せるとするならば

以下の3サインにはそれぞれの形での

一番でいたいという切なる思いがありそう

かなと考えるのです。

 

 

・牡羊座おひつじ座(負けないぞ!)

 

・獅子座しし座(もともと一番です)

 

・山羊座やぎ座(なってみせますトップに)

 

 

そんな上記サインがどのように

一番でいたいと願うのか、

その背景をお伝えしてみたいと思います。

 

 

星トップでいたいサインを考える

 

【牡羊座おひつじ座

 

牡羊座といえばサインのトップバッターです。

 

そんな牡羊座は一つ前のサインである

魚座の閉じられた水のゆりかごで守られ、

この世に生まれてくることを静かに

待ち望みます。

 

そして満を辞してこの世界に飛び出してきた

牡羊座には「勢い」という高いエネルギーを

全身にまとっています。

 

ですから牡羊座には勢いの良さや、スピード、

そして欲しいものに対して思索を重ねるという

よりも、まずは動いてみるといった能動性が

あります。

 

 

そんな牡羊座にとっての”一番”とは、

例えるなら短距離走で一等賞を取ること虹

 

横一列にスタートラインに並んで、

「Set」の合図でクラウチングスタートの

姿勢をとり、ピストルの合図で一斉に

スタートする。

 

そして全集中の疾走からのトップ優勝キラキラ

 

 

これが牡羊座の”一番であること”の世界観に

近いかもしれません。

 

そして競争中も誰かと駆け引きすることなく

トップになったことへの見返り(褒賞)は

それほど強く求めないという特徴もあります虹

 

 

デレデレ:牡羊座がトップになるという脚本が

もしあるとすればこんな感じかもしれません。

 

”ある種の直感によって、前人未到の土地から

誰よりもはやくお宝を掘り当てるという

開拓者の冒険ストーリー”

 

 

 

獅子座しし座

 

獅子といえば、ライオン。

そのライオンは百獣の王です。

 

牡羊座からはじまる星座の5番目、

夏真っ盛りで太陽の威力がもっとも

強い時期に獅子座の時期を迎えますスター

 

 

太陽を守護星に持つ獅子座は、

まさに太陽を彷彿とさせるような明るさや

華やかさ、そして強い存在感があります。

 

そのため、その場のムードメーカーや

中心的人物になりやすいといった特徴が

あげられます。

 

 

そんな獅子座にとっての”一番”とは、

例えるなら”王として君臨すること”スター

 

 

牡羊座がよーいドン!からのトップ走者なら、

 

獅子座は生まれ落ちた時から王であり、

王イコール絶対的な頂点であるという意味

での一番であるという世界に近くなります。

 

 

そんな絶対王者であり頂点たる存在です。

 

一国の王がしょぼくれたり、弱々しい姿を

人々に向けて決して見せないように、

 

獅子座は人目につかないところで、

陰ながら努力を重ね、ときには孤独に耐えたり

苦悩を抱えながらも、王としての威厳と誇りを

保とうとするというイメージになります。

 

(だからでしょうか、獅子座は寂しがりや

さんが少なくないですアップ

 

 

デレデレ:もし獅子座がトップになるストーリなら

映画ライオンキ◎グそのものといいますか、

 

◎◎王国の王子が様々な苦悩の末に国民から

敬意を受ける王になるという成長の軌跡を

描いた物語かもしれません。

 

 

 

山羊座やぎ座

 

山羊座は星座でいうと10番目のサインです。

 

山羊座と”一番”はなんとなくイメージが

繋がらないという方もいらっしゃるかも

しれません。

 

秩序を重んじる思慮深い常識人で

実際的なことや合理的なことを大事にし、

 

枠から大きくはみ出すことより、

決められた枠の中で最も素晴らしい

パフォーマンスを上げることに達成感

を覚えやすいサインになります。

 

 

そんな山羊座がどんなもしも”一番”を目指すと

したら、”上り詰めた先にある頂点”という

世界に近いかもしれません。

 

 

「時間」という強力な味方をもつ山羊座は 

”そこに乗り越えるべき山があるから登る"

といった、目の前にそびえる急勾配の山に

ひるむことなく、

 

ひたすらにその山の頂上を目指すことで、

誰よりも一番高い場所へと登り詰めることが

できるといったサインになります。

 

MCという社会の頂点を司る地点は

山羊座の居場所でもありますので、

本来は頂点の似合うサインだったりします。

 

 

デレデレ:もし山羊座がトップになるストーリー

なら、後ろ盾のない平社員が大企業の

会長へと立身出世していく長編小説(土星が

支配星だけにニヤニヤ)といえるかもしれません。

 

 

・・・

 

そのため、各サインにおける”一番”とは

 

牡羊座:短距離走でトップ優勝すること

獅子座:絶対王者として君臨すること

山羊座:定めたことの頂点へ上り詰めること

 

といった個性の違いが現れやすいこと。

 

 

そして各サインの支配星と三区分からも

それぞれ見えてくるものがありそうです。

 

 

牡羊座おひつじ座:支配星火星+活動宮

 

(火星:競争力、獲得することの欲求

活動宮:物事を自分から始めること)

 

デレデレ:そのため牡羊サインを複数お持ち

だったり、牡羊座の天体(一番は火星)が

他の主要天体と強く繋がっている場合は

負けず嫌いの部分として出ることがありますキラキラ

 

 

獅子座しし座:支配星太陽+不動宮

 

(太陽:唯一の恒星で自らで輝くこと

不動宮:動き回らずどっしり構える)

 

 

山羊座やぎ座:支配星土星+活動宮

 

(土星:地固めすること、継続すること

活動宮:自ら動いていく→起点は自分)

 

 

・・・

 

 

デレデレ:お気付きでしょうか。

上記には柔軟宮サインが入っていません天使

 

ですが、だからといって、

双子座・乙女座・射手座・魚座が

一番を目指さないわけではありません。

 

双子座:誰よりも旬な情報をゲットしたい

乙女座:誰よりも緻密な知性をゲットしたい

射手座:誰よりも理想を追求してみたい

魚座 :誰よりも誰かと仲良く寄り添いたい

 

という強い「誰よりも」を持つ場合も

あるのかなと考えます。

 

 

という訳で、今回はサインに終始した

記事になりましたが、今後もそれぞれの

サインが持つ個性を自分なりの視点から

お伝えしてみたいなと思います。

 

 

 

ありがとうございましたハート