こんにちは、Irisです。

 

 

昨日のことです。

 

こういうことを書くのは少々憚れるのですが、

 

 

我が子がお友達のお金お金を盗んだという

容疑がかけられました。

 

 

息子は習い事のある日以外、放課後は

ほぼ近所の公園で遊んでいます。

 

学校から戻り、ランドセルを棚に置くと

”公園いってきまーーす!”と外へ飛び出して

いく姿は、いつ見ても磯野カ◎オくんを

彷彿とさせます。

 

 

そんな息子がリュックにお茶とおやつと

最近所持するようになったキッズ携帯を

持って家を出発したのちに、

わたしは何をしたかというと、

 

 

寝ましたニヒヒ

 

 

朝起きた瞬間から信じがたい眠気があり、

昼食(もどき)を食べた後から

凄まじい眠気と戦っていたのですが、

 

息子の下校・帰宅からの公園へGOを見守って

から心置きなく眠ることにしたのでした。

 

 

・・・

 

 

ベッドに入って即寝落ちまして、

どのくらい眠ったのか

いい感じで夢の世界に漂っていたところ、

 

 

家の呼び出しチャイムが鳴りました。

 

もう息子が帰ってきたのかと思いつつ

インターフォンの画像を見てみたら、

見覚えのない少年たちと女性の姿が

あるのです。

 

 

そして、インターフォン越しに

こう言われたのです。

 

 

真顔:◎◎くん(息子)にお金をぬすまれました

 

と。

 

寝てるところにキンキンの冷や水を

ぶっかけられる以上の衝撃で、

コンマ1秒でガン覚醒しまして、

 

詳細を聞くために、パジャマ(寝る気マンマン

やんニヒヒ)から大急ぎで私服に着替えて

彼らの元へ走りました。

 

 

そこにはお金を盗まれたと主張する少年と

そのご家族、そして取り巻きの少年たちが

待ち構えていて、

 

ボクのお金を息子が盗んだのだと、

主張するのです。

(そのご家族は横で見てる感じ)

 

 

その話をだまって聞きながらも

正直いうと、

 

 

真顔(心の声):いやいやいやいや・・

   それマジで言ってる?

 

あの小心者の息子が人さまのお金を盗む?

裸のままの1000円札を?

あれだけ人目のある公園で???

 

んー、ごめんなさい、、でもないわー

もし ”ポケ◎ンカード” って言われたら

ちょっとひるむかもだけどDASH!DASH!

 

 

 

という気持ちが胸の大半を占めていたのですが

万が一の可能性も考えつつ

 

息子に事情聴取をするために、

みんなで現場(公園)に向かいました。

 

 

徒歩数分の距離にある公園に向かうあいだ

に息子の校内外での蛮行をその少年から

色々聞かされたのですが、

 

どれもこれもが全然ピンとこないのです。

(とくに最後のやつ)

 

 

何もしてないのに蹴飛ばされたとか

図工の作品をぐちゃぐちゃに破壊されたとか

給食のおかずに唾を入れたとか

公園のトイレで服を脱げといったとか・・滝汗

 

 

これは親の欲目とかバイアス抜きに

もともと息子はそんなことができるほど

肝が座ってないのです。

 

 

そして思ったのです。

 

”この出来事は息子にとってもらい事故

以外の何ものでもないかもしれない” と。

 

 

公園に到着して、他のお友達と遊んでいた

息子を呼び出し、この件について問うてみた

ところ、

 

息子のポカンとした顔といいますか、

母が何を言ってるのかよくわからないといった

表情を見た時に、我が子の無罪を確信したの

ですが、

 

念のため、着ている服やリュックの中身を

くまなく調べましたが何も出てくることは

ありませんでした。

 

 

そしてその一連のやりとりが終わってから

くだんの少年がこういうのです。

 

 

真顔:じゃあ、お金を取っていないという

       しょうこを出してください

 

って。

 

悪魔の証明のような言いがかりやろドンッ

大人気なく感情的になりそう(多分なってたニヒヒ)

なところで、

 

ようやく少年のご家族が

”すみませんでした”とおっしゃられ、

その件はお開きになりました。

 

 

そして盗んでいないのに、泥棒あつかいされて

泣いている息子が不憫すぎて、胸が痛くなった

のでした。

 

 

結局のところ

公園で遊んでいた息子と

気持ちよく惰眠を貪っていた母にとって

 

昨日の一件は”楽しみを突然うばわれた”

だけの出来事となったのでした波

 

 

 

そして時間を置いて、冷静になってから、

昨日あの辺りの時間の母子のチャートを

確認してみたところ、

 

息子のトランジット月はネイタルのMCに

重なっていました。

 

その月は他の天体とのつながりはなかった

のですが、11ハウスのネイタル月に

8ハウスのトランジット太陽がスクエア。

 

そしてネイタル月にトランジット水(8h)も

スクエアです。

 

 

この配置だけでもなんとなく情景が浮かぶ

といいますか、

 

公園という子どもたちの社会で

たまたま目につきやすかった(MC T月)息子が、

 

お友達たちと楽しんでいたら(11h N月)

人のお金(8h T太陽)に関わることで

予想外すぎる(スクエア)出来事に遭遇し、

 

感情(月)を言葉(水)で傷つけられる(スクエア)

と読むことができそうですし、

 

 

その時のハーフサムを見ると、

 

土星/天王星=T水星

火星/海王星=T水星

 

この二つが直接で当たってましたので、

 

息子にとっては精神的な緊張や想定外の

ことで心が休まりにくいというタイミング

だったというにも受け取ることができる

かもしれません。

 

 

 

そして母親である私はというと、

 

トランジット月は12ハウスにあり

それがネイタル土星と重なり、T月・N土星に

3ハウスのN天王星がスクエアでした。

 

そしてネイタルの水星(5h)と

トランジット太陽(11h)、

ネイタルの太陽(4h)とトランジットの水星

(10h)はともに射手・双子でのオポジション。

 

家でゆっくり過ごしたい(12hのT月)中、

精神的な圧迫(月・土)と意表をつく(天)

出来事が突如(スクエア)ふりかかるけど

そのショックから逃げられない滝汗

 

 

家からすぐ近くの場所(3h天)で事件は起こり、

神経が安らげない(逆撫でされるとも)

言葉を投げかけられ、

 

それは自分にとって母親としての根幹に

関わること(4h N太陽)なので、

 

皆の意見を平等に聞きつつも(11h T太)

愛する者のために言葉を使って(5h N水)

置かれた状況を対処したと読むことも

できるかもしれません。

 

 

そしてハーフサムでは、

 

火星/海王星=T太陽

冥王星/アセンダント=T水星

 

 

火星海王星の軸からは消耗してエネルギーが

低下している自分の姿、


冥王星アセンダントの軸からは

自分の尊厳(地域を生きる一員であり、

息子の母親であり、それも含めた”わたし”)を

遵守するために、徹底的かつ断固とした

コミュニケーションを取ろうとして

いたことが伺えるかもしれせん。

 

 

(息子が言うには「デレデレ:あの時のママは、

声はやさしかったけど、おしゃべりしてる

ふんいきは超こわかった」そうですニヒヒ

 

 

・・・

 

で、話は戻りますが、結局のところ息子の

容疑は無事に晴れたのですが、

そのやり取りのあとも息子はシクシク

泣いていて、

 

疑われたことがよほど悲しかったのかと

思っていましたら、

 

 

本人いわく

 

”あそぶ時間がへったし泣

 

”もんげんまであと20分しかない泣

 

 

というところで涙を流して

いたのでしたニヒヒ

 

 

こういうところは母(私)とは異なり

立ち直るのが異様に早い息子を見ることが

でき、ちょっとだけ安心したのでした。

(ネイタル月・冥王星トラインが影響してそう)

 

 

・・・

 

という訳で、不測の出来事にうろたえがちな

自分がこの一件を(おそらく)無事に切り抜けた

ことは自分で自分を褒めたいと思いますし、

 

 

今朝、昨日の出来事に対して、

 

「あの子はそういうところがあるから、

 ぼくは気にしてないよーデレデレ

 

 

と靴を履きながらサラッと言って、

じゃ、いってきまーすキラキラと登校していった

息子のランドセルの後ろ姿を眩しい気持ちで

見たのでした。

 

 

子供っていつのまにか成長しているんですね。

そんな息子の姿を見ることができたこと。

 

もらい事故とはいえ、

怪我の功名というわけではありませんが

我が子の成長した一面を垣間見ることが

できて母ちゃんはうれしく思うのですデレデレ虹

 

 

そして今日のおやつはいつもより気持ち

増量したいなと考えていますキラキラ

 

 

 

ありがとうございましたスター