こんにちは、Irisです。

 

 

ブログタイトルを見て、

 

 

真顔:は? お金に限らず、

   モノは「つかえばへる」ってことは

   5歳児だって知ってるし・・DASH!

 

 

って思われませんでしたでしょうか。

 

 

ですが、そこのところをイマイチ

よく理解できていない者がここにおります。

 

 

ただいまわたくしのお財布事情は、

寒いを通り越してツンドラ状態にあります雪の結晶

 

 

 

ここのところ、

 

旅行した際、円安を意識しすぎるあまり

感覚が逆におかしくなったのか

ムームー風ワンピースを色違いで買ってみたり、

(恥ずかしくてどこにも着ていけなさそう)

 

 

息子との連日の昆虫採集(おもにダンゴムシ)に

ただただ付き合いたくない一心で

(足がいっぱいある生き物が超苦手です滝汗

フライトシュミレーションをしに行ったり、

 

 

いつもなら絶対に歩く距離なのに、

”買い物して米と酒を両手に持ってるし・・真顔

と言い訳がましくタクシーに乗ってみたりと、

 

 

明らかに様子がおかしい場面が

増えているような気がしています波

 

 

 

私がこんな感じのとき、

 

ストレスが溜まっているか

諸々の疲労でヤバくなってるか

苦手なことをやり続ける必要があるときか

 

 

それらあたりが多いのかなと考えましたが、

 

つまるところ、

 

”我慢している状態がつづく場合”

 

に、普段と違った感覚でお金を使ってしまう

というところがあるということがありそう

なのです。

 

 

どなただってそういった部分はお持ち

なのかもしれませんが、

私の場合、そのON/OFFが割と

はっきりしているような気がしています。

 

 

ふだんはつつましく質素倹約をよしと

するわたくし(え?ニヒヒ)が

なぜ突然フィーバーしてしまうのか、

 

 

その理由を占星術的に考えてみたいと

思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

議題:「わたくしIrisのお金の使い方について」

副題: 突然フィーバーの原因

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

①太陽 射手座・月 山羊座

 

・太陽サイン射手

・月サイン山羊座

 

私の太陽は射手、月が山羊にあります。

 

年齢を重ねるごとに太陽星座を意識する

機会が増えましたが、

 

日々の生活を”素の自分状態”で過ごすことは

月が管轄したりイニシアティブをとることが

多いです。

 

 

その月は現実的であること、

時間がかかったとしても目的を確実に

達成しようとする山羊座ですので、

 

それだけに何か欲しい、叶えたい目標が

あるといった場合には、

それが努力や節制すること値するだけの

ものがあるのかといった冷静かつシビアな

視点もちょっと持ち合わせています。

 

 

 

そして太陽は射手座です。

このサインは、目的や目標ができると、

狙いを定めた場所へ矢を放つかのような

敏捷性があります。

(そのため放った矢が行方不明になることも流れ星

 

 

ですので、一言で目的達成といっても、

 

山羊座的:足場を固めながら積み重ねる

(コツコツ派)

 

射手座的:狙う場所が定まった瞬間に飛びたい

(これ!と決めたらすぐしたい派)

 

 

といった取り組み方の方向性に対して

相違があるわけです。

 

 

そのため、普段の生活シーンでは月山羊座に

従う(ように見える)太陽射手座ではありますが、

 

ときどき月の前に現れてささやくのです。

 

 

デレデレ:(太陽射手座)

「たまにはさ、一緒にユルまない?

 楽観的に〜OKキラキラ おおらかに〜キラキラって。

 

 

ですが、そんな太陽の意思表示を月が

何らかの事情があってスルーし続けた場合、

 

 

決められた枠の中に居続けさせられることが

苦手な射手座太陽が突如主張しだすのです。

 

 

たとえば月山羊が、予算何円以内で買い物を

済ませようとポイントカードなども駆使して

やりくりしようとする中(結構楽しみつつ)、

 

太陽射手が「プロホック」とかいう

聞いたことも食べたこともない、未知の食べ物を

海外からすでに取り寄せ済みだったりする

のです。(プロホック:カンボジアの塩辛)

 

 

全体的に

 

月山羊:確実性のあるものにお金をかけたい 

 

太射手:未経験のものにお金をかけたい

 

 

といった感じでお金に対する感覚が

異なりやすく、

 

そのあたりが突然のフィーバーのように

なってしまうことがあるのかもしれません。

 

 

ひらめき電球:ちなみに射手座はお金遣いが荒いという

ことではないです。どちらかというなら

そこ(お金)にそれほど重きを置いてない

という方がニュアンスとして近いのかなと

考えますデレデレ

 

 

 

②金星土星スクエア

 

楽しさや快楽、

素敵だなと心をときめかせたりすることを

表す金星が、

 

制限をかけること、圧がかかること、

地道な努力を強いる土星とアスペクトを

とるとどうなるかというと、

 

 

女子高生たちが寄り集まって

 

”キャーアップキラキラこれヤバい可愛い〜ハートハートキラキラ

”あのデコってるカップケーキ食べ行こ〜音譜

 

って盛り上がりたくても、

 

おっかないクラス担任が

彼女たちの視界に入る場所にいることで

教師を意識した言動を無意識に取ってしまう・・

 

もしくは厳格な全寮制の高校に入れられて

学校の伝統や歴史を叩き込まれる・・

 

それが金・土アスの世界に近くなります。

 

 

 

そして私は金星と土星がスクエア。

そうすると、どうなるのかというと

 

 妙に我慢強くなりやすい割に

 変にユルユルになりやすい場合があるちゅー

 

あたりに突如フィーバーの要因が

隠されている気がします。

 

 

その配分的には 8(我慢):2(ユルユル)の割合。

 

(ですが人によってその配分は異なりそうですし、

”お金遣い”として現れない場合も多いです)

 

 

土星の締め付けに金星が

”わたし頑張ります”とばかりに真面目に

取り組みますが(8割)、

 

突如タガが外れる(2割)といいますか・・波

 

 

 

そして私の金星からも

 

・天秤座的なこと

(美しいと感じるもの・社交に関わることなど)

 

・3ハウス的なこと

(興味のあることを学ぶ・近場のお出かけなど)

 

 

そのほかには、

 

土星的なこと

(時間にかかわること(時短・時間の節約)など)

 

 

などに対して衝動的にお金を使うことが

あるように感じます。

 

 

 

③木星冥王星オポジション

 

このアスペクトは特定の世代が持つものになり

ますので、このアスペクトがあるからといって

全員がお金遣いが突然フィーバーすることは

もちろんないのですが、

 

豊かさ(木星)と極限性(冥王星)の組み合わせ

になりますので、

 

お金に関することで極端になりやすいことが

あるかもしれません。

 

 

私がひとりで食べるランチは普段は粗食

(というか親が見たら泣くレベルの貧相さ)で

平気なのに、

 

些細なきっかけ次第で ”豪勢にいこうぜOK” 

といった、いつもと違った人格がバーンと

現れることがあったり。

 

そして極限まで食べる(満腹の臨界点を

超える)ことで、

脂肪が木星的(増える)になるという流れまでが

セットになっているような気もDASH!DASH!

 

 

 

 

そして、これはお金遣いの突然のフィーバー

に直接的に関与しているのかどうか

微妙ではありますが、

 

 

私の2ハウスのお金のハウスに

天体が入っていません。

 

 

そのため、お金に関わることに熱心に

なりやすいとは言いがたく、

かつ ”必要な分は足りている”

(ただし余るほどはない)と感じやすいため

 

頭のどこかに”なんとかなる”という

根拠のないポジティブさが現れやすいことが

 

いつの間にか必要以上にお金を使って

しまうことがあるのかもしれないと

チラッと思い浮かびました。

 

 

 

以上、私のお金の使い方

そして突然フィーバーする要因について

占星術の観点から探ってみました虹

 

 

・・・・

 

 

「お金を使うこと」自体は決して悪いこと

でなく、むしろお金=エネルギーであると

とらえるならば、

 

自分のところでお金を留めておくよりも

循環させた方がお金自体もよろこびそうですし、

社会や私たちも発展的に回っていくように

感じていますデレデレ

 

 

・・・と、自らの懐事情を正当化する

言い訳のようになってしまいましたが、

 

 

私にとっての「理想のお金の使い方」は

こんな感じです↓

 

 

【理想キラキラ

 

お金は減ったけど、知識と経験は増えた

お金は減ったけど、時間と余裕が増えた

 

 

【さらに理想的デレデレキラキラ

 

目先のお金は減ったけど、

めぐりめぐってお金が増えた

(お仲間お金を引き連れて)

 

 

 

ですが、実際はこんな感じのことも

少なくないです↓

 

【まぁ・・あるよねちゅー

 

お金は減ったけど、皮下脂肪は増えた

お金は減ったのに、がらくたが増えた

 

 

 

今後は生きる上で欠かせないお金について、

その取り扱いにもう少し気を配ってみようと

思うのでした虹

 

 

ありがとうございました気づき

 

 

(週明けにホロスコープ鑑定を募集する予定です。

よろしければご検討いただけましたらうれしいですデレデレ