こんにちは、Irisです。

 

 

 

先日のこと。

 

 

私には3つ歳の離れた妹がいて

ちょっとした要件で連絡がありました。

 

 

ビデオ通話で会話したのですが、

血を分けた姉妹ということもあってか

(ズボラの血を共に引いたようですニヒヒ

 

お互い決して人様には見せられないような、

あられもない姿のままで近況を伝え合い

他愛のない話をしたのちに会話を終えました。

 

 

話している最中は、普通に仲良しの姉妹と

いった感じで、実際に姉妹仲は決して悪く

ありません。

 

 

にもかかわらず、彼女と(長めに)話したり、

一緒に過ごして、 ”じゃあまたね〜” と別れて

からいつも浮かんでくる感覚があるのです。

 

 

それはこんな感じ下矢印

 

 真顔:・・・なんなんだろうか、

 このうっっすらとしたザワつく感じは。

 

 

とはいえ、”キラい爆弾”とか”腹立つ”のような

強い感情や感覚ではなくて、私の心のどこか

(おそらく敏感に反応しやすい部分)が、

なんらかの違和感をレーダーで感知している

ような言葉にしづらいものなのです。

 

 

私がそのように感じているということは

妹も同様に感じているからなのか、

 

一回話したり一緒に過ごしたら

そのあとは少しだけ時間的・物理的に

距離を取るという不文律のようなものが

あるように思います。

 

 

おそらくそれは、

 

 

「このまま密着24時状態を続けたら、

 不穏な雰囲気になるかもしれないDASH!

 

 

ということを、長年の姉妹関係で見出して

きたからなのかもしれません。

 

 

この表現しづらい、でもこの確かな感覚は

どこからきているのか、それが星から何か

見えてくることがあるのか、妹と私の

シナストリーを今更ながら改めて

確認してみましたスター

 

(妹は母に聞かされていた出生時間と

母子手帳に書かれてあった時間が随分違って

いたことが最近になって判明し、アセンダントや月の

サインが変わりました)

 

 

 

妹は太陽と月が牡牛座おうし座

コンジャンクションしています。

 

そのため安定していること、安心できること、

好きなものに囲まれながら過ごす生き方を

望むようなところがあります。

 

 

そこへきて、残りの個人天体となる

水星・金星・火星は牡羊座おひつじ座になり、

 

水星・金星と

水星・火星がコンジャンクションしています。

(加えて火星はDSCすぐ手前にあります)

 

 

火星がより火星らしくいられる牡羊座で

思考やコミュニケーションの水星と重なって

いますので、

 

普段は穏やかでも、急にズバッと物申しがち

だったり、(信頼している人に向けて)丁々発止

したがるところはやや否めません。

 

 

だからでしょうか、妹の水星が育っていく

学童期の前半(小学生くらい)は、

もう毎日毎日私に対して、

 

 

”こいつは当たり屋なんか・・滝汗滝汗

 

 

かと怯むほどに、軽い口げんかから大げんかへ

発展するまで、懲りずに戦いを挑まれつづけて

いたという経緯があります。

 

 

ですがそんな彼女も中学生に入ったとたん、

姉である私を”お姉ちゃん”ではなく”友達”だと

認定したのか、

 

これまでのような激しい感情をぶつけたり、

私が怒るメラメラまで口撃をやめないといった

ことはなくなったのでしたデレデレ

 

 

そんな私たちですが、

 

土と火成分が強めの妹ちゅー

風と火成分が強めの姉デレデレになりますので、

(そして二人とも水要素がとても少ないです

ふたりそろってトラサタのみ)

 

そのため火エレメント同士でのトラインが

多く、同時にスクエアも多めになります。

 

そして私の月(感情がゆさぶられやすい場所)

とはシナストリーでポジティブなアスペクトが

少なくない中で、

 

”おおっ!”と思ったのが、お互いの水星

天体にメジャーマイナーアス問わず、

多く接触していたということ。

 

 

 

デレデレ:もしかしたら、ここに何かしら

スクエアとかのハードで絡んでる?

だから口喧嘩が多かったのかな・・

 

などおぼろげに感じたりしながら

よく見てみたところ、

 

 

全体的にソフトアスペクトが多く、

スクエアはありませんでした。

クインカンクスもなし。

 

 

ただ私の冥王星に妹の水星がオポジション

ですので、天体の力関係からも圧倒的に

冥王星に軍配が上がりますので、

 

だからこそ幼少期の妹にとっては

姉を叶わない相手だと感じやすいために

喧嘩という形で戦いを挑み続けたのかも

しれないと思ったり。

(ですが、妹に口喧嘩で勝った経験がありませんニヒヒ

 

 

水星にスクエアやクインカンクスに絡みは

ありませんでしたが、もう一つ可能性の

ありそうなアスペクトを見つけました。

 

 

おそらくは私と同様に妹も感じているであろう

ちょっとだけザラつく感覚の出所となりそうな

アスペクトを。

 

 

 

それは、

セスキコードレイト。

 

 

こちらはマイナーアスペクトで135度という

90度(スクエア)と45度(セミスクエア)を

足したハードアスペクトになります。

 

 

真顔:90度にプラスして45度分威力が強いんか?

 

と問われましたら、マイナーアスペクトに

カテゴライズされていることからも、

その力の出加減は控えめだと言えるかも

しれません。

 

 

ですが、このマイナーアスペクトは意外と

あなどれないアスペクトで、

 

とくにシナストリーでの天体によっては

結構影響の大きいものになるのではないかと

感じることがあります。

 

 

 

”うっすら”でありながらも、強制的に

制御させられたり禁止されている感覚

いいますか、

 

やりたいのに我慢させられる、

逆にしちゃいけないのにどうしてもやりたい

 

のような葛藤が生まれやすいアスペクト

なのかなと思います波

 

 

同じハードアスペクトのシナストリーでも、

 

 

スクエア(90度)

真顔:カッチーンムカムカ

(刺激は強いけど、仲良くできることも多い)

 

 

オポジション(180度)

真顔:おお!? そうくるか!?

(一挙手一投足が良くも悪くも刺激になる)

 

 

クインカンクス(150度)

真顔:・・・ふーん・・。

(嫌いというより、”あなたとは違う”と感じやすい)

 

 

セミスクエア(45度)

真顔:なんかモヤっとするの

(けれど物申すほどじゃないの)

 

 

そして、

 

セスキコードレイト(135度)

真顔なんかざわつく、微妙にイラつく・・かも?

(牽制されているような心地の悪さ)

 

 

という感覚に近いかもしれません。

(どの天体で繋がっているかにもよります)

 

 

そんなセスキコードレイトですが、

妹と私の水星がどのように絡んでいるかと

いうと、

 

私:水星 妹:月がほぼ誤差なし

私:水星 妹:太陽(オーブ2.5度)

 

(これまでマイナーアスは1度まで(クインは2度)

を採用していましたが、オーブの幅に関して

セスキはもう少し検証してみたいなと思いました気づき)

 

 

上記のアスペクトから垣間見えるのは、

 

私の思考やコミュニケーションのあり方と

妹の自分らしさや素の部分において、

 

お互いがお互いを無意識に牽制し合うような

頭を見えない何かで上から押さえられて

いるようなどこか心地の悪さを感じさせる

時があるかもしれないということ。

 

けれど、だからといって相手を嫌いになる

というほどでもないということ。

 

 

この感覚は、相手の中に自分と似たもの

(だけど相容れないもの)を見出しやすいため、

 

同族嫌悪の感覚をもっとずっとマイルドに

したようなものになることがあるのかも

しれないと考えました。

 

(自分の見たくない自分の弱いところを

相手から見せられる的な感じデレデレ

そしてそこが学び合うポイントだったり)

 

 

 

これが、私が妹に対して感じている

謎のザワつきの一端となっていたのかも

しれないと分かり、

ちょっとだけスッキリしたのでした虹

 

 

(ちなみになのですが、

私はネイタルでもシナストリーであっても

ソフトアスペクトだから良いOKキラキラ

ハードアスペクトだから残念波という風には

受け取らないことが多いですデレデレ

 

ハードアスペクトは人生を飛躍させるときに

力強いターボエンジンの役割を担うことも

少なくなく、そこを強化することでその人

(ふたり)の大きな強みになることがあるから

です虹

 

 

 

 

ですので、もしもどなたかとの相性で、

 

デレデレ:私の火星は双子座で、彼の火星は天秤座

だから、サイン同士としてはいい感じOKなのに

なぜかモヤる小さないさかいが多いんだよね流れ星

 

という場合には、度数的にセスキコードレイト

の関係なこともあるかもしれませんので、

 

確認してみられたら面白い発見があるかも

しれません気づき

 

 

 

ありがとうございましたドキドキ

 

(本日が妹の誕生日だったのを思い出せましたキラキラ