こんにちは、Irisです。

 

 

2月24日 21:30頃に乙女座で満月を

迎えますおとめ座

 

 

今回の 乙女座満月 2/24

そして 魚座    新月  3/10

からの  2024年春分  3/20

後ろに 天秤座満月     3/25

 

という流れで3月20日には星界スター

おける新年を迎えます。

 

 

つまるところ、あと1ヶ月経たずして

2024年の本番が始まるわけです。

 

1月1日元旦 → 2月3日立春 → 3月20日春分の

流れは新年気分を3回味わえる感もしますし、

 

先天性の”先延ばし病”という深刻な病ニヒヒ

患っているわたくしのようなものぐさ者への

救済措置として、新年が3回設けられることで

年末にやり残したこと・取りこぼしたことを

挽回できると考えることができるかも

しれません。(そんなわけあるか)

 

 

そんな新春をそろそろ間近に迎えた

乙女座の満月からはどんなメッセージが

届いているでしょうか。

 

 

 

①11ハウスの乙女座満月

 

 

今度の満月は乙女座おとめ座で11ハウスに

あります。

 

満月ですので月の真向かいにある太陽は

魚座うお座で5ハウスになります。

 

乙女座といえば、慎み深く責任感があり

完璧主義の部分を持ちますが、同時に

”乙女”と冠をつけてもらえるくらいですので、

無垢であり純粋さの象徴のようなサインでも

あります。

 

(ですが、星座・乙女座の起源となった

ギリシア神話では、乙女座のモチーフは

子持ちの母ちゃん(農耕の女神)でありますデレデレ)

 

 

そんな他者への奉仕精神に富んでいて

観察したり分析することが得意な

乙女座月が、

 

11ハウスという志を同じくする仲間や

コミュニティ、そして人々が等しく自由で

明るい未来を享受するための場所にいて、

 

その真向かいにいる太陽は繊細で同情心

あふれる魚座が、創造性や自己表現、

そして楽しむことを表す5ハウスにいます。

 

 

また、この満月では、5ハウス太陽を

真ん中に挟んで水星・太陽・土星の順で

重なっています。

 

それから同じハウスで少し離れた場所には

海王星ウインクが。

 

 

そして、

 

5ハウスの魚座太陽・水星・土星と

11ハウスの乙女座月のオポジションに対し、

 

7ハウスの牡牛座木星が調停という形で

両者を取り持つ役割を果たしてくれています。

 

 

現実路線で仲間の助けになりたい乙女座と

感性を活かして自己表現したい魚座という

相反した個性が拮抗し合うのですが、

 

両サインには

”誰かのために自分を捧げることができる”

という共通した精神が宿っています。

 

 

現実的な乙女座と夢想的な魚座という

異なる個性に対して、

 

牡牛座木星からの安定的なエネルギーに

よって、月・太陽のどちらかに偏ることなく

ベクトルの異なる奉仕精神を調和的に

繋げてくれます虹

 

 

そのためこの満月では、現実世界で

自分を実際的に役立たせるために

イマジネーション力や直観力を使っていく

ことで、自分の存在が社会の一助となり得る

ことを示しています。

 

 

また月は、太陽と重なった土星からも刺激を

強く受けます。

 

もともと調整能力があり、秩序や効率を

重視する乙女座が、制限やルールを表す

土星から締め付けられますので、

いつも以上に完璧であろうとしますが、

 

木星からのポジティブな働きかけによって、

我慢しすぎることなく、生真面目すぎること

なく、楽しみながら未来へ照準を合わせつつ

地に足をつけて進んでいこうとします。

 

 

 

まとめると+α・・

 

・身も心も整えるスター

物心のデトックス・断捨離を

(一年に何度もない超浄化満月期)

 

・誰と繋がりたいか馳せてみる虹

(トキメキを抱ける相手は?←これ超大事)

 

・批判したくなったらストレス上昇のサイン波

(乙女座月と土星のコンビネーション)

 

・自分を甘やかして心を満たす飛び出すハート

(天体が西半球に集中、月だけポツン)

 

・寒暖差がはげしそうなので体調管理を雪の結晶

(4ハウス=気象を表す場所、それが山羊座)

 

 

 

②海王星の出番は控えめ(涙

 

 

前回の満月に引き続き、今回の満月でも

海王星はあまり出動要請がないようで、

しょぼくれていますが何か言いた気です。

 

 

ウインク:おっつー!とつぜん暖かくなったり、

雪が降りそうになったりしてるけど、

みんな元気にしてた?

 

今度の満月はマイクロムーンって呼ばれる

今年一番ちっこい満月なんだよね。

といっても、前月比マイナス10%くらいスター

 

 

で、ワタシはこの満月でもイマイチ活躍

できそうじゃないんだよね。。

でもね、乙女座満月ということは、太陽は

魚座にあるってわけ虹

 

魚座はワタシにとって秘蔵っ子だから、

その活躍を太陽がいる同じ5ハウスから眺め

られるのは良かった〜キラキラって思ってる〜!

 

 

それにこの満月では、ワタシをはじめと

するトランスサタニアン(天・海・冥)は

月・太陽だけでなく、他の天体ともあまり

強い接点がないの。

 

これって地に足がついていて現実的に

物事を進めていこうとする乙女座満月に、

 

ワタシたちが見えない部分からの変容を

ガンガン促すことないようにっていう

ワタシたちなりのリスペクトだと思って

もらえたらいいなってちゅーピンクハート

 

 

そんな今度の乙女座満月、

いつも通り時間ぴったりにやってきて

 

 

デレデレ(乙女座月):

「水星は4月初旬から逆行するからね」とか

 

「海王星と土星の魚座滞在スケジュールの

件で後ほど打ち合わせをお願いしますメモ」とか

 

「そろそろ火星と天王星がスクエアに

なるから体調管理は万全にね上差し」とか

 

 

みんなのスケジュールを調整・確認したり、

体調を気遣ってくれたりしてかゆいところに

手が届くような細かい配慮をしてくれるん

だけど、

 

今度の満月では11ハウスという

お仲間のお部屋にいるからか、いつも以上に

ワタシたち天体が幸せな未来を歩めるように

って甲斐甲斐しさ満点なんだよね気づき

 

 

”何気ない日常を丁寧に生きる”ことが

乙女座の強み、だからブログ主は乙女座の

星の垢を煎じて飲んでみるといいんじゃない

かなって思う〜ニヒヒ

 

 

そうしたら冷蔵庫から色鉛筆が出てきたり

することのないよう整理整頓したり、

 

期限内に学校のお手紙を提出したり、

 

体調不良でこんな顔滝汗になる前に

養◯酒を飲んだりできるようになるん

じゃないのかなって〜スター

 

 

 

で、この満月は月と太陽(と水・土)を木星が

メディエーションするから、

 

月・乙女座のしっかりと、

太・魚座のふんわりを、

木・牡牛座がゆったり手を繋がせるから、

(ブログ主はすぐに韻を踏みたがるよニヒヒ

 

自分以外の人の豊かさために行動することが

結果的に自分のためになっていた・・という

流れになりそう飛び出すハート

 

 

 

そんなイイ感じの満月と木星なんだけど、

4ハウスの金星と火星の重なりに対しては

木星はスクエアなのDASH!

 

金星と火星が重なることで

天体が水瓶座であってもクールさよりも

情熱やロマンチックさに火がつきそう唇

 

そこに拡大担当の木星が過剰に刺激して、

ときめきが燃え盛りやすくなりそうだから

男女にかかわることはヒートしやすいかも

しれないね。

 

 

それにワタシが恋愛部屋の5ハウスにいて

気になる相手へ盲目的になりやすく

させちゃうかもしれないから、

まだお付き合いが浅いうちから

 

”うちに引っ越してこないデレデレ?”

”わたしがあなたの居場所になってあげるハート

”二人の名義で不動産買わない¥?”

 

とかの4ハウスっぽいことは

ひとまずお口チャックねOK気づき

 

 

 

この満月では春分の日に向けて

 

”必要なものともう要らないものを

仕分けしてスッキリしておくこと”

 

 

よかったらこれだけは覚えておいてね♪

(いつも通り長々しゃべったけどニヒヒ

 

 

それじゃあ、またね♪

 

 

・・・

 

 

 

素敵な満月のひとときをお過ごしください。

 

ありがとうございましたラブラブ