こんにちは、Irisです。

 

 

唐突ですが

ちょっとした数学の問題ですデレデレ

 

 

 

Q.:「たまたま集った5人のうち、

 2組(2人と2人)が同じ誕生日になる確率は

どのくらいになるでしょうか虹

 

 

 

A. :10万分のいくつか

  (肝心の具体的な数字を忘れてしまいましたDASH!

   ちなみにあと一人も同じ誕生日だったら

   宝くじ2等が当たるくらいの確率になる

     そうです)

 

 

 

数学はおろか「さんすう」で理系脳の発達が

止まったわたくしは、他力本願一本槍で

その答えに辿り着こうとしたのですが、

 

シンプルそうで意外にも難しかったようで

回答をたらい回しに回されようやく答えを

得ることができました。

 

 

これは過去に実際にあった出来事なのですが、

 

デレデレ・私の友人AちゅーBニヤニヤ

友人の弟真顔、その友達ウインク

 

 

そんな5人の中の2組がたまたま同じ誕生日

という偶然に遭遇したのでした。

 

そしてその2組ともが射手サイン。

 

5人中4人が射手なのも面白いですし、

個人的に興味深かったのが、

 

私側でない方の彼らの誕生日が山羊座を

目前に控えた射手座であったこと。

 

そしてその誕生日は身近な人間、郷里の同級生、

習いごとのかつての恩師にもいたこと。

 

 

木星期まで生きてきたのなら、

特定の誕生日の人に何度か出会うことはあると

思いますが、会う人会う人全員に誕生日を

聞いてまわってる訳ではない(ほんと?ニヒヒ)のに

こういった特定の誕生日の人に遭遇することが

なんとなく多いような気がしています。

 

 

・・・

 

 

そんな射手座の最終度数手前の太陽を持った

彼らは、生まれ年がそれぞれ異なりますので、

射手座の27度または28度になります。

(ひらめき電球サビアンの度数ではありません)

 

 

占星術のセオリー(の中の一つ)では、

サインの最終度数に近づくと次のサインが

間近に控えるので、その次のサインの個性が

少しずつ混ざるという考えがあります。

 

サインの0度は生まれたてフレッシュのため

そのサインの個性が全面に出やすく、

(個性をバーンと包み隠さず出そうとするので

時にはドジっ子になってしまうこともちゅー)

 

 

初期度数もサインの個性に純粋さを

感じさせやすく、

 

真ん中度数あたりにくるとやや落ち着いてきて、

 

終盤度数(とくに21度)では活動力がピーク

になり、

 

そして25度以降から最終度数は次のサインの

個性を取り入れ、サインが移っていく準備へ

入っていく・・が超ざっくりした

流れになります。

 

 

(その中にクリティカルディグリーとか

涙の度数いった特殊な度数もありますが、

これはまた別の機会にお伝えしたいと思います虹

 

 

それはなんとなくカスプの5度前ルールにも

通じるような論法でありますし、

理解もできるのですが、

 

 

射手の真ん中度数付近を持つわたしから見ても、

射手座27度28度を持つ彼らを見てると

 

”あーたたち、ゴリッゴリの射手座やん?ちゅー

 

と思うのです。

 

 

射手座っていうと、好奇心が旺盛で自由好き、

興味があるものには反応が異様に早いとか、

陽気そうなんだけど結構ナーバスとか、

足元はまぁまぁ疎かになりがちとか、

色々あるかと思いますが、

 

 

私が感じた先述した彼らの共通点の一番目は

”海外との接点”

 

射手座はもともと外国に縁のあるサインでは

ありますが、今どきネットで世界中どこでも

リアルタイムで繋がれる時代ですので、

わざわざ強調することではないかもしれません。

 

ですが、”今ここ”じゃない場所に対する熱量が

他の射手度数とも異なるように感じるのです。

 

 

いつでも視点がここ(日本)に向いてなくて、

遠ーーくはるか向こう(海外)を見ているという

感じがあり、それが旅好きだったり、仕事に

関わることだったり、はたまた海の向こうに

いる配偶者になったりという形で出やすい

ように思います。

 

その他にも射手には考え方にどこか哲学的な

要素が入ることがあるのですが、

(くり返しますが足元は・・ニヒヒ

彼らはその傾向が共通して強めであること。

 

 

過去に遭遇した彼らのうち1人は哲学ガチ勢

でしたので、ちょっと何を言ってるのか

私の頭ではよく分からなかったのですが、

ざっくばらんなのにどこか高尚な思考を

たたえているように感じています。

 

そして、私にはどうしてもそんな彼らから

お隣サインの山羊座を潜ませているような

感じがしなかったのです。

 

 

後記:

彼ら全員のネイタルを確認しましたところ、

全員水星・金星・火星のいずれかに山羊座を

持っていて、月はいませんでした。

(うち1人は水星・金星・火星が山羊座)

 

太陽星座は人生における目的意識であり、

目標でもあるので、他の個人天体よりも

その人そのものの在り方を示すためか、

 

ちょっとしたクセ・感情表現・素の私(月)、

思考回路(の一部)・言葉(水星)、

好みや好きなこと(金星)、

実際に行動すること(火星)とは一線を画す

のではないかと考えます。

 

”太陽星座だけじゃ全くあてにならん”と思って

いた時期もありましたが、人生において主軸

(意図しなくても)になるのはやっぱり太陽

なんだなぁと感じます。

 

 

デレデレ〈わたくしの太陽サインにおける認識の遍歴〉

 

太陽星座占いって当たるような微妙なような・・

(○○座でひとくくりにされてもねぇ)

10天体それぞれの個性こそが大事じゃない?

太陽特別扱い・反対!海王星ウインク推しで!

でも、、とかなんとかいっても太陽サインっぽい

ことするようになってたり、後からふり返ると

”あの時のあれは太陽っぽい生き方だったんだ”

って気づいたりする

 

 

 

ですのでサイン最終度数あたりのサインは、

あくまでそのサインの個性が熟成・老成されて

29度できっちりサインの事柄を昇華してから

お隣のサインへ裸一貫移っていくと考える方が

しっくりくるのでした。

 

 

デレデレ:たとえば星座たちが円柱型になった

アパートにサインの順番に居住していたとします。

(は?ニヒヒ

 

昭和感あふれる”あいりす荘”に

 

101号室が牡羊座

102号室が牡牛座

103号室が双子座

・・略

1011号室が水瓶座

1012号室が魚座

(建物が円柱型ですので魚座のお隣は

101号室の牡羊座になります)

 

の順番で住んでいるとした場合、

それぞれの住まいの間には安普請であっても

壁によっておのおのの居場所が明確に

区切られています。

 

そんなアパートの101号室に牡羊座が

居住するとして、

 

牡羊サイン初期のころは、1012号室の

魚座部屋の壁側にくっついて生活していて、

 

中盤では部屋の真ん中で過ごすようになり、

 

サイン最終度数になってくると、102号室の

牡牛座部屋の壁に近づきながら生活して

いくために、

 

となりの部屋からくしゃみや晩御飯のカレーの

香りや生活音がリアルに聞こえてくるように

なり、気づいたら

「そろそろ目覚ましが鳴る時間かも」とか

お隣さんの生活パターンを把握しているような

こともあるかもしれません。

 

ですが、だからと言って

Amaz○nの住所登録をする際に

 

「〜・・・あいりす荘 ほぼ102号室」

 

とは記載しないように、どれだけ

おとなりさんと生活密着感があっても、

どれだけペラペラな壁だとしても、

「101号室の牡羊座」であるように、

 

サイン29.99度であっても、次のサインとは

混じり合わないのではないかと考えます虹

 

 

これは5度前ルールにも若干通じるように

私は考えていて、1ハウスと2ハウスの間にも

はっきりとした壁があるように感じます。

ハウスというくらいですからねぇ・・ちゅー

 

ですので基本は5度前ルールを取らない場合が

多いですが、アセンダントなどのアングルに

近い時や、天体がお隣のハウスに超接近

しているという場合には多少そのハウスのことも

考慮に入れています。

 

とか言ってますが、きっちり線引きしている

わけではなく状況状況によって日和ったり

していますニヒヒ

 

 

 

そんなわけで、今回は射手座太陽の最終度数

付近にいる誕生日生まれの者たちの個性を

馳せながら、サインが何度にあっても

お隣のサインの個性を先取りすることは

ないのではないかということをお伝えしましたが、

 

今後何かの拍子で考えが変わって、

牡牛座風味の牡羊座?ありでしょうOK気づきとか

カスプ5度・・ギリ6度前まで採用!気づき

とか平気な顔して言ってるかもしれませんいて座

 

その際には生ぬるい視線でツッコんで

いただけましたらと思いますデレデレ

 

 

ありがとうございましたキラキラ