おはようございます、Irisです。

 

 

1月11日 20:57ごろ、

山羊座で新月を迎えますやぎ座

 

今年一番目の新月となりますスター

 

今回の山羊座新月において、どうしても

無視できないのが、あと10日で水瓶座に

サインが移動する冥王星のこと。

 

新年に”新しい始まり”を表す新月と、

山羊座29度の後半という最終コーナーでも

本気の最終地点。

 

冥王星的にはほとんど水瓶座に入ってる

つもりなんじゃない?

というくらいの終焉の度数にある冥王星が、

この新月を見届けるかのように新月の割と

近くにいます。

(ひらめき電球6月に逆行で山羊座へもう一度戻ってきます)

 

冥王星山羊座から水瓶座移動に対する見解は、

これまで多くの方が発信されていて、

それぞれの信念や経験則に基づくお考えを

知ることができ学びになりました。

 

 

”で?Irisは冥王星水瓶座時代を

 どう考えてるんか?”

 

と問われましたらば、キョドって

しまいますが、

 

一言で表現するならば

「レス化がさらに加速する」ように思います。

 

ボーダーレス

キャッシュレス

ジェンダーレス

ペーパーレス

スコアレス

などなど・・

 

性的な交流のアレもレス化の可能性が否めない

かもしれません。(生身同士でのという意味で)

 

枠組みからの脱却、またはその枠自体を自由に

選択できるようになりそうです。

 

 

そして目指すものが変わるように思います。

 

山羊座時代では、”土エレメント的なこと”を

達成することを目的として、風や水や火が

盛り上げ役を買って出ていましたが、

 

これからの水瓶座時代は”風・水瓶座的なこと”

を目指すために、土・火・水のエネルギーを

使っていく。

 

もちろん風要素を使わないという意味ではなく、

見えないところでそれぞれが全部が

繋がり合いながら”水瓶座的”なことを目指す

という感じです。

(伝わりますでしょうか。。汗)

 

 

そんな冥王星の存在に想いを馳せつつ

この新月からはどんなメッセージは届いていて

いるでしょうか。

 

(諸事情がありまして、通常よりも内容も文章も

薄い(少ない)かもしれません、ご了承いただけ

ましたらうれしいですデレデレ

 

 

 

①5ハウスの新月

 

今回の新月は山羊座で5ハウスにあります。

新月になりますので月と太陽が重なります。

 

この新月では、月・太陽・火星・冥王星が

山羊座に集結しています。

 

そして5ハウスに月・太陽・冥王星になります。

 

5ハウスといえば自己表現、娯楽、創造性など

ワクワクしたりお楽しみに関わるお部屋ですね。

 

山羊座は土星が管轄していることもあり、

責任、秩序、威厳、努力、忍耐・・など、

「石の上にも三年真顔」とか、「継続は力なり」

などの押忍系の言葉が浮かびますが、

 

山羊座へ託された性質で特徴的なのは

 

社会的な達成

そして

現実化すること

ということができます。

 

動物の山羊やぎ座が急勾配すぎる崖みたいな

ところをよじ登っているのは、単に高い場所が

好きというより、少しでも高みを目指したい

のかなと占星術的な目線で見てしまうことが

ありますが、

 

サインの山羊座も一度目標を掲げたら

どれだけ時間がかかっても、山あり谷ありでも、

黙々と高みを目指して歩みを進めていることが

でき、最終的に物事を達成することのできる

とても強いサインです。

 

そんな成熟した大人の山羊座が表現力の

お部屋にいますので、この新月では仕事に

おける自分らしさを打ち出し、自己表現を

していくことを意識すると良さそうですし、

 

何か好きなことに対して、長期的な目標を

掲げてみると良いかもしれません。

 

そしてこの月・太陽は9ハウス天王星と調和の

エネルギーで形作られていますので、

仕事や趣味を深化させること、そのための

新しい風穴を開けてくれそうです。

 

加えて山羊座の火星、牡牛座の木星を底辺

とする魚座の土星の小三角のアスペクトが

ありますので、家族や大切な人からの応援を

糧に、地に足を付けながらも情熱をもって

チャレンジ精神を活かすことで目標に

到達しやすくなりますデレデレ

 

特に日常的なルーティンに関わることや

仕事に関わることで底上げしたいことが

ある場合にはより意識してチャレンジ

してみると良い結果を得られそうです。

 

 

まとめると・・(+α)

 

◎ 仕事や社会的役割の中で自分らしさを

  表現する(小出しでOK〜)

 

◎ 好きなことに目標を設定してみる

 

◎ 人との関わりによって見えてくること多し

 

◎ 子育て、恋愛など将来のことを計画しても天使

 

 

 

②海王星が水星とスクエア

(またか・・笑い泣き

 

 

ブログ主がしでかした(記事を書く順番を間違えた)

せいで、自分の出番が減るんじゃないかと

海王星がおかんむりですが、言いたいことが

あるそうです

 

 

ウインク:ヤッホー!元気にしてた?

今年は暖冬っていうけど、みんな体調はどう?

 

 

さてさて、今度の山羊座新月なんだけど、

神妙な面持ちで月と太陽がやってきたよ〜

 

いつもはタイムマネジメントばっちりで

3分前行動が身についてるから、ブログ主に

山羊座の爪の垢を飲ませたいくらいなんだけど、

(ちなみにブログ主は月が山羊座ねニヒヒ

 

今回100分くらい前にやってきてたのは、

山羊座の冥王星親分に対する最後のリスペクト

なのかなって思う〜

 

というのも、「山羊座の新月」として

山羊座の冥王星と会うのは次は約248年後

なんだよね。遠っ!長っ!

 

そんな冥王星と同じお部屋にいられることも

新月太陽コンビにとっては感無量なんじゃ

ないかな。表情は若干引き攣ってるけどニヒヒ

 

 

とはいえ11月20日に本格的に冥王星が

本格的に水瓶座入りするまでまだ少しの猶予が

あるから、山羊座的な最終的な確認テストが

まだ残ってそう、ここがふんばり時かもデレデレ

 

時代の転換期ってどうしても心揺さぶられる

ことが少なくないけど、そんな時はどうか

ワタシのニヤケ顔を思い出して力を抜いて

みてねスター

 

 

そんな新月は5ハウスにいるね。

かつて5ハウスと聞くと「恋愛ハート」の一択

だったのはブログ主だけど、実際に自己表現を

究極にしたもののひとつが恋愛だから全く筋違い

ってわけでもなさそう〜

 

そんなお部屋に古風な山羊座が入ってるから

恋愛に関しては奥手感が高まりそうデレデレ

そして金星はどの天体とも繋がってなくて

IC付近にいるから、この時期の恋模様は

表立ってキャッキャしない感じになりそうね。

 

それにこの新月のアセンダントは乙女座、

そして山羊座の新月、どちらもお仕事頑張る系

サインからの影響をたっぷり受けるから、

この新月はお仕事にフォーカスしましょうね

って言われてるみたい。

ポイントは楽しみながらねスター

 

 

 

でね、アセンダント乙女座の親分の水星は

今回4ハウスにいるんだよね。

 

アセンダントの親分となる天体とそのハウスは

新月満月では割と大事なポイントになるん

だけど、その水星とワタシ、

またスクエアなの・・

 

 

おいまたかよ!!って思ったよね、

もうどんだけ話をぼんやりさせたいんかって

思っちゃったよね、ごめん・・滝汗

 

今回は4ハウス射手座水星と7ハウス魚座の

ワタシね。

 

柔軟宮同士のスクエアってバチバチ感は少ない

けど、堂々巡り状態が延々と続きやすいから

徒労感は他の宮よりも大きいところがあるの。

 

 

 

この新月ではワタシは7ハウスにいるから

契約事には少しだけご注意ね気づき

 

契約の部屋と家庭の部屋でスクエアだから、

賃貸契約とかリフォーム契約とか、

口約束したことが事実と反していた

ということがないように。

 

あと、結婚詐欺師が婚姻届を持って、

「幸せな家庭にしようねちゅー」って迫ってきても

やすやすと判子を押さないように。

 

 

情報が錯綜しやすいときでもあるから

この期間の口グセは「で、そのソースは?」を

おすすめするよ〜!スター

 

色んなことが起こってるときだからこそ、

多発する陰謀論はエンタメ(に近いもの)だって

気持ちでいると良さげ〜

 

 

誰かさんみたい(呼んだ?)にすぐに鵜呑みに

しないようにニヒヒ

 

 

それじゃあ、またね!

 

 

・・・

 

 

素敵な新月のひとときをお過ごしください。

 

 

ありがとうございました虹