こんにちは、Irisです。

 

 

年末年始、先週末からの連休が明けまして、

通常モードの日常生活がいよいよ当たり前な

感じになってまいりました。

 

12月に引っ張り出しましたクリスマスツリーを

いつ撤収するのか(つまりまだ出てるニヒヒ)が

現状におけるわたくしの懸案事項でござい

ますが、おそらくはもうしばらく見なかった

ことにしてやり過ごすことになりそうな

予感がしています。

 

 

さて、そんなものぐさな私には、また新たな

悩みが生まれました波 そんな自分の悩みを

また自分で答えてみたいと思います。

 

あいも変わらずのマッチポンプ式、

よかったら聞いてやってくださいデレデレ

 

(マッチポンプという言葉を使うたびに、

むかし金魚を口から飲んで、生きたまま金魚を

口から戻す芸当をしていたおじさんのことを

思い出します。知ってる?)

 

 

 

私の悩み

 

 

Q. 引っ越ししたくてたまりません

 

 

真顔:さしたる理由もないのに、

新しい場所・知らない場所に引っ越したく

なります。最近その気持ちが強まっています。

 

 

私の趣味のひとつに、不動産物件の間取りや

諸条件をネットで見ながら妄想するというのが

ありますが、ここ最近、物件の間取りなどを

ガチ気味に見ていることに気づきました。

 

 

昔から引っ越しが多い方で、成人してから

これまでに10回は引っ越し経験があります。

(マンスリー契約などごく短いものも含みます)

 

そして今住んでいる所が一番居住年数が

長いのですが、それでもまだ数年。。

仕事上の理由や、やむにやまれぬ事情が

あるわけではない(ちょっとはあったかニヒヒ)

にもかかわらずです。

 

 

それに年がら年中散らかしていても、

気に入ってる現在の家ではあるのですが、

なぜか引っ越したいのです。

正確には今の場所から遠くへ行きたい。

 

 

そこで疑問が湧いてきました。

 

①なぜ引っ越しが多いのか?

 

②なぜ今引っ越ししたくなったのか?

 

 

以上、よろしくお願いします。

 

 

 

お答えします

 

 

A. そういう性分なのだと思います。

 

 

・・・と申し上げると身も蓋もありませんので

占星術から見えてくる引っ越しの多さと、

現在の引っ越し願望がどこからやってくるの

かをお伝えしてみますね。

 

 

①引っ越しが多い理由

 

1.   3・9ハウスの状態

 

引っ越しや移動を関わることは

3ハウスと対向にある9ハウスを見ることが

あります。

 

3ハウスは近くへ移動すること:近距離

9ハウスは遠くへ移動すること:遠距離

 

その他に心機一転という意味では1ハウス

関係してきそうです。あとはIC・4ハウス。

 

 

そして天体でいうと天王星と土星で表す

ことができます。

 

天王星:離れることや引き離すこと

土 星:不動産や安住の場所

 

その他にには”拠り所となるもの”という

意味合いから、物質的な拠り所となるのは、

自分が安らげる場所=家(自室)になるため、

こちらも引っ越し先の場所に関わる天体と

言えます。

 

 

であることを勘案したとき、

 

 

Irisさんのネイタルチャートの3ハウスには

金星があり、近場へのお出かけや移動する

ことに喜びを覚えやすいという元々の

性質があります。そんな金星に天王星が

ゆるめに重なっていますので、

 

「その場(この場合は住処)を離れることは

嫌いじゃない、むしろ結構好き」なことが

結果的に引っ越し回数の多さに繋がっている

ことが考えられます。

 

 

そして9ハウスには木星があります。

射手座のナチュラルハウスに木星がいますので

未知の世界や遠い場所、つまり海外や遠距離

など全く知らない場所に身を置くことで、

自分を伸ばしていこうとします。

 

木星9ハウスの方は海外旅行好きだったり

住む機会があったりと外国とのご縁が

少なくありません。

 

その木星は

太陽・水星・(火星)・海王星・冥王星と

アスペクトがあり、それぞれの天体と共振して

いるため9ハウスの木星が堂々と、

 

”遠くを目指したい・遠くに行きたい”という

深い部分からの抗えない願望を表明しやすいと

いうことができそうです。

 

 

 

2.  4ハウスの海王星ウインク

 

次に自分を根付かせる場所、自分の基盤の場所

という意味においてはアングルであるIC、

そして4ハウスが挙げられます。

こちらもお引っ越しに関わる場所になります。

 

Irisさんはその4ハウスに海王星がありますね。

そのため自分の居場所についてフワッとしたり、

なんかここじゃない気がする、といった感覚を

持ちやすいところがあります。

 

そして海王星が太陽と重なることから、

住処への高い理想(夢想に近い)がどこかに

あり、引っ越しても引っ越しても、

 

「もっと別のどこかに私の理想郷があるはず・・」

 

といった中二病みたいなことを考えるのでは

ないかと考えられます。

 

 

 

②今引っ越ししたい理由

 

1.  金星・天王星を刺激する木星

 年齢のハーモニクス

 

 

Irisさんの過去の引っ越しの時期を

トランジットやプログレス、太陽回帰図などで

確認しましたが、明確にこれといった共通項は

ありませんでした。

 

それはおそらく引っ越しした時の目的や

モチベーションがそれぞれ異なるため、

一概に特定の天体やハウスで説明ができない

ことが原因かと思われます。

 

 

一般的にネイタルのICに天王星や木星が来た

ときは引っ越しの象意として捉えることが

ありますし、生活の安定という意味では派手さ

はありませんが、土星も良い仕事をします。

 

また月と天王星がヒットした時、

サターンリターン、プログレスの月が1・4ハウス

(9ハウス)などのタイミングでも引っ越しを

経験することがありそうです。

 

ですが、Irisさんの人生を変えるような大きな

転機となった引っ越しには共通項がありました。

 

 

それは、

 

・天体と天王星が絡むとき

・ICに天体が重なる時

 

 

ひらめき電球1度目は20代前半に海外に飛び出したとき

 

ひらめき電球2度目は30歳すぎて上京したとき

 

 

1度目はプログレスの月がICにゆるく重なり、

ネイタル金星・天王星(3h)とソーラーアーク

木星(9h)がオポジションのタイミング、

 

2度目はソーラーアーク冥王星がICに

ぴったり重なり、トランジット土星が

アセンダントに乗っていたタイミングとなり、

お気楽な感じのお引っ越しではなかったことが

伺えます。

 

そして両方に共通しているのは年齢の

ハーモニクスにおける天王星と天体の絡みです。

 

・火星水星(で発芽)を天王星がオポジション

・金星と天王星がオポジション

 

 

そして今回引っ越したい欲求が高まっている

のは、

ネイタル金星・天王星(3h)とトランジットの

木星(9h)がオポジションになっていること、

 

その他には先と同様に年齢のハーモニクスに

おける天王星になります。

 

天王星が月と重なり発芽していますので、

自由になりたい、縛り付けているものから

解き放たれたいという欲求、

それがひいては今にでも引っ越したい!

へと繋がっているのかと思われます。

 

 

③対応策として

 

というわけでIrisさんの質問にお答えしましたが、

引っ越したいからといって、おいそれと出来る

ものではないことは重々承知かと思います。

 

ですが、この欲求を無理やり抑えてしまうのは、

後から反動が大きく、突然失踪・・騒ぎとなっては

周りにご迷惑をかけますので、下記の対応策を

ご提案したいと思います。

 

 

◎  事前申告制で小さく家出をするスター

 

天王星が刺激される時は、今の場所から

離れたいという気持ちが出てきやすいため

それを逆手にとって、意識的に今の場所から

離れることです。

 

小旅行でもビジネスホテル一泊でもなんでも

いいので、一人で行動することで

天王星のエネルギーが暴発しづらくなります。

(家出少女は心配されますが、家出おばさんは

とくに補導などされませんので大丈夫ですニヒヒ

 

 

◎  新しいこと(変わったこと)を勉強してみるスター

 

3ハウスの金星・天王星が9ハウスのT木星が

刺激しますので、これまでやってこなかった

新しい分野のことを学んでみること、

そうすることでMCに近づきつつあるT木星の

影響もあり、思ってる以上に知識が深まるかも

しれません。

 

 

以上、何かのご参考になれば幸いです。

 

 

 

・・・

 

自作自演にしか思えない記事となりましたが、

自分のことを第三者のこととして書くのは

自らを俯瞰できてとてもお勧めですデレデレ虹

 

よろしければお試しください。

(え?いや?ニヒヒ

 

 

 

ひらめき電球今回山羊座新月の記事を書くつもりでいたのに、

気づいたら別の内容(この記事)を書いてまして

(自分でも引いてる)、次の新月(1/11)までに

記事をアップできるのか若干心配であります滝汗

 

ですので、もしかしたら海王星だけが語る新月図

ショートバージョンになるかもしれません。汗

 

 

 

ありがとうございました天使