こんにちは、Irisです。

 

 

先日のことなんですが

人通りの多い交差点で信号待ちをしていたら、

 

奇抜ないでたちのおばあさんから、

顔を超至近距離からガン見されてるなぁと

思ったら、

 

”あ!案外歳食ってるー!”って

まぁまぁの大きな声と共に指をさされまして、

周りにいた人たちからクスクス笑われるという

公開処刑を食らったのですが、不思議なことに

歳食ってる(事実)って言われたり、クスクス

されたことよりも、”案外”というワードが

後から響いてきまして、

 

 

”若造りして見えたのかな?”とか

 

”いいおばさんがイタい服装だった?”とか

 

否定的な思考まっしぐらだったのですが、

そのことを知人に伝えたところ、

 

 

”えー?私なら「わたしってパッと見は若く

見えるんだピンクハート」っていい気分になるけど?”

 

”てか、若造りしたらダメなの?イタいか

どうかって誰基準?”ってニコニコしながら

返されまして、

 

頭の上に金ダライが落ちてくるくらいの

(ドリフ・・わかる?笑)衝撃を受けたの

でした。

 

それは自分にはない思考回路だったこと、

 

近頃は起きた出来事に対してフラットな

姿勢を保つこと、そこに意味づけしたり、

その事をいつまでも反芻しないことが

増えていましたが、

 

とはいえ、やはり元来の性格は自分の気性

として残ることは否めないなぁと。

 

 

そして思ったのです。

同じ出来事が起こったときに、

受け手によって感じ方が180度異なるのって

すごいなと。

 

おそらくもともとの気質のほかにも育って

きた環境などの影響もあるのでしょうが、

これを占星術的に見るとどうなのかなって。

 

 

(ちなみにその知人は、

ポジティブさを表したり、人に好かれそうな

アスペクトを多く持っていて、

金星ノーアス(見た目や感性が異様に若い)

のためかどこにいても老若男女問わず

モテモテですスター)(私は来世に期待ニヒヒ

 

 

・・・

 

 

というわけでここから「人の性格」に

ついて記していきたいと思いますデレデレ

 

 

今回は

人気者に多いアスペクトについて。

 

 

Q.真顔  人気者の定義とは?

 

A.デレデレ タイプは色々ありますけど、

    基本的に”人から好かれやすい

    ・ウケがいい人”と定義したいと

    思います。

 

 

 

誰かと会話しているとき、

 

”あの人っていい人だよね〜デレデレキラキラ”とか、

 

”あの人は・・うん・・多分・・

根はいい人よね・・たぶん・・(お察し)真顔的な

 

どなたかの内面や人柄について何らかの

お話の流れで出ることってありませんか?

 

 

いい人だよね〜という評価を下されやすい

方は同時に人から好かれやすい・人気者で

あることも多いのかなと考えますが、

 

好かれ方もそれぞれで、

 

 

1.  誰もが好意を持ちやすい人

2.  最初は目立たなかったけど徐々に

     人気が出る人

3.  一部からコアに愛されまくる人

 

それぞれタイプが異なるように思います。

 

(3.に関しては、ここでの"人気者の定義"

とは少し外れますが 、コアな人の総数が

多ければ立派な人気者だと言えそうなので

カウントしたいと思いますデレデレ

 

 

それぞれ1.2.3.の順番でお伝えして

いきたいと思います。

 

 

(星下記に載せたアスペクトがないからと

いって性格がアレだとか、人気が出ないと

いう訳ではないので、ご参考程度に留めて

おいてもらえましたらうれしいですデレデレ

 

 

人気者に多いアスペクト

 

1. みんなが好きになる人

 

誰からも愛されやすいタイプが多く、

どこにいても、誰といても、どんな時も

いい人という評価が一定している人が

多いように思います。

 

 

①月の状態が良い

 

ここでの月の状態が良いというのは、

月がアスペクトしている天体とソフトアスの

関係が多いこととします。

 

0°やハードが決して悪いわけではないの

ですが、その部分が良くも悪くも強調される

ため、それがその人の際立った個性として

現れやすく、その個性が人によっては

好き・苦手に分かれることもありそうです。

 

例外として、月とベネフィック天体と

呼ばれる幸運や楽しみを管轄する金星や

木星が0°の場合も人気が出やすくなります。

 

全般的に月にソフトアスペクトが多いと

良い意味でクセがあまりなく、

素直で裏表のない優しい性格になります。

 

また情緒が安定しているのでお付き合い

しやすいですし、気軽に話しかけたくなる

雰囲気が出やすいです。

 

 

ですが、トランスサタニアン(とくに冥・天)

とのアスペクトは”素直で優しい”とは

ちょっと様子が異なりまして、

 

冥王星:めげない・立ち直りが早い

天王星:発想が面白い

海王星:優しいけどつかみづらい


というような個性として現れやすいですが、

トゥーマッチ感はないので受け入れられ

やすいのかなと思います。

 

 

デレデレ:余談ですが、月ノーアスペクトに

なると今度は情緒が豊かになりすぎたり、

逆に相手の気持ちに対してあっさりしすぎる

こともあり、それをカバーするために

外では細かい気遣いを欠かさないかの

どちらかになることがあります。

 

また男性の場合だと、未婚を貫く人が多い

のは自分の陣地(太陽)に女性や妻(月)が

いない、必要としないためという説も

あります。

 

仮にご結婚されていても、束縛とは縁のない

関係性になりやすいため、相手とベッタリする

のが好きな方は少し寂しい思いをすることが

あるかもしれません。

 

 

②月や金星が7ハウスやMC

 

7ハウスはパートナーシップや対人関係の

お部屋になりますね。

 

そこへ月が入っていると相手の心情を

察知する能力が高く、相手の気持ちに立った

言動を自然に出来てしまいます。

そのため自分のことを大切にしてくれる人だと

認識されやすいです。

 

金星だとそのままの状態で相手を惹きつけ

やすくなるため、若干月と金の対人ベクトル

は異なりますが、どちらも相手に警戒心を

抱かせないことと愛嬌があるということが

共通しています虹

 

そして月や金星がMCに重なっていると、

月は親しみやすさ、金星は社交的だったり

羨望の眼差しを向けられることも少なく

なかったりします。

 

 

ちゅー:玉の輿アスペクトの一つである

金星7ハウス(細かい条件設定はありますが)、

漫画かな?というくらい絵に描いたような

玉の輿婚を果たした旧友は、金・木7ハウスに

月とのソフトアスペクトと2・8ハウスに

ノード軸があり、さもありなんと思ったの

でした。(というかすごい美人)

 

 

③金星や木星とのソフトアスペクト

 

月とのソフトアスペクトにも似ていますが、

 

金星:和平的

木星:善良さ

 

という特性を持ちますので、金星や木星と

他の天体がソフトなアスペクトを取って

いると、それぞれの天体の持つ個性と

他の天体と調和的に混ざり合いますので、

こちらも人から愛されやすいアスペクトに

なりやすいです。

 

木星と金星では人気や人柄の良さの種類が

少々異なるというか、

 

例えば太陽・木星のトラインだと、

人のことを疑わないような人の良さや

育ちの良さを感じさせるのに対して、

 

金星・水星のセクスタイルだと話し方や

振る舞い方がチャーミングで、相手から

一緒にいて楽しいと人だと思われやすい

という風になりやすいと感じます。

 

 

星木星とトランスサタニアンとのアスペクトは

特定の生まれの方が全員持つものに

なりますので、その場合は他の天体とも

アスペクトがあったり、アングルに重なって

いると独自の個性として際立ってきます。

 

 

 

④ソフトアスペクトがやや優勢

 

ここで誤解しないでいただきたいのが、

ホロスコープにおいて

 

ソフトアス優勢=良いデレデレ

ハードアス優勢=悪い真顔ではない

 

ということ。これだけはまず声を大にして

お伝えしたいです。

 

その上で、分かりやすい人気や好かれやすさは

ソフトアスペクトが全般的に優勢の方が

多いということができるかもしれません。

 

内面の葛藤が少ないので

”見たまんま・裏がない”場合が少なくなく、

特に若い頃はそれが顕著かもしれません。

 

けれども不思議なことに、ホロスコープに

グランドトラインがあったり、

それ以外のラッキーと呼ばれる複合アスペクト

がある人が人気者だったり幸せ者かというと

必ずしもそんなことはなく、星をどう使って

いるかの”人による”と申し上げておきたいと

思います天使

 

 

デレデレ:人気運には直接関係ありませんが、

個人的に使い勝手の良いラッキーな

複合アスは小三角形と呼ばれる

60°が2つと120°で作られる三角形の形を

したやつだなぁと感じます。

(普段使いにもってこい的な意味で)

いつか詳しくご説明したいなと思います。

 

 

・・・

 

自分で挙げておいてアレなのですが、

上記で当てはまる項目が自分自身に超少なくて

ちょっと涙目になってますニヒヒ

(次の②と③に期待)

 

 

 

 

次回に続きます。

 

 

ありがとうございました飛び出すハート