こんにちは、Irisです。

 

 

唐突ですが、

 

2月って、他の月よりも2・3日少ないだけ

なのに、体感的にはひと月が2週間くらいに

しか感じられないのですが、皆さまは

いかがでしょうか。

 

 

この時期になると毎年周囲に同じことを

懲りずに言っていて、

いいかげんウンザリされているので

ここで言わせてください。笑

 

 

そんな時の感覚が爆狂い中ですが、

来月はいくつかの天体たちがサインを

移動するため、

ハッと気づいたら海王星が牡羊座に入ってた!

(2025年ですけどもニヒヒ)てことのないように、

3月の星の動きをしっかり見届けていきたいと

思っています。

 

 

2023年3月はサイン移動する天体が

3つあります。

 

3月7日   土星  魚座へ

3月23日 冥王星 水瓶座へ

3月25日 火星  蟹座へ

 

その間にも、

3月21日 春分

3月22日 牡羊座新月

 

と3月後半は星界にとって怒涛の日々が

続きますデレデレ

 

そして少しその先になりますが、

5月には木星が牡牛座に入り、天王星と同じ

サインになります。

 

 

そんな賑やかしい時期、見どころがたくさん

ありますが、今回注目したいのは

来月 魚座へサイン移動する

重鎮・土星です。

 

 

土星といえば、

制限や限界、そして忍耐を司っています。

他にも安定や伝統、コンプレックスなども。

 

試練や地道な努力を通してのみ成長できる

という厳しさを伴う天体ですので、

 

逃れたくても首根っこを押さえられ滝汗

有無を言わさず対象へ向き合わせられるので

 

私たちとっては試練以外の何ものでもないと

感じやすいですが、課題を乗り越えた際には

それが自身にとっての強固な基盤となり、

 

苦手だったことが実は特技だったというような

逆転現状をもたらしてくれることも。

 

 

そんな土星ですが、来月に魚座にサイン移動

が控えています。そして、そこには海王星ウインク

魚座の終盤度数あたりにいて、

土星をお待ちかね状態です。

 

 

この両者、土星が魚座に入ってから数年もの

あいだ、歩みを共にします。

海王星にとって十何年ぶりとなる牡羊座へ

サイン移動の時も土星と共にあります。

 

その歩みのシンクロ具合は、私がもしも海王星

だったなら、

 

「こんなに息ぴったり、、

 もしかしてあなたは運命の人なの?ちゅードキドキ

 

って妄想をたくましくしていると思います。

 

 

 

そんな土星と海王星ですが、

2023年3月7日に土星が魚座へ移動する

ことにより両者は同じサインとなり

魚座のサインエネルギーを共有します。

 

これが両者の出会いであり、運命の始まりです。

 

 

海王星は2011年から魚座のエネルギーを

まとっていますので、すっかりベテランです。

また魚座の支配星でもあるため、居心地もよく

快適に過ごしています。

 

そこへ自由・革新という既存のものからの脱却

という課題に対して邁進してきた土星が今度は、

 

魚座として新しい課題を投げかけようとしますが、

いきなり魚座的になるのではなく、徐々に変化

していきます。

 

 

魚座サインへの滞在が3ヵ月も経つと

土星も魚座らしさに馴染んでくる頃、

6月28日に逆行を始めます。

魚座7度から0度への旅。

 

その姿を見送ってから今度は海王星が

7月1日に海王星が逆行の旅を始めます。

魚座27度から24度への旅です。

・・・1度目のシンクロデレデレ

 

逆行から順行の旅はいつも土星が早じまい

となりますので、土星が先に順行になって

海王星の逆行の旅を終えるのを待ちます。

(土:11/4  海:12/6 まで)

 

このとき、

お互いが順行に戻った時の天体の度数は、

出会ったとき(海:24度・土:0度)と全く同じ

になります。ロマンチック愛ラブラブ

 

 

そして2024年になります。

2023年から引き続き、共に同サインの

仲間として邁進します。

 

土星は各々の課題に向き合うよう促し、

海王星は夢と理想と妄想の魔法をかけ、

それぞれのやり方で仕事にはげみます。

 

そうこうしている間に、

6月30日に土星は逆行を始めます。

今度は魚座19度から12度への旅。

 

それを見送ってから今度は海王星が

7月2日に海王星が逆行の旅を始めます。

魚座29度から27度への旅です。

・・・2度目のシンクロデレデレ

 

この時も土星が海王星の旅の帰りを待ちます。

(土:11/5  海:12/8 より順行)

 

 

 

そして2025年、両者にとっての転機が

訪れます。

 

それは魚座から牡羊座への

サイン移動。

 

3月30日に海王星が牡羊座へ

5月25日に土星が後を追います。

・・・3度目のシンクロデレデレ

 

 

とくに海王星にとっては14年ぶりの

サイン移動であり、魚座にいた時のような

安楽椅子のような気楽さというよりも、

 

火のエレメントである牡羊座への入室に

よってどんな風な新生海王星でいくのか、

 

次の逆行が始まるまでの、様子見のための

サイン移動と言えるかもしれません。

 

新居へお引越しする前にちょっとだけそこへ

仮住まいして、必要なものや部屋の位置確認

のような感じでしょうか。

 

 

そして同年の7月5日に海王星が逆行を始めます。

今度は牡羊座2度から古巣・魚座29度への旅。

 

海王星の逆行を見送ってから日を空けず、

7月13日に土星が逆行の旅を始めます。

牡羊座1度から魚座25度への旅です。

・・・4度目のシンクロデレデレ

 

 

この逆行時のお互いの度数はとても近く

なります。

 

この時も土星が海王星の旅の帰りを待ちます。

(土:11/28  海:12/10 より順行)

 

そしてこの時の順行をもって両者とも牡羊座に

本格的なお引越しへと向かいます。

 

さようなら、ありがとう魚座!

 

 

 

時は過ぎ、海王星と土星のお付き合いも

そろそろ3年が経とうとする2026年

 

1月27日に海王星が

2月14日に土星が本格的に牡羊座入りします。

・・・5度目のシンクロデレデレ

 

土星の牡羊座入りが2月14日であることが

ロマンチックキスマークに感じてしまうのは

私が少女漫画脳なのかもしれません。

 

 

そしてここから2028年4月13日に土星が

牡牛座へサイン移動するまで両者は同サイン

として共に過ごします。

 

魚座・牡羊座の2サインを足掛け約5年もの間、

海王星と土星が共に過ごすという

二人三脚の旅はここで終焉を迎えます。

 

 

・・・・

 

 

海王星ウインクと土星というキャラが全然違う

天体たちが5年という長い期間を共に過ごす

というのに、宇宙の采配的なものを感じず

にはいられません。

 

 

土星の魚座入り・・これからどんな2年半が

始まるのでしょうか。

 

土星水瓶座期はコロナを発露とするインター

ネット環境の整備が飛躍的に整いましたね。

 

そして性別や年齢にとらわれず、人とは異なる

スタイルを貫こうとする人への風当たりが

和らいだように感じます。

 

土星が魚座に入ることにより、自己犠牲や

共感力、境界線をとり外すようなエネルギーを

土星が帯びますので、

 

困っている誰かのために

寄り添いながら手助けする場面が現れたり、

 

内面に眠らせているあなただけの感性を打ち出し

それを表現せざるを得ない状況になったり、

 

目に見えないものをただ否定するのではなく、

見えても見えなくても、

”本当に正しいものって?”

というある意味で自分だけの哲学が問われる

機会が訪れるかもしれません。

 

 

 

最後に、5年後の海王星から一言:

 

 

ウインク

 

ヤッホー♪元気にしてる?

ワタシは牡羊座にいて元気にしてるよ!

 

土星ってやけにデカいし、

謎の輪っかが惑星の周りについててちょっと

苦手かも・・って土星が魚座入りするまで

思ってたの真顔

 

ワタシと違って全然夢見がちじゃないし。

真面目さと厳しさだけが取り柄の惑星なのかと

ちょっとビビってたんだけど、一緒に順行

したり逆行したり、サインをまたいだりして、

山あり他にありの5年を歩んだことで、

 

土星がただ試練だー!とか忍耐!押忍!って

言ってる訳じゃないってことがわかったの。

 

土星のお役目は、強い自分を作るための力を

与えてくれること。だからここを頑張ったら

最強になれるよ!というその”ここ”を教えて

くれてるんだよね。つまり伸び代がたくさん

隠されている箇所を教えてくれてるんだね。

 

たしかに褒めて伸ばしてくれるタイプ

じゃないけど、面と向かって愛情表現するのが

恥ずかしいツンデレなんだと思えばなんだか

可愛く思えてきたの。

 

だからワタシは2028年に土星と袂を

別ったけれど、これからも土星と過ごした

日々に起きた全ての思い出を大切にするって

決めたの。

 

 

みんながこれからどんな5年を過ごして

いくのか、とっても楽しみにしてるからねデレデレ

みんなの活躍を現在・未来からのワタシと

土星が応援してからね〜!♪

 

5年後って今よりもずっと楽しくて

ポジティブなエネルギーにあふれてるから

それまで楽しみに毎日ゆるくがんばってね!」

 

 

 

 

 

ありがとうございました音譜