こんにちは、Irisです。

 

 

唐突ですが、

みなさんは、好きな人いらっしゃいますか?ちゅー

 

 

 

恋人やパートナーだけでなく、友人、同僚、

お気に入りのお店の店員さん、

習い事の先生などなど、

 

その相手のことを好ましく思えて、

話が弾んだり、一緒にいるだけで安心したり、

元気になったり、たくさんの気づきを得られたり、

喧嘩してもすぐに仲直り出来たり・・・

 

自分にとって、そしておそらくは相手に

とっても心地の良い間柄。

 

世の中がこんな人ばっかりだといいのにぃぃ

って自分の性格を棚に上げてよくそんな妄想を

していました。笑

 

 

そんな一方で、話が全然合わない、

一緒にいるとなぜだかイライラする、

普段穏やかな人が自分だけには冷たいと感じる

今日その人がいると思うだけで気分が落ち込む

という相手がいることもたしか。

 

”実はあの人ニガテなの・・”なんて言おう

もんなら周りから袋叩きに合うんじゃないか

っていうような人柄の方に対して苦手意識を

感じそんな自分自身を責めていた過去もゲッソリ

 

 

そうして占星術を知るうちに、

すべての人にそれぞれの相性があって、

 

好きだと感じたり、苦手だと感じたりは

天体たちのエネルギー共鳴によって

ポジティブにもネガティブにも振れるため、

 

好き・苦手という感情は誰にでも起こる

当たり前の感情として受け入れていいんだと

思えるようになりました。

 

 

 

という訳で、

好きな人デレデレ・苦手な人真顔

アスペクトについてお伝えしたいと思います。

 

 

ちなみに今回の記事は()、

”なにかの嫌がらせかな?”ってくらい

長いので、お茶でもご用意いただきまして

のんびりお読みいただけましたらうれしいです。

 

 

 

 

まずは、好きな人(相性OK)からデレデレ

☆好きな人=相性の良い人として記載します

 

 

①月と太陽が0°・ソフトアスペクト

 

相手の存在によって感情が穏やかになり

心に安らぎをもたらしてくれます。

とても強い絆で結ばれます。

男女ですと結婚の相性として筆頭

にくるアスペクトです。

 

友人や仕事相手としても素晴らしい相性で、

お互いの存在によって活力や癒しを得られ、

大きな影響を与え合います。

 

太陽同士の相性がそれほど・・な場合でも

こちらがあれば親密な関係になることが

多いです。

 

 

ひらめき電球恋愛・結婚ですと180°もとても惹かれ合います。

 

 

 

②月と金星が0°かソフトアスペクト

 

一緒にいるとホッとできる相性です。

共に気負わずにリラックスしていられる

貴重な関係です。月側の人が金星側の人から

豊かな感性を受け取りやすいです。

金星側から受ける慈しみや愛情を月が素直に

受け取ることができ、月もまた金星へ愛情を

返していく素敵な関係です。

 

どんな関係性であってもあるとうれしい

アスペクトの一つです。

 

結婚してもいつまでも仲睦まじいカップルには

このアスペクトが多く見受けられます。

 

 

 

③月・水星または水星同士が

0°かソフトアスペクト

 

話をしていて楽しい、やたらと盛り上がる、

相手が何が言いたいのか言う前から分かる

一言えば十分かるという相性で、

知的な好みも共通するため、生産性の高い

会話を通して物事を発展させていけます。

 

コミュニケーションを通して表現したい、

理解してもらいたいという根源的な欲求を

叶え合える相手です。

 

このアスペクトがあると、普段は無口な人も

おしゃべりになったりしますデレデレ

 

 

 

④木星と金星のアスペクト

 

木星側が金星側へ好感を抱きやすい

アスペクトです。

金星側にとっては幸運をもたらしてくれる

相手で、精神的にも物質的にも豊かになります。

 

そんな相手へ金星が感謝し、良い循環が

生まれる相性です。または楽しみ事が増えたり

お互いのセンスが磨かれやすいです。

 

ソフトハード共に良いのですが、ハードですと

木星側が金星を甘やかしすぎてしまうことも

あるかもしれませんが、それでもあった方が

嬉しいアスペクトになります。

 

ひらめき電球経済的な余裕をもたらしてくれる相手

ですので、パートナーとの間にこのアスペクト

(とくに0°・ソフト)があれば困窮することは

ないと言われています。

 

 

 

⑤金星・火星の0°・ソフトアス

 

恋愛の王道アスペクトです。

恋愛のシチュエーションでしたら、お互いが

理想的な異性そのものに見えるため、

着火(笑)が早いです。

とくに0°ですとセクシャルな相性もバッチリで

マンネリとは無縁です。

 

同性同士であっても、火星側の積極的な

働きかけによって急速に仲良くなれます。

さまざまな楽しみごとを一緒にできるような

相性です。

 

 

 

⑤金星と天王星の0°・ソフトアス

 

新鮮な驚きをくれる相性です。

天王星の言動や発想が金星にとって

とても刺激的で飽きさせません。

 

またユニークな関係を築きやすく、男女、

上司部下、親子などの一般的な

”こうあるべき”という関係性とは異なり

がちですが、それを面白いと楽しめる相性です。

 

恋愛ですと一目惚れ相性と言われます。

 

 

 

⑥2人でグランドトラインの

アスペクトが形成される

 

幸運の大三角形と呼ばれる複合アスペクトは、

2人のネイタルチャートの天体や感受点を

合わせると3つのトラインが形成できることを

指します。

 

例えばAさんがもともと持っている

月と木星のトラインに対して、Bさんの

金星がトラインの角度をとることを言います。

全てトラインですので、エレメントが同一に

なります。

 

2人の間の歯車がかみ合いやすく、

掲げた目標を達成をしやすい相性です。

 

火のエレメント:活力や行動力

風のエレメント:知性やコミュニケーション

水のエレメント:直感力や共感性

土のエレメント:安定感や堅実性

 

その場合、それぞれのエレメントの特性が

強調されますので上記に関わることに対して

実力を発揮できそうです。

 

 

 

⑦ネイタルがハード優勢・

ソフト優勢同士

 

ご自分と相手のそれぞれのネイタルチャート

を見たときに、全体的にハードアスペクトが

多い、またはソフトアスペクトが多いかを

確認してみてください。

またはネイタルにアスペクト自体が

多い・少ないでも。

 

こちらは直接的な相性ではありませんが、

ネイタルチャートで、

ハートアスペクトが優勢の方は人生の

浮き沈みがはっきりしていたり、葛藤が

多くそれを乗り越えながら大きく成長して

いくタイプなのに対し、

 

ソフトアスペクトが

多い方は人生の波が穏やかな方が多く、

性格もおっとりしていたり、自己肯定感が

高い方が多いのも特徴です。

 

つまり、人生に対するスタンスがそれぞれ

異なるのですね。

そのため、ネイタルチャートがハード同士

・ソフト同士の方が何となく理解しやすい

というところがあります。

 

そのためフィーリングが合うなと感じやすい

相性といえます。

 

 

デレデレ:私はハードがソフトより若干多いのですが、

同じ天体にハードアスペクトがある人のことが

とても理解できますし、苦労を共にしてきた

同胞のように感じられます。

(クセ強い同士で引き寄せ合うのでしょうか・笑)

 

 

 

⑧海王星ウインクと水星の0°・ソフトアス

 

夢見のコミュニケーションが楽しめる相性です。

海王星側の言葉が水星側にとってロマンを

感じさせます。また、自分にはない言葉の

魔法を持っている理想の相手だと思いやすく、

水星の感受性を高めてくれる相手です。

 

恋愛関係でこのアスペクトがあると、

2人のコミュニケーションにおいて

言葉がお互いに甘々になってウットリ

できる相性ですちゅー

 

ただしお仕事の相性としては少し要注意です。

海王星のイメージ力を水星が形にしてくれ

ますが、2人だけで組むと納期を忘れて

しまったり、業務以外のことで想像力を

膨らませてしまうことがあるかもしれません。

 

 

 

⑨アセンダントに太陽・月

 

太陽と0°だと元気や活力を与え合う相性で、

アセンダント側にとって太陽側が輝いて見え、

自分にとって大きな存在だと認識しやすいです。

 

月と0°だと一緒にいて居心地が良くて、

素の自分でいられる相手だと感じやすいです。

 

ご夫婦や親子にもよくあるアスペクトで、

仕事関係ですと、アセンダント側が上司の

場合、太陽側の部下を何かと引き上げて

くれます。

 

逆に太陽側が目上の場合、アセンダント側から

憧れられやすいです。

 

ひらめき電球ACSの地平線上の反対側にあるDCSに太陽が

重なりますと人生のパートナーとして意識

しやすいです。

 

 

 

⑩.  アスペクトに共通点が多い

 

先に挙げた⑦に似ていますが、

お互いが同じアスペクトする天体を持って

いると、考え方や行動のクセが似ているため

違和感を抱きにくいという相性です。

 

例えば、水星と土星の0°をお互いに持っている

場合、他の人には厳格だと思われているところが

当人たちにとっては、それが当たり前として

生きてきたため、誤解や行き違いが起きにくい

ですし、似たもの同士の安心感も感じやすい

です。相互で同じアスペクトが多いほど、

あ・うん感が高まります。

 

ひらめき電球ハードアスペクトばかりが同じ場合、

自分の欠点を相手に見出してしまうと

感じてしまうことがあるかもしれませんが、

総じて長い関係性を築きやすい相性と

いえます。

 

 

 

11 .  ドラゴンヘッドに太陽・月・金星

 

運命的なご縁を感じやすい相性です。

ノード軸が天体やアングルにヒットする相性の

考察はあらためて別の記事に書いていく予定

ですが、こちらの相性は良い・悪いを超えた

不思議な繋がりを感じやすいです。

惹かれ合うという意味ではとても強いです。

 

いわゆるソウルメイト的な相性の一つで、

初めて会ったのに、昔から知っているような

感じがしたり、人生の転機に出会ったりします。

 

そのため、好きな人ちゅーと言う条件に当てはまる

のかは微妙ですが、結婚相手や人生の中において

忘れられない重要な人物になりやすいです。

 

 

 

12.  土星と水星のソフトアスペクト

 

ちょっと変化球ですが、こちらはとくに師弟関係

や上司や部下などで好相性のアスペクトに

なります。土星:師匠や上司、水星が弟子や部下

のような関係性だと、土星側の影響を受けて

水星は安定感が増します。また土星側の知識や

経験からの学びが多く、尊敬する相手となります。

 

また土星側も与えるばかりではなく、

土星の考えを尊重し、慕ってくれる水星をとても

可愛がります。土星側が水星へ頼み事をしやすい

という面も。

 

土星側が水星の才能を開花させてくれる

とてもありがたいアスペクトです。

 

 

 

13.  自分の2ハウスに相手の金星

 

 

こちらも若干イレギュラーではありますが、

収入やお金を表す2ハウスに相手の金星が

入ると、金星側があなたへお金を使ってくれる

という相性になります。

 

お店などを贔屓にしてくれる常連さんと店主の

関係にも似ています。

金星側は2ハウス側へ楽しみごとやお金を

よろこんで運んでくれるので、どちらにとっても

Win-WInな関係です。

 

もちろん結婚の相性としても、このアスペクトが

あるとお相手がせっせと2ハウス側のもとへ”潤い”

を届け続けてくれますのでとてもありがたい

アスペクトになります。

 

 

・・・・

 

概してプライベートの顔を表す月や

喜びや愛の金星に対して天体がソフト

アスペクトで絡むと、

 

一緒にいて違和感がなく、等身大の自分の

ままで向き合うことができるので楽ですし、

いつの間にかなくてはならない存在に

なりやすいです。

 

そのため、とくに①から④は性別や関係性を

問わず、0°やソフトなアスペクトがあれば

基本的な相性は良いといえそうです。

 

あと、

⑦・⑩も意外と侮れないなと感じます。

 

 

ここまで散々長々と書いてきましたが、

太陽と太陽、月と月、水星と水星のサイン

だけでもなんとなく気が合いそうかどうかの

超ざっくりした目安になるかと思います。

恋愛ならそこに金星と火星もプラスで。

 

同じエレメントだと親和性が高いので

なんとなく話しやすいな、感じがいいなとか

思いやすいですし、

金星が水エレメントと火エレメントだと、

好みが結構違うかもと予想がつけられますデレデレ

 

短時間だけ一緒にいるような相手であれば

これだけでも案外使えるかもしれません。

 

 

 

 

次回は苦手な相性について

書いていきたいと思います。

 

 

ありがとうございましたドキドキ