*パイピングの奥深いぃ~話* | とりよし*tori*の針と糸

とりよし*tori*の針と糸

ミシンと共に暮らしてきたお気楽主婦のブログです。
作品・子供・友達・バレーボールなお話(*´∀`*)

りぼん1 りぼん1 りぼん1 りぼん1 りぼん1 りぼん1 りぼん1 りぼん1 りぼん1 りぼん1



コンニチハ




みなさんの地域には秋休みってありますか??



*tori*のおうちは秋休みまでが一学期



秋休みが開けたら二学期です。



今日、ようやくHさんが学校へ~~~



Kさんの幼稚園は14日まで秋休みです(*´д`;)…



今日はお天気も良く (今は雷雨が(;゚Д゚)!)



何枚か水通しをしたり



ミシンもやりました!



本日の出来高



ハンドメイド*tokabowa*の生活-DCIM0324.JPG


皆さんパイピング、端っこからそのまま巻き巻き縫い縫いしてませんか??



お洋服はそれでは危険ですよ!!



襟ぐりのような曲線に伸縮自在のパイピングは



ホラー映画よりおっかないです☆



型紙の襟ぐりの寸法に合わせてバイアスにも合印は必須工程です!



合印と中心・肩線がピッタリ合っていたとしても・・・。




ハンドメイド*tokabowa*の生活-LINEcamera_share_2012-10-11-16-06-26.jpg


縫い込み方のちょっとした配分ミスで



こんな風に身頃がぷっくり波打ってしまうのです(´・ω・`)ガッカリ・・・



あぁ~残念。。。。



更に残念なお知らせがあります。。。




ハンドメイド*tokabowa*の生活-DCIM0325.JPG



リボン短っ(=◇=;)



先に後身頃をパイピングするのを忘れて



襟ぐりやっちゃうしバイアスの採寸間違えてるし。。。Ω\ζ°)チーン



もう一度ほどいてやり直しです。



でも、コレかわいい(///∇//)。。と思う♪



そんなわけで



パイピングには気を付けなはれやっビシ!



(・∀・)応援よろしくお願いします!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村




読んでくれてありがとv(*'-^*)-☆





*tori*