〜ワタツミの森~

幸せと豊かさへの道ひらきガイドドキドキMegです。

 

 

《イベントのお知らせ》

①9月22日(日)11:00~18:00
鎌倉癒しパラダイス 夢色シャトル(大船)

NEKTON大船 POP-UP SPACE

大船駅東口より徒歩3分!

大船仲通り商店街がステキ♪

商店街ブラリがてらお立ち寄りください。

 

②9月23日(日)11:00~17:00
東京スピフェス(浜松町)

東京都立産業貿易センター浜松町館

 

★『算命学♡星読み (宿命解読・運命調整)』

算命学 瑠璃の門 師範 桃花(Meg)

★マルコニクス『エネルギーヒーリング』

 

通常の算命学星読みも承っております。

イベント・通常メニュー(対面・オンライン)のご予約は 

toka.sanmei★gmail.com

(★を@に変えてくださいね。)

 

 

 

いつの間にかツクツクボウシが鳴いている今日この頃。

もう9月なんですねぇ…絶望

まだまだ蒸し暑い日が続きそうですが。

 

image

(先日履き潰してしまった二代目)

 

 

夏は下駄♡ 

(一年中履きますけどねチュー

 

 

 

足元涼しい~。

窮屈さから解放されて指たちが喜んでおりますドキドキ

 

 

 

日常で下駄を履くようになってからもうすぐ1年が経ちます。

外反母趾も改善し、それぞれの指に力が入るようになりました。なんだか指も伸びた~ニヤニヤ 靴を履く時よりも下駄は1.5倍筋力を使うそうですポーン←どうりで履きなれない頃はかなり疲れました。

 

image

 

信号待ちしている時などは板の上に足を乗っけて真っ直ぐ立つしかないので爆  笑、姿勢が崩れにくいです♪

 

 

 

下駄は靴と違い、足の指や踵や足首など普段使わない筋肉を使って歩かざるを得ないので足首回りが以前よりはちょっとは柔らかくなった気がします。

 

 

 

足首が固いと情報が脳に伝わりにくくなるため認知症や転倒のリスクが高くなるよううですねあせる

踵に振動が伝わりやすいから骨も強くなり骨粗しょう症予防になるかも~ドキドキ

通気性もバッチリなので水虫の人にも良いみたいですよ(←そう言えば、最近、水虫って言葉を聞かないなぁ。)

 

 

 

コンクリートジャングル東京の道路はちょっと長く歩くと疲れちゃうところかな。足から伝わる振動がちょっと激しめ・・・なので無理をしないようにはしています。

滑りやすいタイルとかもありますし多少注意が必要です。

 

 

三代目ともなると履き慣れてきたので、歯の減りが均等になるように歩けるようになりました。

最初の頃は歩き方の癖で外側だけが極端に削れてしまいましたが。

 

 

 

自分の歩き方の癖がわかります。

引きずって歩いていたり、つま先から歩いていたり、外側が減る、内側が減るなど色々わかって良いかも!

 

 

 

夏は頻繁に履くので割とすぐに履き潰してしまい、先日三代目を購入♪

 

 

 

いつも鼻緒選び…悩みます~。種類が豊富なので目移りしちゃう。

西陣織とかレースとか今風の絵柄など見ていて飽きません。

 

image

 

結局、三代目は地味で渋めのにしてみました。

 

image

(三代目♡)

 

二代目はつい先日、ワンコのお散歩中に、右足の下駄の鼻緒がブチッと切れました滝汗

出かける前に、歯がすり減っているからそろそろ終わりだなぁ…って思っていたのにもかかわらず履いてしまいまして。

 

 

 

案の定…鼻緒が切れた絶望

 

 

 

鼻緒が切れると

下駄は、「ただの板」になってしまうのです…当たり前ですけどニヤニヤ

散歩の途中で途方に暮れてしまいました。

 

image

 

一代目も鼻緒が切れたことがあり、裸足で家まで歩くにはキツ過ぎてすぐ近くのコンビニまで片足裸足のまま歩き、ガムテープを借りたのでした…(店員のお兄さん、ありがとうドキドキ

 

 

 

でも…ガムテープは無理でした。歩くと力が入るので鼻緒がガムテープごと剥がれちゃうんですよね。

 

 

 

今思えば、もっと大胆にガムテープで私の足と下駄をぐるぐる巻きにすれば良かったのかも!焦り過ぎてそんな考えも思いつなかったのでした。

 

 

 

こうなったらタクシーか!

ワンコを連れたままタクシーで下駄を購入した丸屋さんまで。

歩いて10分ぐらいなんですが乗らせていただきました。

お散歩だったので小銭しか持ってなかったからお金が足りるかどうかハラハラしましたよ滝汗

 

 

 

ってブログを書きながら気づいたのですが、タクシーで5分の家まで帰ればよかった滝汗 何で気づかなかったんでしょう。相当焦っていたのでしょう。

下駄屋さんは別日でも良かったし、お店が閉まっていたら無駄足だったでしょうに。

 

image

 

ラッキーなことにまだお店は開いていたので

鼻緒をすげ替えてもらいました。丸屋さんで購入した下駄なので無料です♪

 

 

 

ついでにまた切れた時の応急処置用のヒモもいただきました。←御守り代わりに持ち歩いています。これ大事かも飛び出すハート

 

 

 

で、今回、二代目はやはりワンコのお散歩中に事件が起きました滝汗

買い替えだな…と思いながらもやめておけば良いのに、また履いちゃって。←懲りないなぁチュー

 

 

 

今回は家からも下駄屋さんからもはるか遠く…タクシーも走っていない場所にて絶望

 

 

 

前回以上に焦りましたが、

そうだ私にはヒモがある!楽勝じゃん♡と気を取り直しました。

 

 

 

だが、しかし。

不器用過ぎてうまく応急処置できず炎天下、汗だくになりながらしばらく悪戦苦闘。 

 

 

 

昔の映画かテレビで見た一場面…鼻緒が切れて困っている女性の元に通りすがりの男性が駆け寄り手ぬぐいか何かで手際良く応急処置をする…そんな場面ありましたよね…しっかり足元見ておけば良かったぐすん

 

 

 

そんなお人が現れる気配も皆無の散歩道あせる

 

image

(右が初代の下駄♡)

 

時間がかかりましたがなんとか不器用なりに応急処置。

普通に歩くとタダの板に逆戻りになりそうだったので、ソロリソロリと慎重に歩いてやっとこさ家に帰りました。汗だくで怪しい人全開!

 

 

 

流石に三代目となると、もうキケンかな…と思ったら履くのはやめようと思います。夏の終わりまでには履き潰してしまいそうなので気をつけねばチュー

 

 

後日、鼻緒が切れた場合の応急処置について調べましたら、五円玉とヒモがあると便利みたいですね。なるほど~って思いましたが、肝心のヒモがですねぇ、指で通すには太くてボソボソしてまとまりにくかったのでなかなか鼻緒の穴に通せなかったんですよ…。

ピン止めがあればなんとかなるかなぁ~。

 

 

 

丸屋履物店が地元にあるからなのか、普段から下駄を履いている人(若い方も意外といる!)に遭遇する率が高い品川神社周辺エリアニヤニヤ 見かけるたびになんだか嬉しくなりますチュー

 

 

 

次はどんな鼻緒にしようかな♪

 

image

 

 

カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

 

下駄の丸屋さんがある北品川商店街にて

今年は花魁道中復活!

江戸の気分を味わえますドキドキ 

花魁の足元にも注目ですよ~。

 

(前回の花魁道中♡ 尾張屋…江戸っぽいですね)

 

区内最大級の「しながわ宿場まつり」

(9月28日(土)~29日(日))

 

花魁道中は2024年9月28日(土)開催予定です♪

 

 

 

 

〜本日のおまけは花街・花魁関連で~

 

髙田 都さんの「みをつくし料理帖」…全10巻。

電車の中で涙をこらえたこともあり滝汗

 

 

蜷川実花さんならではの色鮮やかな独特の世界。

映画「さくらん」

 

 

マンガ、小説、TVアニメと人気ですね。

「薬屋のひとりごと」

TVアニメは2025年から第2期が始まるようです。

 

丸屋履物店さんのYoutube