〜ワタツミの森~

幸せと豊かさへの道ひらきガイドドキドキMegです。

 

《イベントのお知らせ》

①5月5日(日)11:00~17:00
東京スピフェス(浜松町)

★『算命学♡星読み (宿命解読・運命調整)』

算命学 瑠璃の門 師範 桃花(Meg)

★マルコニクス『エネルギーヒーリング』

 

通常の算命学星読みも承っております。

イベント・通常いずれもご予約は toka.sanmei★gmail.com

(★を@に変えてくださいね。)

 

 

 

とてもぽかぽかして気持ちの良い日だったので春ですね…♡と書き始めてから、少し…いや、かなり放置していましたら絶望、またまた寒くなり驚き雨が降り…そして晴れカエルと気温乱高下な今日この頃。

体がビックリしますよね。

 

 

算命学では持病または後天的に心身を酷使することなどが原因でその方にとって影響を及ぼしやすい体の部位や改善方法などもお伝えすることがあります。

 

 

 

陰陽五行を使い

五臓六腑を季節に当てはめて分類すると

(よく間違われますが算命学は統計学ではなく分類学です照れ

 

 

 

肝と胆の季節桜

(実際には臓器そのものというより機能として捉えます。)

全身に気と血を巡らしたり、血を貯え解毒や代謝も担っている肝。

 

 

冬に溜め込んだ老廃物を一気に外に出そうとフル稼働…そして負担が増えて疲れてしまう肝。その結果、血の不足や気が停滞することにもやもや

 

(久々に裸足で下駄♡)

 

何気に肝はストレスに弱いみたいで、ストレスを感じると気の巡りが悪くなるので体のあちこちが詰まったり、張ったりします。

春の急激な気温の変化で体がついていけなくなるのも相当なストレスですよね。

 

 

 

肝に関係する感情は怒りメラメラ

ちょっとしたことでカーッとなったり、イライラ、ソワソワ…情緒がバランスを欠き落ち着かなかったり、不眠や自律神経にも支障をきたすので不安やうつなどにもなりやすいです。

 

 

 

肝と影響しあう関係。

目が疲れやすい、しょぼしょぼする場合などは肝の働きのバランスが崩れ気味。

目が血走っていたら…肝のオーバーワーク気味になっています。←むか~しむかし、会社でさぼり&嘘つき癖のある同僚の男性の態度にムカつき過ぎて話しの途中で目の血管が切れたことがあります…「あ、今血管切れたっ」てわかるんですよね…プチッて音が聞こえるようなあせる

頭に血が上り目に圧がかかったのかしら~チュー

なんとも懐かしい思い出です。

 

(ボーっと海を眺めるのもあり♡ 波音が癒してくれます)

 

 

春の頭痛は滞った気が余分な熱を帯びることで痛みが生じます。

 

 

 

私の場合、季節関係ないですが空気が汚いとか気圧の変化とか色んなニオイや外食の内容などで頭が痛くなります。柔軟剤のニオイは特にヤバいです絶望

 

 

 

以前は鎮痛剤を飲んでやり過ごしていましたが、数年前から薬を飲むのはやめています…(以前ブログに書いた琵琶湖龍神からのハラミ事件の最後のひと押しがキッカケ)

あ、でも風邪の時に葛根湯を2回服用してますケド。

 

 

 

頭痛いなぁと感じたら

今までだったら「嫌だなぁ…薬飲まなきゃ。」と薬を飲んでいましたが、その痛みに寄り添うように過ごすと痛くてもなんとかなるようになりました。←しかし、ざっくり過ぎる説明ですよね滝汗

 

(睡眠は大事♡)
 
 

可能な限り早めに寝て、大体6~7時間寝れば治ります…5時間だとまだ痛かったりするので再度寝て治してます。

 

 

 

あくまでも私の体で実験・体感した内容ですので人に寄って違うかもしれませんがニヤニヤ

 

(時々は太陽の光を浴びましょ~)

 

 

あとは最近、顔が急に火照ったりなんとなくソワソワと落ち着かないなぁ~なんて感じなのですが…一旦去ったと思いきや、またやってきた熟女期のソレ照れかと思ってました…が、春のせい桜なのかも知れず、さてさてどっちが原因なのでしょうね。

 

 

 

 

気が滞っていると、ため息やゲップ、プーチューも増えるらしいですよ~(゚Д゚;) 

 

 

 

ここだけの話、なんか最近プーチューが増えた気がしていたんですよあせる…発酵食品ややたらと豆とか芋とか食べているせいかと思ってましたが、出社日数が増えてストレスが増したので気が停滞しているってことなのかも…絶望 

 

(のんびり大事♡ ストレッチ大事♡)

 

炭酸が無性に飲みたい時はこれまた気が滞っているサイン。

飲んでゲップをすることで溜まった気をリリースしようとしています。

 

 

 

同僚が毎朝、プシューッという音をさせていて一体何を飲んでいるのかチラ見したところ強力炭酸水でしたポーン 

無意識に溜まった気をリリースしようとしているのかもしれませんね。←彼女がゲップするのは聞いたことがないのですが、私だったらすぐ出そう滝汗

 

 

 

心当たりのある方は我慢しないでどんどこ溜まった気をリリースしましょうね~。

 

 

 

睡眠時間も大事ですね。

夜中の1時〜3時の時間帯にきちんと熟睡できていたら肝に良いと言われています。ちなみにペアの胆にとっては午後11時~夜中の1時がゴールデンタイムドキドキ

 

 

 

春は心も体もゆる~く開放的にのんびり過ごすことを意識するといいですね。

締め付けるものや、体にピッタリした窮屈な服よりもゆったりした服を着ると良いですよ♡ 

 

 

あわてない あわてない

ひと休み ひと休みウインク

 

 

お時間ある方は懐かしの主題歌も検索して聞いてみるとなんだか元気でちゃいますよ。いやぁ~良き主題歌ですよ飛び出すハート

 

(公園のベンチで日向ぼっことかオヤツ食べるのもあり)

 

 

まだまだ肝・胆についてお伝えしたいい内容はありますがいつ終わるかわからないので本日はこの辺でニヤニヤ

 

 

出雲の真菰(マコモ)の苗をバケツ栽培するのもありニヤニヤ 10月にマコモダケ収穫できますよーにドキドキ

 

 

 

 

《おまけ》…長くなっちゃった爆  笑

気になったYouTubeや本など載せてます。

 

 

↓後編しか見てないですが、体ってすごいんだなぁ~と改めて思いましたよ。

 

昨日、熱湯を親指にかけてしまい一瞬焦りましたが、すぐに冷やしてさらには親指周辺の細胞ちゃんたちに謝り、そして感謝と褒め褒めの言葉をかけながら寝ましたら翌朝はすっかり大丈夫になっていました。

 

 

 

赤みは少し残っていましたが痛みはなく、水ぶくれもないっ♡ 

細胞ちゃんたちに感謝です。

体はすごい!

細胞はすごい!

 

(いつまで続くかわからないケドMyブームの発酵…玉ねぎ麹、トマト麹、中華麹作ってみました)

 

 

《OKUDAIRA BASE》

 

お湯を沸かしたり包丁で野菜を切ったり炒め物をしている音など生活に密着した音が心地良い♡癒されます。

そんな彼も麹を色々作っていました。

 

 

ひしお(醤)も作って餃子、冷奴、野菜のディップやその他色々醤油や味噌代わりに使っています。体に良い水、良い醤油で作れば最高です。

簡単なのでおすすめ。

 

マイブーム中の発酵、麹…。

その麹についてのニュースが連日お茶の間を騒がせていたようですが…騒ぎ過ぎて何がその裏で行われているのかまたもや教えてくれているかのよう。←いつもの目眩しの術もやもや

 

 

 

この偏向報道に違和感を感じていたところ、雑栗わかるさんがYouTubeですぐに取り上げていました。
 
 
 
いつも説明がわかりやすいこの方。まとめ上手なとこがうらやましい。
例の薬害が裏ではすごいことになってますが、そっちは騒がれない不思議。
残念なことにテレビ、新聞などで取り上げたり、有名人や時の人が発言しない限り気づかない人は気づかない…。何を言うかより誰が言うかなのかなぁ絶望 

 

 

 

 
↓番組中でも言ってましたが、自分の思いで見ようと思って見るものと違って受け身で聞き流しているもののほうが確かにサブリミナル効果がありそうですね絶望
タイトルからは想像できない多岐に亘る情報をぜひ♡
 
コヤッキーは知っていましたが、ウマヅラさんは知りませんでした。(ていうか、何というネーミングポーン

 

 

↓こちらは久々に見かけたよしりんの話。

彼の知識と話のうまさ♡とてもわかりやすい。

学校でこういう授業受けたかったなぁ…。

 

 

↑Youtubeってタイトルが派手めでちょっとなぁ~といつも思いますが滝汗←見てもらうためにこうなっちゃうのでしょうね。

民族と食、体の作り、つわり、生理痛などについても話をしています。
 
 
 
生理痛については全く同感で、私も昔はジャンクフード食べまくり、生活習慣乱れまくりでしたので生理痛が酷くて、その時期になるとちょっとした恐怖チーン
 
 
 
トイレに毛布持参で数時間籠る(悪寒が凄すぎる&その場を動けない)、お腹が痛すぎて壁を叩きまくる絶望などの辛さを抱えていました、が、ある本のおかげで骨盤に注目し、体の声を聴き、生活習慣を変えたことでかなり生理痛が楽になった経験があります。←この辺りはまたいつかブログに書いてみようと思います。
 
 
 

 

算命学についてお知りになりたい方、お問合せ、お申込みはHPからどうぞ♡