〜ワタツミの森~

幸せと豊かさへの道ひらきガイドドキドキMegです。

 

《イベントのお知らせ》

 

2月、期間限定キャンペーン

算命学星読みいたします♡

 

 

詳細は記事の最後に♡

 

 

 

この日

うちのマシェリのトリミングで白金まで行ってきました。

今回は事情があり、いつもの場所ではなく白金台駅まで。自転車と電車に乗りちょっとしたお出かけとなりました。

 

 

 

白金といえばシロガネーゼぐらいの情報しか持ち合わせていないのですがあせる もう死語なんでしょうか…。

 

 

 

白金はシロカネと読むんですね。 

シロガネかと思ってました。

じゃ、シロカネーゼじゃないとダメじゃーんチュー

 

 

 

シロガネーゼは、港区の白金台や白金に住む専業主婦、または近隣エリアに住みこのエリアで買い物や食事などを楽しむとされる女性のこと…だそう。

イタリアのミラネーゼをもじった造語。

 

 

2ヶ月散髪してないから口まわりはガビガビだ😆

 

 

駅近くにはドンキがあったり、割と庶民的な感じ。

プラチナドンキって書いてあるけど何がどう違うのかしら。

 

 

 

そして少し歩けば大きな公園があり…とても庶民的な雰囲気が良き♡

 

 

まだお店がオープン前だったので、マシェリと少しぶらぶら。

 

 

 

↑どんぐりの違いが面白くて見てました。

食べられるとかも書いてあったので食いついて見てましたよ。

 

 

寒くて地面の一部に霜柱や氷が張っていたり、久しぶりの光景でした。

 

 

 

マシェリをお店に預けて、お迎えまでの間に数時間あったのでご近所を探検することに。

 

 

あらこんな緑豊かな場所が。

 

 

 

国立科学博物館附属

自然教育園とありました。

 

 

 

体が勝手に反応して気づいたら入園してました。

 

 

入園料320円。

 

 

写真が小さくて見えませんが、左側の木の名前が

 

 

「まゆみ」女の子

 

 

人の名前じゃ~ん。

昔の友達を思い出して見たりなんかして。

 

 

「あぶらちゃん」爆  笑

なんか可愛いなぁ。

思わず独り言増えちゃいそうな場所です。

 

 

なんかスジコみたいなのがあちこちに落ちてる。

ちょっとグロいなぁなんて思いながら気になる。

 

 

ムサシアブミの実だそうです。

ほんと、スジコでしたチュー

 

 

スダジイ♡

 

 

千両キラキラ…ときたら・・・

 

 

万両キラキラ

 

 

 

お主も悪じゃのうエリア♡

お金持ちエリア¥¥¥

 

 

スダジイとマンリョウ♡

お金持ちのおじいちゃん的な…。

 

 

あちこちキラキラしていて

自然に神宿るってホントだなぁとひとり、歩きながら感動しまくり。

 

 

たくさんの種類の鳥たちがさえずるこの園内。

都会にいることを忘れてしまう。

 

 

 

上を見ればイイギリの実をついばむ鳥たちが行ったり来たり。

 

 

 

下を見れば、赤い実がたくさん落ちてました。空中キャッチ!したかったな~チュー

 

 

 

龍神が来ないわけがないこの園内。

 

 

 

大木がとても多いのに驚くとともに残っているのがうれしい。

もはやそれぞれが御神木です。

 

 

 

結構、広いです。

 

 

 

途中、室町時代に白金長者の屋敷があったと伝えられている場所もありました。

 

 

神♡

 

 

自分の足音を聞きながら

鳥のさえずりを聞きながら

木の実が落ちてくる音を聞きながら

深呼吸しながら

ひとり、歩く。

とても癒されます。

 

 

 

時間の流れが違うかたつむりかたつむりかたつむり

 

 

階段のところに生えていた苔ちゃん。

ホウオウゴケかな。

 

 

池の前でカメラを構えている人が数人いましたよ。

もしや、これは…カワセミがいるってこと?

 

 

 

と静かに池に近寄ってカメラマンの方々が見ている方向に目をやると

 

 

いました、いました!

 

 

 

カワセミ(翡翠)ちゃんドキドキ

わかるかしら?

 

 

私の携帯ではこれが限界。

アーチの木の上にちょこんといます。

時折飛んで、水中ダイブ&モグモグタイムを披露してくれました。←肉眼では美しい羽もバッチリ見れました♡

 

 

 

貴重な瞬間に立ち会えてラッキーでした。

羽根の色が美しかったです。

 

 

鳥さん♡

すずめに似てるけどアオジという鳥。

かなり近くまで寄っても飛び立ちません。

 

 

 

近所の方が口笛を吹いて鳥さんと会話してましたニヤニヤ

 

 

 

65歳以上は無料なので、毎日散歩しているそうです。←毎日森林浴で、結構な距離を歩くので健康でしょうね。

 

 

 

この散歩道最高だわ〜。

 

 

たぶん妖精が住んでるチュー

 

 

江戸時代からという「おろち(大蛇)の松」

クロマツだそうで。

落雷で上から8メートルの幹は倒れたにもかかわらず生育続けていたのが2019年の台風で急に倒れてしまったとのこと。

種を採取できたのでおろちの命のバトンが次世代へ引き継がれていくようです。

 

 

 

今、なお、倒れながらも生き続けているようなキラキラ

 

 

メリハリのある格好良い木の皮。

アカマツとクロマツの違いがわからにゃい。

 

 

枯れたまま直立不動ってすごいポーン

 

 

 

冬は枯れ草ばかりだけど、それはそれで楽しいかも。

季節ごとに良さがありますよね。

 

 

お天道様は見ている〜音譜

 

 

トラノオスズカケは絶滅危惧種だそうで。

 

 

 

あの牧野富太郎氏もこちらの自然教育園で再確認したといいます。←園内で子供のように草木に話しかけながらすごくはしゃいでいそうウインク

 

 

 

江戸時代に平賀源内によって持ち込まれたとか←証拠はないらしいですが。

 

 

またしても

「あぶらちゃん」チュー

 

 

踊っているかのような木。

 

 

まーっすぐ。

 

 

ウバユリ

ぱっかーん!してます。

潔い感じがたまらない♡

 

 

 

誰も来ない~♪

 

 

シュロがどんどこ増えているようです。

シュロ側の林の中は入れないのが残念。

あちら側がよりたくさん鳥たちがいて気になる場所なのに。

 

 

もう楽しくてニョロニョロ出てきちゃうチュー

 

 

別の池。

さっきよりカメラマンが増えてました。

 

 

 

後から先ほどのカメラマンたちが移動してきましたが、どうやらカワセミはお帰りになった模様。

また先ほどの場所に戻るのでしょうか。

 

 

 

何が彼らをトリコにするのかしら。

一羽のカワセミの動向を楽しげに語るおじさまたち。夢中になれるものがあってステキです。

 

 

ひめがま

 

 

春夏はソーセージみたいなのが

冬は綿毛でびっしりと大変化。

 

 

綿毛がふわふわ飛んでいました。

ちょっぴり幻想的。

 

 

氷の中に可愛い模様が。

 

 

また池が。

 

 

ふくよかなカモちゃんたちがじっとしています。

 

 

 

美しいこの景色。

 

 

あちらの世界に思わず引き込まれてしまいそう。

 

 

 

龍神もいますよ~龍虹

 

 

 

見惚れる〜。

 

 

 

私は算命学で木性の甲木なので、特に大木が大好き。

元気をもらえるし、浄化もしてもらっちゃうし、生き方のヒントを学ばせてもらう先人、師匠でもあります。

 

 

ゆえに何枚も撮るチュー

 

 

もうね、

龍神♡

 

 

師匠〜ラブラブ

 

 

 

どこの木の根っこなの?

地下はすごい根っこワークで繋がってるはず。

 

 

この先が鳥たちの楽園でした。

エネルギーがまた違いそうだ。

入りたいなぁ。

 

 

帰りに俯瞰してみたらこんなステキな木だったことがわかった。

行きは真下を通っていたので、全体像を見てなかったのでした。

 

 

 

話が脱線しますが

今年は俯瞰することがより大事になってくるかと思います。本質は何かを見極めるために…。

直下にいては、渦の中にいては、目の前のものしか見えない、考えられない、聞こえないのです。

 

 

 

俯瞰してみると、なんだか世の中のことこれまでのこと驚くほど同じカラクリで繋がりまくってることに気づきます。

 

 

2時間ぐらいかけて散策。

これで320円とはありがたし音譜

また来ちゃお~っと。

 

 

お腹すいたので

プラチナ通りの不思議な造りのレストランへ。

 

 

 

この雰囲気はモンスーンカフェじゃないかな?と思いましたが、ラ・ボエムでした。

 

 

 

外はワンコあしあとオッケーでしたが、寒いね~。

 

 

 

中に入ると目に飛び込んできたキラキラの世界キラキラ

 

 

テンションあがります。

DJブースがある!ってことはイベントやったりするのかな? 

 

 

 

マシェリしっぽフリフリドキドキの居ぬ間にゆっくりのんびり食事をすることができましたニヤニヤ

 

 

コーヒーまでキラキラだわ。

 

 

すっかりキレイになったマシェリを迎え、帰宅。今回のトリミングの用事がなければ行くこともなかった白金台。

新しい場所はワクワク度が違いますね〜。

 

 

 

いちおうシロガネーゼの定義にある食事は楽しんだから私も束の間、シロガネーゼだったのかしら爆  笑

いや、でも近隣エリア在住ではない…近隣エリアってどこまでなのか知らんけど。←まぁ、どうでも良いことだけど。

 

 

 

ワタシはやはり、江戸嬢で良くてよ♡

 

 

 

さて、話は変わり

2024年の目標、やりたいことなどは決まりましたか。

と言っておきながら、長期的な目標が立てられないワタシみたいな人もいます。

逆に長期的な目標を立てきっちりクリアしていこうとする人も。

同時並行だったり、3日坊主だったりそれで良しな人もいます。

みんなが〇〇だから…でなくてよいのです。

あなたはあなたの星を生きてくださいチュー

それにはまず自分を知ることからですね♪

 

 
 
2月は期間限定キャンペーン!
イベントに来れない方も遠方の方も大丈夫♡
オンラインで実施します♡
 
 
事前予約制ですが、イベント同様に事前準備はせずその場で星読みしていくことになりますのでご留意ください。(命式=星出しは事前にします)
 
 
 
がっつり時間が欲しいという方は
通常の星読みをおすすめします。事前準備もしますのでより深堀りしながらの星読みとなります。
 

・新たな一歩を踏み出すキッカケに。または最後のひと押しに。

・何かを変えていきたい、このままで良いのかと思っている方、でもまず何をしたらよいのかわからなくなっている方に。

・他人の人生ではなく自分の人生を生きたい、生きなければと気づき始めた方に。

・なぜ私は〇〇なのか、なぜいつも〇〇してしまうのか、なぜあの人は〇〇なのか…知りたい方に。

・2024年の運気を知りたい方に。

・ご家族、パートナー、友人、同僚など人間関係のモヤモヤの解消やどう対応して良いかわからない方に。

(ご自身以外の方の星読みをする場合は、まずご自身の星読みのお申込みが必須となります。)

 

ご質問等ございましたら以下のフォームからご連絡ください。

 

 

 

日時等の詳細はこちらをご覧ください♡

 

お問合せ・お申込みはこちらから♡ HPからも入れます。

 

 
 
 
《本日のおまけ》

 

 

↑この本から ↓この本へ辿り着いた…これから読みます。