~ワタツミの森~

幸せと豊かさへの道ひらきガイドドキドキMegです。

 

 

 

《イベントのお知らせ》

 

次回は

①8月21日(日)11:00~17:00 

東京スピフェス(浜松町

 

②9月4日(日)11:00~18:00 

癒しフェスティバル(横浜)

 

③9月11日(日)10:30~17:00 

癒しフェスティバル(浅草)

 

④9月18日(日) 詳細決まり次第UPします。

瀬織津姫Café マルシェ←初出展♪

※JR市ヶ谷駅から4分。地下鉄市ヶ谷駅A4出口から1分。

千代田区九段北4-1-16 氷川サニービル202号室

 

「ワタツミの森 Meg 算命学星読み

算命学×量子力学×スピリチュアル♡の知識と経験と感性にて

《算命学星読み》をイベント価格でご提供します♫

 

 

 

今年の龍神の日の8月8日。

友達のまりさんとスペシャルな場所に行って来ましたー!

いつものように珍道中になっちゃいましたーニヤニヤ 

 

 

 

だがその前にあせる

昨年の8月8日の龍神の日の模様をアップしておりませんでしたのでまずはそちらからドキドキ

 

 

なかなかアップできなかった1年前の琵琶湖の竹生島の記録。

 

(道中、神様からのサインドキドキ

 

「福の神に招かれて」行ってきたのですが。

その翌日、ワタクシの…今ではネタになっていますが「マダニにハラミを噛まれる事件ゲッソリがありましてあせる ブログを書くどころではなくなってしまいそのまま寝かせておりました。

 

 

 

その時は「福の神に招かれたはずなのに…滝汗」とかなりショックでしたが、その事件によりちょっと目醒めたこともありましてドキドキ…今はラッキーだったかなと思ってますキラキラ 奇跡の連鎖で今がある…ありがたやえーん

おかげさまで以前よりさらに俯瞰できるようになってきましたニヤニヤ

 

 

最近見た生物学者、池田清彦氏の飄々とした動画ですが過ぎ去ったこととは言え、ちょっと見るのにドキドキしちゃいましたあせる

予防など参考にどうぞ。

 

 

 

話を本題へ戻しますニヤニヤ

 

あれは去年の夏、8月8日龍神の日。

琵琶湖龍神に会いに馬

 

 

 

「友達のまりさんと竹生島に行くよ〜!」って滋賀県に住んでいるのりちゃんに連絡したら、案内するよ〜音譜とステキなお返事がドキドキ

 

 

 

わーいとかげ

 

 

 

お言葉に甘えて琵琶湖や竹生島、おすすめ神社など連れて行ってもらうことに。

 

 

 

久しぶりの再会に

なんだか嬉しくて胸がキュン恋の矢としてしまいました。

 

 

 

まずは彦根港より船でいざ竹生島へ!

 

 

琵琶湖、彦根…といえば、井伊直弼

せっかくなので

井伊家の赤備え船『直政』に乗りたい~音譜

 

 

 

余談ですが

高野山で井伊直弼の霊屋も確認してきました。

敵味方とか善悪とか考えるよりも、みんな、本当にこの世界に存在していたのね…ってよくわからないトキメキを覚えたあの日。

懐かしいです。

 

 

 

こちら、世田谷の世田谷八幡宮と対の豪徳寺も深く関係してます音譜 

 

 

 

井伊家の旗印『井桁』

 

 

残念ながら赤備え船ではなく普通のお船でした。
 
 
 
でも景色最高だからいっか~!!
 
 
 
琵琶湖って…だよねゲラゲラ
 

 

海は広いな

大きいな〜♫  歌いたくなるこの景色。

 

 

 

だということを忘れちゃいます。

 

 

波間の虹がきれい虹

水しぶきも気持ちよい。

 

 

加藤登紀子さんが唄う『琵琶湖周航の歌』…を聴きながら、船は島を目指して進みます。

 

 

 

初めて聴いたはずなのに…懐かしいえーん

そしてメロディはすぐ覚えられる!←昭和のにほひドキドキ

 

 

 

魂にグッときてなんだか泣きそうな気分えーん

(「ふるさと」を聴くと泣けてくるのと同じ作用がありました恋の矢

 

 

 

船は上陸準備で少しずつ速度を緩めて島に近づいていきます。

 

 

 

この時、なんか懐かしかったんですよねラブラブ

過去生なのかな。

どこかでこんなことあったな…と。

 

 

 

島が見えたぞー!って感じで胸がキュンとしちゃったのです。

 

 

 

長い航海かどうかはわかりませんが、やっと島を見つけて上陸できる!っていう喜びと緊張感。

そして船の穏やかで小さい揺れ…

気持ち良い風と水の音…

リアルとオーバーラップしましたチュー

 

 

竹生島神社

 

 

 

来たい来たいと思って…やっと来れましたドキドキ

それまでは天海さまが見立てた上野の竹生島を何度も訪れることで思いを馳せるだけでした。

 

 

水の神様に逢うために

選んだのは水玉模様の服音譜

 

 

 

かなり涼しめな格好で来たけれど…まだまだ暑いメラメラ

汗ダラダラですあせる わ~い、痩せちゃうドキドキ 

 

 

 

月に巳(蛇)

 

 

蛇じゃないけど

グッドタイミングでニョロニョロくん登場ニヤニヤ

お出迎えありがとうドキドキ

 

 

お不動さま〜音譜 

 

 

まりさんの祈りは常に真摯で真剣ポーン 

 

ワタシのはね…どうしても何だか知らんけどいっつもフワフワして軽いの滝汗 

 

 

ガイドしてくれたのりちゃんドキドキ

 

 

宝厳寺弁才天堂へ…。

 

 

大きな辨財天さま
 
 
 
頭に宇賀神さまメラメラ上野の宇賀神さまと繋がる〜音譜
 

↑↑↑上野の宇賀神さま。

初めて見た時は斬新なそのお姿にちょっとドキッとしてしまいましたよ滝汗

 
 
 
弁才天は古代インド神話の水の女神、サラスバティーを仏教に取り入れたものとされています。芸事や知識の女神、財宝の神(弁財天の財はここから)として七福神の一柱でもありますね。
 
 
 
イチキシマヒメさま、
セオリツヒメさまとも重なります。
 
 
 
天女の姿で琵琶を持つ姿
8本の手に武器を持つ姿の2種類があります。
 
 
 
ワタシ的には後者に縁がありそうですねニヤニヤ 月の光さんのヒーリングで私の世界によく出てくる戦闘モードの方々を鑑みると叫び
 
 
 
バズーカ姫のバズーカ、るろうに剣心ぽい武士が持つ剣、西洋の騎士が持つ剣などもっといるのですが…武器を持つ方々とか多いんですよね~あせる 
 

 

反対側にも辨財天さま。

 
 
 
彫られた年代が違うので雰囲気がそれぞれ違いますが
どちらが気になりますかドキドキ

 

 

もはや海ニヤニヤ

 

 

意外と素通りする方も多い…天狗堂

 

 

 

観音様がたくさんいらしたお堂が眩しい。

 

 

入ると桃山時代の舟廊下が見れます。

秀吉さまキラキラ

 

 

なんという解放感。

 

 
 
かわらけ投げ…なるものをやってみるかな。
 
 
いい天気。
ずーーーっと向こう、実はナイアガラの滝みたいだったらどうする??←妄想は楽しい音譜
 
 
 
かわらけ投げは、瓦みたいな円盤2枚セット。
1枚にお願い事、もう1枚に名前を書きます。
 
 
 
投げて鳥居の間を瓦がくぐればラッキーで願いが叶うらしい。
 
 
 
名前を書いたかわらけが鳥居の前に着地ニヤニヤ
欠けたかわらけが多分…おそらく…あせる鳥居をくぐったからラッキーってことにしよう。
 
 
 
地元、のりちゃんの判定でもニアピンってことでOKもらえたしウインク
 
 
あっ、あれに見えるは赤備え船ポーン
帰りこそはあれに乗りたいドキドキ
 
 
竹生島龍神さま、琵琶湖龍神さまのエネルギーを重たいけど持ってきたキャンドル用のソイ(大豆)ワックスに注入音譜
 
 
 
船の時間が迫り、そうのんびりしていられなくなりましたあせる
 
 
 
とは言え、せっかくなので写真は撮りますグッド!
 
 
 
 
黒龍神社の前の大きくて真っ黒でツヤツヤのお羽根が落ちていました飛び出すハート
 
 
 
実は黒龍の鱗かもしれませんニヤニヤ
 
 
黒龍大神&黒龍姫大神が祀られているお社。
 
 
私の後ろの黒龍さんも喜んでいたに違いないドキドキ
 
 
 
ここでもう少しのんびりしたかったのに…時間配分間違えた~あせる
急いで船着き場へ。
 
 
時間がない〜あせる でもここ気になる~ニヤニヤ・・・と思っていたら、どうやら湖から黒龍が昇ってくる御神木らしいのですドキドキ
 
 
わーい(*´▽`*)
帰りは赤備え船乗れましたよ~音譜
 
(井伊家家紋:彦根橘/井伊橘と食べかけ梅干しあせる
 
暑過ぎて、のりちゃんが梅干しを恵んでくれましたドキドキ いいね。暑い時の梅干し。
 

 

琵琶湖の水の色はブルーやエメラルド・・・きれいだな~。

 

 

 

風が気持ちいい~。

たくさんの龍神に伴走してもらっているような気がしてきます音譜

 

 

 

次にのりちゃんが案内してくれたもう2度と一人で行ける気がしない(←迷うもやもや)場所にある小さな神社。

 

 

調宮神社

ととのみや…なかなか読めませんね。

 

御祭神は

イザナギノミコト

イザナミノミコト

 

 

歓迎のしるしありドキドキ

 

 

ぽつんと磐座ポーン

遠くからでも存在感バッチリでとても気になります。

 

 

磐座の近くの木。

異様にここだけ不思議な光で目を引きました。

 

 

かなりの迫力ポーン

パワフルでしたよ〜ドキドキ

 

 

近くに川が流れていて

いくつかのファミリーが川遊びをしながら楽しく過ごしていましたよ音譜

 

 

 

お子ちゃんたちの笑顔がまぶしっドキドキ

真っ黒に日焼けしてたくましい~ニヤニヤ

 

 

 

まりさんは龍神ヒーリングのおしごとドキドキで磐座あたりに残り、のりちゃんと私は川でアーシング音譜

 

 

 

この時、川沿いのコンクリートの階段にトートバッグを置いたのですよ…もしかして翌日のアレはこの時に潜り込んだのかしら…と疑っております滝汗 それか磐座への草むらか滝汗

 

 

次にのりちゃんが案内してくれたのは…

 

大瀧神社ドキドキ

 

御祭神は

タカオカミノカミ

クラオカミノカミ

龍神さまですねドキドキ

 

 

 

 

御神木が巨大!

 

 

もはや何を撮っているのかわからない…大蛇ヶ淵

 

 

 

水がね…とろんドキドキドキドキとしていました。

 

 

ドキドキドキドキドキドキ

 

 

暑くてワンコも泳ぎたくなるよね。

 

 

以前、のりちゃんはここで神さまからパワーをもらって…絵本を描いた虹

 

 

 

琵琶湖の水をきれいにしたいという熱い想いがこもった素敵な絵本です照れ

 

 

 

彼女の夢が叶ったのはやはり自身が動いたことが1番の要因かと。

熱い想いと行動力…ですウインク

 

 

 

情報を逃さずキャッチしては地道にチャレンジしていた…彼女が自ら運を掴み、願いを叶えたのでしたドキドキ

 

 

 

1年ぶりにやっとアップできましたニヤニヤ

 

 

 

今年の龍神の日も…今から思うとそこの場所に決まったのも神様の計らいだなぁと多々思うところありましたおとめ座虹富士山

 

 

 

今後アップしていきますのでお楽しみに音譜