みちひらきナビゲーターハートMegです。

 

 

令和になる数日前に

神友(神社友達=じんとも)と

神社巡りをしました~コアリズム

 

 

image

 

メインは画伯の絵ウサギ笑い泣きを観に行くことでしたが…

それだけでは終われない!ということで

聖蹟桜ヶ丘駅で待ち合わせ

三人の熟女たちは真顔

とある神社を目指しました~はあと

 

 

初めての神社なので楽しみ~はあと

常連の神友の後をただただ着いてく〜。

楽チン♫

でも…他力ばかりだと道を全然覚えられませんね滝汗

 

天気は曇り。

でも新緑が青々とキレイでしたきらきら

イキイキした感じがなんとも元気をもらえます。

 

社殿の朱色とマッチして

こころ和みますスマイル

 

 

正門はもう少し先のようです…。

 

 

武蔵一之宮

小野神社

 

武蔵國にはもう一つ一之宮があります。

大宮氷川神社ですね。

(偶然にもこのGW中に参拝予定ですが…)

 

 

広い境内な予感♡

そしてシンプル。

そして人がいない〜♡

 

わーい笑い

 

御祭神

☆アメノシタハルノミコト

あまり聞いたことがない神様の名前でしたが

知々夫(秩父)国造の先祖とされ、開拓の神だそうです。

 

☆セオリツヒメ

 

セオリツヒメが好きな方はたくさんいるので

一時期かなりの人がこちらの神社に参拝に来られたようです。

最近はブームが去って?ひっそり気味??

 

でもこんなにステキな空間にほぼ貸切状態で浸れるのは贅沢だなぁと♡

とても優しい空間です。

 

まろやか~♡

 

 

イチョウさん、かわいい葉っぱがたくさんたくさん♡

こちらまでうれしくなります。

 

 

随神門

 

この門、見所たくさんありますよー。

 

 

彫り物がですね、面白い。

 

目がピカピカ光っております。

昼間見てもちょっとドキッとしちゃうけど

夜見たら怖いだろうなぁ。

 

 

おめめピカピカ。

怖い顔してるけど見れば見るほどなんか可笑しい♡

 

ウヒヒヒヒ~って顔してる(笑)

 

爪、伸びすぎだよ~。

 

 

いかつい…。

 

左右で風神雷神となっています。

 

 

玄武(げんぶ)? 亀の甲に蛇🐍巻き付いています???

よく見えませーんカメカメカメ

 

この門の外側上部には十二支の動物が彫ってあります。

ランダムな配置でネズミもわかりにくい場所にちっちゃーく居るし、

猿はゴリラみたいだし(←見てほしいっ笑い

 

牛と羊がよくわからないし ←※若宮司さんもそう言ってた!

おひつじ座は探すの難しいらしい(笑) 

 

子、丑、寅、卯〜と探して行くと門の周りを何周もグルグル回ることに。

なかなか拝殿にたどり着けませんよ~。

 

 

御手水舎が面白い。

コンビニに冷凍食品とかアイス入ってるやつみたい(笑)

 

ちゃんと閉めてねカメカメカメ

 

 

ほんとにひろーい。

掃除が隅々まで行き届いて清々しいです。

 

さすがセオリツヒメの神社。

 

 
拝殿。
かっこいい!! 美しいキラキラ
 
※若宮司さん(お父様が宮司さん)…ここでは「若さま」と呼んじゃいましょ。
 
お仕事中の若さまを神友がすかさず捕まえて??
色々お話を伺うことができました。
神友が大好きな神社なのでよく若さまとお話する機会があるようです。

 

小野氏族の有名人についても話が及びました。
 
・小野妹子
遣隋使として教科書に載っていましたね~。みんな絶対、女子だと思っていたハズ。
 
・小野小町…絶世の美女と言われた平安の歌人。
 
・小野篁…平安時代の公卿で歌人でもあり。 有名なのはこちら。
「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣舟」
 
・小野道風…書が有名。藤原佐理と行成とあわせて「三跡」と言われてます。小野篁の孫。
 
 
とても親切でサービス精神のある若さま。
神社の由来や歴史について丁寧に説明してくれました。
 
この土地に関係する新田氏や太田氏についてもお話が聞けました。
新田義貞…太田道灌…もう時代も何も多岐に広がり過ぎて覚えきれませんでしたー。
 
ちなみにこの若さまも「小野」姓なのか伺ったところ
「滝瀬」さんとのことでした。
 
うゎ~さすが
セオリツヒメを祀る神社だけあるなぁ~波波
 
親切丁寧な若さまのいる小野神社。
 
新緑の今、とても気持ちいいですよ~♪

また訪れたい神社となりました。

 

 

 

なんて不思議な姿なのーっ♡
鳥の巣みたいな葉っぱの固まり。
一体どうしたのかしら。

 

 

 

かわいい♡
 

 

石のくぼみがハートのマークに見えなくもない♡と思っていたら
やはりハートの形から、ここを触ると恋愛運アップ♡とも言われているらしいです。←家で調べた。そして私は触りそびれた。
 
あまりに気持ちよい場所で
本来の目的、美術館に行くのを忘れそうでーす。
 
でも、なんとしても画伯の絵を見たーい!
 
が。その前にランチ直会を!ということで
聖蹟桜ヶ丘から府中に戻りランチをしました。
ランチビール生ビールにランチシュワシュワシャンパン笑い

 

ランチの写真、話に夢中過ぎて撮り忘れましたー。
 
画伯の絵を観に行く前にもう一社!
 
 
武蔵國総社
大國魂神社

 

 
鳥居の前の御神木の存在感はすごいですね。

 

 

 
迫力あるわ〜❗️

 

 
 
御手水舎の龍ちゃんたち。凝ってます。
ぜーんぶ違う龍ちゃん龍

 

 

 

 

社務所近くでこんなポスターをみつけましたよ。

 

 

「くらやみ祭の小川さん」…映画のようです。

六角さんに高島礼子さんに柄本明さんにと豪華な俳優陣。
 
くらやみ祭がこの日の翌日に行われるので
境内ではお祭りの準備をあちこちでしていました。
昭和っぽいお化け屋敷もありました滝汗
約500店もの屋台で賑わうそうです。
 
くらやみ祭とは…
大國魂神社で開催の例大祭。
千数百年の歴史があるそうです。(すごいっ)
毎年GWに実施。今年は4/30~5/6
最大の見どころは5日の神輿渡御(とぎょ)。
(詳細はお調べくださいね)

 

 

 

きゃ、きゃわゆいはあと
や、やばい。
欲しい。
 
そりゃぁ、みんなこのお顔を見たらドングリあげたくなりますよ〜♡
 
ついでに撫で撫でしちゃう。
 

 

たくさんドングリ貰ってよかったね。
 
うっ、かわいいはあと

 

このミニチュア版あったら買うのになぁ。
 

 

この場所…いいです~。
パラパラ上から葉っぱやら何やら落ちてきました。
風も急に吹いてきましたし。
歓迎されているということで…フフフ♡

 

 

 

イチョウさん♡

 

 

 

 
うっすらと日輪。
連日で日輪出てました。
前日のは、これ↓↓↓
 

 

 

鯉たちがのびのーび気持ちよさげに空を泳いでいましたよ。

 

 

美術館には16時半までに入らないと間に合わないとのことで

少し急ぎめで向かいました💦

 

思っていたより大きい美術館。

驚きました。行列ができて軽く入場規制が。

入場まで15分ほど待ちました。

人気なんですね…画伯♡

 

image

 

お目当ての徳川家光画伯(すみません…)の絵。

ロビーに飾ってあるものは撮影OKとのことでしたので

撮らせていただきました。

 

実物を見るまで誤解していました…。

 

丸いウサギを模した甲冑を身に着けたヒゲをはやした男の人の絵かとマジで思ってました。

 

切株だったんですね滝汗

うさぴょんだったんですねポーン

 

見事なだまし絵です。(あ、私にとっては…です。)

 

 

徳川家綱画伯(す、すみません土下座)の鶏🐓の絵も斬新でしたが

余白の取り方もかなり斬新で感動しました笑い

是非、多くの人に見てほしい♡

 

他にも有名な人の絵がたくさんありましたよー。

こ、これは…滝汗 飾ってしまっていいのか…と思えるものもありました(笑)

 

思わずポストカード買ってしまいました。

 

下の仙厓さんの布袋さん(マジ?)の絵からも元気と勇気(なんの?)もらえますスマイル

ニヤケが止まりません。

 

一生懸命だったり、真面目に描いてこその面白さ。

ニヤリがジワジワっときます。

 

パワーもらえます♡

 

 

 

何度見ても

 

ふ、ふざけてる…としか思えない(フフフ)

 

神社も府中市美術館もおススメです笑い

 

 

 

 

 

 

 

桃花(とうか)算命コンサル
東洋の思想・哲学 「算命学」
学問の一部である占技を用いて

あなたの宿命を紐解きますきらきら

 

ご相談内容を中心に

有意識、無意識の行動癖、思考癖、

今世のテーマ、そして時に前世、時に未来など…

宿命と現在の環境をどのように一致させて

いかに葛藤の少ない人生を自分らしく生きていくか…

お話を伺いながらコンサルさせていただきます。

 

宿命を知ることである程度ブレにくい自分軸ができます。

周囲との違いに悩む必要も比べる必要もなくなります。

 

コンサルティングの様子・お客様の感想はこちら

 カメスゴイ感想♡桃花算命コンサル

 

【詳細・お問合せ・お申込みはこちら】

 

kurukuru+.初回90分 15,000円(1名様)

(星符・龍神カードリーディング龍・龍技龍付)

kurukuru+.2回目以降90分 10,000円

キラキラ日時や場所は応相談。

(主に都内ホテルラウンジ)

キラキラ事前予約制

email: toka.sanmei@gmail.com

 

友だち追加

@toka-sanmei8888でも検索できます。

以下のQRコードからも友達登録できます。

※コンサルを受けた方、お友達登録おススメします。

フォローアップ会を開催して欲しい♡とちらほらリクエストをいただいていますので

Line@から今後、開催時の情報をお届けしたいと思っています。