紅葉2011年 太宰府 光明禅寺 下見に行って来ました。 | ポコカメのブログ

紅葉2011年 太宰府 光明禅寺 下見に行って来ました。

2011年11月11日


いよいよ平地のモミジも色付き始め

まもなく紅葉シーズン突入ですね。


と言っても北部九州の平地が紅葉のピークを迎えるのは

11月後半からですので、もう少し待たねばなりません。

待っているだけというのも寂しいので、11月5日に下見がてら

毎年通っている太宰府の紅葉の名所 光明禅寺に行ってみました。



ポコカメのブログ

西鉄太宰府駅から徒歩5分で光明禅寺です。

外壁が工事用足場で覆われていました。

勝手な推測ですが、紅葉シーズンに向けての改修でしょうね。


入場料は200円で入り口にある賽銭方式の箱にお金を入れて入場します。

両替なんてものはありませんので、小銭を用意して訪問してくださいね。



ポコカメのブログ

光明禅寺のお庭


紅葉が無くともとても美しい庭です。

新緑の季節も石楠花の季節も美しく、ほぼ一年間楽しめます。

ご覧のとおり紅葉は始まったばかりで、あと2週間はたっぷりかかりそうです。



ポコカメのブログ

本堂内部より庭を眺める。


ここへ行った事のある方ならお分かりの

大変人気のアングルです。

部屋に向かって光が差し込む時間帯が最高に綺麗ですね。



ポコカメのブログ

前庭のモミジ


入場料金の取られない前庭もあって

こちらの方が色付きが早いです。



ポコカメのブログ

早いと言ってもこの程度。まだまだです。


全体的に見てモミジの葉の状態も良いようで、

これから気温がグッと下がるようになれば綺麗な紅葉になりそうです。


光明禅寺は三脚の使用が禁止されていますので

撮影は手持ちになります。

また、ピーク時には凄い数の観光客が訪れますので

撮影アングルが限られますね。

朝、開門と同時に入場し撮影するのが得策でしょう。

開門は昨年私が行った時は8時30分でした。



ポコカメのブログ

観世音寺のコスモス畑に残っていたコスモス。


待ち望んでいた季節ももう目の前です。

楽しみですね!