韓国ソウルにて
韓国人の主人と3人の子どもと暮らしている
junaです。


旦那と長男の話題ならいくらでもあるのですが
グチっぽい記事が続くのもイヤなので💧

久しぶりに
2019年の日本滞在中の話題を!

2019年がもはや
昨年の話題ではなくなってしまったことに改めて驚く( ゚艸゚;)
だんだんと遠い過去になる…


2019年10月の体育の日だったかな

地元町内で行われる運動会に参加しました。




姉妹が通う小学校の校庭で開催

そのためか、
このためにわざわざ校長先生が開催の挨拶に壇上に立たれてる姿を見ながら

本当に日本の校長先生や教頭先生って
お休みまでやることたくさんあって
お疲れさまでございます
って、頭下げる思いになります。
韓国の校長、教頭先生って入学式と卒業式でしか顔見ないもん


さて、
この日は朝から空模様怪しくて
やるのかやらないのかビミョーだったのですが

結局開催することに

なので肌寒い一日でした。


正直、
天気も悪いし、肌寒いし、
運動会参加に前のめりにはなれず
どちらかというと面倒くさい
が、
こんな機会も今回だけと思うと
ちょっと見てみたいかな
という思いでした。


そんな中

はじまったよー!



学年もバラバラよ



長女も走る



パン食い競走



近所の同じクラスの子と



障害物競走での末っ子


私も玉入れや


ムカデ競走にも参加したよー!

あとは綱引きもしたな
あ、風船おしりで割るのとかも



途中、小雨が降ったり止んだりで
予定より早く運動会はお開きに…


両隣の方は知っていても
初めて同じ地区のご近所さんたちと顔を合わせて
老若男女、色々な種目に参加しながら
途中みんなで囲んでお弁当食べたり
みんなで応援したり

何気に楽しい時間でした!


きっと多分
みんなも面倒くさいな、と思いながら
参加してみたら
何気に楽しかった、
を毎年積み重ねてるんだろうな


私には
またひとつ良き想い出ができて
ありがたかったです。
またやれ、って言われたら…わかんない笑い泣き