韓国ソウルにて
韓国人の主人と3人の子どもと暮らしている
junaです。

今年に入って二度目の雪が一昨日降りました。
今年の冬は20年振りの寒波らしく
寒い寒いソウルからお送りします。



我が家の
週末の憂鬱


それは


ラジオを
家族一斉に聴く




どういうことかというと


うちのダンナ様

結婚してから今まで
ほとんど変わらない
ルーティン
で生きていて

性格上
一度決めたマイルールを
ずーっと延々と繰り返せる人です。

食べ物もそうで、
好きな食べ物は少なく
それを延々と繰り返し食べれば満足で
新しいモノに関心はない
ある意味ラクだが、共に楽しめない


気分屋で変化がある方がいい
私とは、まるで逆のタイプ



そんな旦那が
独身時代からずっと変わらず続けてる
ルーティンのひとつが

EBSのラジオ
を毎日聴くこと!

EBSというのは
日本でいうと教育放送のことで
テレビもラジオもあるのですが

ラジオのEBSの
語学放送を旦那は
朝から晩まで延々と聴いてます。


聴くのは
英語と日本語

この話だけなら
勉強家で素晴らしいじゃない!

なんですが、


昨年から突然
週末の日本語講座の放送を

家族揃って

姿勢正しく

集中して

聴き入らなければならない

くなった、のです💧


しかも、
1回なら良いですよ

一日何回も同じ内容が再放送されるのですよ!


おまけに
日本語初級と中級ね

さらに
日曜日なんかっ

一週間分の放送
まとめてお届け
って感じで

二時間ほど

延々と聴く



想像してみてっ!

土曜日
放送の度に呼ばれる

全員着席

18分聴く

解散


また放送始まる

呼ばれる

全員着席

18分聴く

解散


また呼ばれる
を6回くらい!


そして
日曜日
一気に一週間分まとめて放送ー!

呼ばれる
二時間!

苦行!

姿勢悪いと
怒られる!

たしかに
勉強になるよ
旦那のおかげもあり、子どもたち日本語話せる
それはホント感謝なんだけど…


以前までは
家でラジオ放送が流れてる
旦那ひとり聴いている

それが
昨年から
強制的
になったもんだから

もっと昔からの習慣にするならよかったけど


ザ・思春期!
の春から高校生の息子がいるんだよ~

以前なら黙ってガマンできた息子も
なんで強制的にやらなきゃなんないんだよ、の横柄な態度

そんな態度を叱って正そうとする旦那


聴いてらんない!
て言い出す息子


なら、出てけ!
という旦那

毎週が
一触即発
つ、疲れる


私も黙ってられなくて

いくら勉強になるといっても
強制的に聴かせるのは全く効果ないよ

ましてや
思春期の子どもに無理やりなんて
ホントやめた方がよいから!

と話しても

まーったく聞く耳持たない💧


息子がホントいつキレるか、な雰囲気になってきた。
もう自分ガマンできないから、と。

旦那に、無理やりはやめよう、と言うもやはりスルー。
だんだん週末がしんどくなってきて
ストレスになってきた。


そして
とうとう、
11月のある日の週末の朝

またラジオ放送で招集

息子が
「私は出かけるから」と。
旦那がそれを聞いて
「だったら夜10時まで帰って来るな!!!」と。

分かったから、
と言って出て行ってしまった!


その時、朝の10時
息子お金なし
朝の10時から夜の10時まで一体どこに行けと!?

なんか、
ものすごいショックで
泣いて訴えたよ、旦那に。


でも
旦那には
ただ聴くだけが、何がガマンできないんだ、と理解できないように言うのだが

親の言うこと黙って聞く時期は過ぎたのがなんで分からないんだろ


旦那の時代の
親に絶対服従的な私の祖父母時代くらいの教育なんて、全然通じないのに


きっと大丈夫だとは思いつつも
この寒い中
昼も夜も食べずにどうすんだろ、って
心配になるじゃん

かろうじて
日本で使ってた私の携帯
WiFi繋がるとこでしか使えないけどメッセージしたら何時間かしてから返信来て、図書館にずっといると、
ちょっと安心した。


この件を
日本の妹に話したら
そのまま日本の父に伝わり


ある日
父から電話が来て
旦那に優しく丁寧に、だが
ただ追い出すのは何があるか危険だから、それだけはやめた方がいいよね

と話してくれて 
もちろん、父の前では旦那も丁寧に返事していた。


それで、
翌週から
ラジオの間、息子は

トイレ掃除
になった。


なんだかな、
強制的に聴け!よりいいのか
よー分からんけど💧


そんな週末だったのが、


前回も書いたけど


旦那が!
クリスマスの日から
10日間!
ずっと会社休みだったんだよ!


つまり、
毎日
ラジオ祭り
だったわけさ。

またもお借りしました

分かってくれますか、こんな状態