7月2、3日の2日間、長野・新潟県境の信越トレイルへ。
天気はなんとかもってくれて、結果的に最高のコンディションだったと思います。
水場のほとんどないコースですから、真夏はきびしい縦走です。
この時期か晩秋が狙いどころでしょう。
初日
斑尾高原ホテル5:30出発~チロル~斑尾山~万坂峠~袴岳~希望湖~毛無山~涌井~仏ヶ峰~鍋倉山~関田峠17:20
累積標高3337m 43.7km 11時間50分
久々のトレイルで、テンションとともに最初心拍数上がりすぎ、早々に内臓から警告ブザーなり続け、東京組になんとか引っ張ってもらいカラくも完走。
ピックアップ待つ間、ブヨや蚊に刺されながら、道路に横になる。
このまま晩飯食えなければ明日は無いと不安なまま宿へ。
風呂であったまれば少しは胃も回復するかと内湯であたたまる。
気持ち悪さは、さほど変わらないようだか、まだましになったみたい。
宿は戸狩温泉エリアの『リフレ・イン福沢』さん。
安くて広くて、料理も皿数多すぎのおおごっつぉ♪
基本6700円+入湯税150円なり
味がとてもよかったので、弱ったわたしの胃でもたっぷり食べられました!
しかもデザートはさくらんぼにメロン♪
記憶にある限り、一番のご馳走だったかもです。
翌朝早いので、朝食をおにぎり変更快く対応してくださり、
さらにお昼のおにぎりも追加でお願いしたら対応してくださいました。
しかも朝超早起きして!
こんな対応してもらっちゃったら、また来たくなっちゃうだろう~♪
みなさん、このお宿は当たりです。
機会がありましたらご利用ください!
食後はわたしは内臓含む体を休めることに努めたため、みなさんと楽しいアルコール談義には入れませんでした。残念!
日付が変わった頃、大雨の音で目が覚め2日目に不安を覚える。
が、予報通り4時頃には雨もあがり、出発する頃は道路も乾いていました。
胃は、まだちょっと微妙なイキフン(笑)
いや笑えないっす。またS名人に胃薬をいただき朝食前にごくり。
昨日もちょっと効果あったように感じたグリーンマグマを、今日は3本もって途中でインして最後までもたせる作戦だ。
2日目
関田峠6:15出発~花立山~牧峠~伏野峠~野々海峠~深坂峠~三方岳~天水山~津南口下山14:07
累積標高1201m 22.8km 7時間52分
道中現れるガスにほんと救われた。
日差しをさえぎり、空冷促し、しかもトレイルを神秘的にしてくれる♪
写真撮りまくりですよ(笑)
2日目は最初からしっかり心拍管理して、150弱で推移。
体温を上げないように気をつけましょうとS名人。
彼も昨日前半はへばっていたと、風呂で告白された。
でも、それからの回復ぶりはハンパなかったっす!
やっぱ強いのは強いのねー。
天水山までのトレイルは、細かい峠がちょいちょいあり、長く走れる区間が昨日よりは少なかった。
なので少しラクだったと言える。
でも、昨日の疲れで足はやや重。
胃も騙し騙し固形物をちょっとずつ入れていく。
今回お試しでハニースティンガーを摂ったが、ジェルは超甘い!
ショッツより甘い。なので、ある意味痛い感覚あります。
ハニーワッフルは、そこまで甘さが強すぎず、わたしは好きです。
終始メールで連絡を取り合い、三方岳で待つファンラン組に合流してからは、賑やかにゴールの天水山へ。
わたしは登りのたびに遅れ、やっとこさっとこ腰に手をあてがいながら登る。
そして、みんなに出迎えられ天水山到着!
う~ん、実感まだわかず(汗)
みんなで記念撮影して、車のある津南口まで下山。
ここで一旦気持ちきれてしまったメンバーは、ステーンと尻モチついたり
わたしもロープ場でロープ使わず下り、最後の最後でスライディング~(笑)
最後のご愛嬌ということでハハハ
エピローグロードでもしっかり2山ほど越え、また登りのたびにしんどーい。
舗装道路が見え、マイカーが停車してあるのを発見したときは、うれしくなったねぇ。
ほどなく津南口下山!
先に着いたみんなとハイタッチして、わたしは道路にへたり込む。
『あ~やっと着いたぁ。』
楽しかったけど、ほんとうに疲れたツアーでした。
最近ではなかった疲労感。
完全に自分のキャパ越えた縦走。満足感は大きいです。
今回は本当に1人ではできない縦走だったと思います。
一緒に走った東京組もそうですが、フォローしていただいたファンラン組
WINGさん、Aさんには、心より感謝感謝です!
幸い岩手で痛めた左足の腱はまったく問題なく、デカイ筋肉痛もなく
ロングの対策で必要なのは、やっぱ胃なんだなと実感。
ただ、昨晩の食欲といい、2日目終了の津南口での食欲といい、
みんなからメンタルなんじゃねーか?とかなりつっこまれてしまいました。
思い込みとかでしょうか?
信越五岳まで3ヶ月弱、対策練ろうと思います。