●集客の導線の複雑化
IMD代表
アールポーセ・クリエナージュ作家
好きを仕事に夢を叶えるビジネスコンサル
東城真利子です
近頃は集客の導線が複雑になっているのを感じています。
以前よりもSNSなど発信する人が増えているし。埋もれやすい・・
皆さんの発信スキルがあがっているのもあるでしょう。
でもいい部分もあったりもします。
今日、はじめてのお客様がきました。
初めて来られるお客様がいると、情報収集のチャンス!
どうやってみつけたのか、受講のきっかけはなにか。
細かくリサーチするのが面白いんです。
きっかけは、身近な人の口コミでした。
「アールポーセっていう、ポーセラーツよりもすごいのがあるらしいよ」
みたいな感じで。とてもいい口コミが入ったようです
そこでアールポーセを調べて、私のところにきましたが。
私としては協会ホームページにたどり着く→認定校をみつける。
なぜ私のところに?と聞いたら本部で習えるならと思ったそう。
しかし、本部受講はどうしたらいいのか分からずインスタグラムを調べたそうです。
そこで何がいいたいかというと。
今回、口コミでアールポーセを知りました。
そうなると、それが名古屋の人だったら、「名古屋 アールポーセ」で調べます。
そしてさらにインスタグラムも調べる場合が多いです。
今回アールポーセを知ったきっかけは、お友達から。
そのお友達は誰かのSNSをみたのかもしれないですよね。
そうなると、誰かの発信は誰かのためにもなっているのです。
(実は同業はライバルにはならない!)
先日、クリエナージュ通信講座の申し込みの人は
minneでカルトナージュで作られた雑貨を購入し、カルトナージュを知る。
カルトナージュを調べていたらクリエナージュを知る。
ということで、知っていただく機会は、昔と比べてかなり広くなっているのです。
これはメリットでもあり、デメリットでもある。
そこで押さえておくべきは
適切にSNSやホームページ、ブログなど活用すること。
キーワードで調べてみつけてもらえるようにすること
ではありますが。
ニッチな検索を狙うより、地元に根付いてSNSを使わなくてもうまくやっている人もいるから
どこに労力を使うかは考えようです!!
あなたのビジネスの導線は何がベストでしょうか?
SNSでしょうか?
そもそもどれくらい集客したいのでしょうか?
どれくらい売り上げたいのでしょうか?
まず考えるべきはゴールであり
そこなくして戦略はたてられません
ということで
はじめのステップはゴール設定
今、グループコンサルのメンバーに投げかけ中。
とっても大事!
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