おはよう御座います。

Tojo-medakaです





秋ですね🎵

ホンダS600



涼しくなったので活動しかけました🎵








少し前のことですが

秋の実りのこの時期~

早朝 笛 太鼓の音にララ男が玄関まで

飛んで行き大きく吠える~👀‼️


獅子舞です🎵

仙台越しにお隣の祈祷風景を~✌️


はるか昔、バーさんがいた頃

ご祝儀(?)としてお米を渡していたように~✌️

獅子舞の道具を一式積んだ荷車を引いて

回ってきていましたね🎵

そこにお米も入れる箱が付いていたような

記憶が有りましたね❗


今は当然自動車ですが…

ご祝儀もお金になっています。

秋の五穀豊穣、家内安全、商売繁盛 等

色々と祈願の意味があったのでしょうね🎵


昔は、小学校の運動場、町内会の広場、

娯楽が無かったのでいろんな処で

楽しんだものですね~(笑)










今日のメダカ

鋼(はがね)










2ペア









加東市の「道の駅とうじょう」で

展示販売中

http://www.tojo21.co.jp/ 

ホーム - 道の駅とうじょ