おはよう御座います

Tojo-medakaです。






「毎日暑い、蒸し暑い」

上の言葉が何時消えるのかな❔



その上、昨日はママさん怒りで一杯ムキー

家へ帰ると「畑」の話し

「サツマイモ イノシシにやられた」と~😱
  (孫達用に楽しみに植えてたもの…)



お隣の「小芋」まで掘り返しています



どうやらここから入ったような?


柵の下に隙間が合ったのを塞いで居ますが

不充分だったようです⤵️

ここを通った様な足跡が~😱


サツマイモも小芋も未だ出来ていないのに

数ヶ所掘っています。

トマト、キュウリ、茄子、万願寺ししとう

カボチャ~等は大丈夫でした、✌️

地下茎の物が被害に有ったようです。

他の野菜には被害が無かったようです


ママさん侵入口を塞いでましたが、


こちらから出たような跡形が~😱


お隣の「水田」今85歳なので半世紀以上

水稲栽培を親からなので1世紀以上かな❗

続けられていたのが、今年から休耕

昨年までは「イノシシ対策」に電気柵が

設置されていたので私の畑へ侵入は

無かったようです❗
  (電気柵が施て有る時も実った稲穂を
     食べに入っていましたから~😱
       使わないから使って良いと
         言ってくれてましたが~✌️)


アライグマ対策の「目」の細かいネットなので

イノシシには耐えきれないようです。

もう少し丈夫な網が必要ですね🎵


農家は大変です、

毎日、何処かで獣被害の話し~😱

加東市のほうで「獣捕獲箱」を

貸し出して居るようですが、不足とか~😱

捕まえても食べれないし、処分に困るようです

以前は、自腹で処分してたような話し~😱





今日のメダカ

マリアージュキッシングワイドフィン







加東市の「道の駅とうじょう」で

展示販売中

http://www.tojo21.co.jp/ 

ホーム - 道の駅とうじょう