東條築地四丁目治療院

東條築地四丁目治療院

身も心も まずは健康に。 そして元気に美しく!!
http://tojo-fine.sakura.ne.jp/

立退きで築地二丁目に移転しました。
現在は東條築地二丁目治療院で診療しております。
http://ameblo.jp/tojo-fine/entry-12237338011.html

院長は、医師に頼られ(気が付いたら1日に3名の医師を治療)
米国大統領の就任晩餐会総料理長を歴任され
今でも世界中を飛び回っているシェフに信頼され
患者様の心の病を克服コーチングまで行います。

それから、リハビリ主任の経験を生かして、
確率が1/2(50%)の大腿骨頸部骨折の骨の蘇生などにも
成功しています。

スタッフは、元看護師。
天皇陛下の執刀医と働いていた経験があります。

一同病院勤務経験があります。

患者様が作家になられました。
※院長が104ページに登場します!

なぜ、優れたリーダーは「失敗」を語るのか (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918
Amazon.co.jp


<院長がたどり着いた3つの気づき>

1.病気・ケガの原因は○○○○にある。
2.人間にはそもそも○○○○が備わっている。
3.物事は、○○○や○○○の視点から考えると
 いつまでたっても解決できない。


※弟子募集中!!
 本物の治療家に成る為に
 私の人生の全てを治療に捧げて来ました。
 あなたが本物の治療家に成りたいのでしたら
 私は全てを伝授します。
 
 まずは、私の治療を見て下さい。
 そして体験してみて下さい。
 そして私を本気させて下さい。

 一緒に世界を揺るがす力になってみませんか?

 http://tojo-fine.sakura.ne.jp/
Podgoria Husi Busuioaca de Bohotin 2024

こちらの続きになります。

週末はこちらも楽しみました。

ルーマニアワイン
ロゼ/中甘口
ブスイオアカ・デ・ボホティン 100%

ブーケの花束のようなチャーミングな香りのワイン。
桃や洋梨など果実の中に、バジルのような
ハーブ香が爽やかな印象をあたえます。
中甘口ですが酸味がしっかりしているので、
すっきりとした味わいです。

輝きのある、サーモンピンク色。

香りは豊かで強い。
バラの花、バジルの花、エルダーフラワー、アカシアの花、
カモミール、グレープフルーツ、りんご、洋なし、白桃、
チェリーとストロベリーのニュアンスを持つ。

甘い果実の香りが主体なので、
香りだけでは甘すぎる印象を与えますが、
酸がとても高く、甘味と酸味のバランスが
綺麗に取れています。
果実主体で、イチゴ、野生イチゴと
熟した洋梨のフレーバーを持ちます。

相性の良い料理は、シフォンケーキ、ワッフル、サヴァラン、
チェリータルト、イチゴムース、熟成タイプのチーズ、
フェタチーズ、辛めな中華、タイ料理、辛い料理全般。
との事ですが…。

おー、見事な甘酸っぱです。
私の理想とするお味です。
天晴です!
ちょっと甘味よりですがこれが丁度良いです。
甘酸っぱ・苦のバランスがとてもジューシーで
フルーティーで美味しいです。
※2週連続でブスイオアカ・デ・ボホティンのロゼを
 お口にしましたが、この甘酸っぱはこのブドウ特有の
 お味なのでしょうか…?^^
余韻は軽いエグイお味のお口のサッパリ感です。
ビンゴな中甘口です。
このままワイン自体をずーっと楽しめますが、
敢えてペアリングを楽しむとすると
中華やエスニック料理一辺倒ではなく
カルパッチョ、カツオのたたき、ニンニク料理、
塩味のあられ…など如何でしょうか?
初心者からOK。
女性をお誘いするのに持って来いです。
オールマイティーに楽しめます。
兎に角美味しいです。







こちらの続きになります。

新潟県 長岡市
越銘醸
原料米 五百万石・一本〆
酵母 新潟酵母G74+TR8
特約店限定 季節限定 夏酒

『この夏、ハジけるネオ淡麗!』

待望のニューフェイス「山城屋 蒼嵐-seiran-」が誕生しました。
これまで親しまれてきた「山城屋 WABI」をベースに、
ブランドコンセプトの再構築に伴い今季から生まれ変わった
超高発泡スパークリング日本酒。
特約店限定の、夏を爽快に彩る特別な一杯です。

うす濁り酒でありながら非常に軽快で爽やか、
飲み飽きしない仕上がり。
通常より酸度を高めに設定したことで、
弾けるガス感とともにスマートなキレが際立ちます。
新潟の「ネオ淡麗」を体現した、
ドライで爽快な風味が喉を潤し夏の渇きを癒やします。

うだるような暑さを心地よく吹き飛ばしてくれる、
これからの季節に最適な一杯です。
進化した山城屋が提案する
爽快でスマートな大人のスパークリングを、
ぜひいち早く体感してみてください。
との事ですが…。

明らかに泡を意識して醸されています。
飲み口で美味しい米の蜜を感じてしまうので
日本酒と分かってしまいますが、
ファーストインプレッションは、
まるでスパークリングワインのようです。
お見事!
思いの外、澱が多いのでミックスすると
シッカリと辛味から始まり
冷たさと微発泡感による辛味を感じ
飲み込むとどぶろくの様なとろみと甘酸っぱを感じます。
余韻はフレッシュな米の蜜の甘味に
辛味のエグイお味がお口をサッパリとしてくれます。
こちらもクリアーと言うより、
まったりとした米の蜜が売りですから
そのまま日本酒を楽しむか食後酒として楽しむか
或いは、鰻や焼鳥のタレ系と合わせてみては如何でしょうか?
日本酒の発泡感と言うジャンルがちゃんと誕生する
切っ掛けになる日本酒だと思います。
こちらも飲み過ぎに注意です。
















こちらの続きになります。

埼玉県 上尾市
北西酒造
酵母 協会10号酵母(小川酵母)
特約店限定 季節限定 夏酒

『ジューシーで爽快!お米のコク』

梅雨の季節を美しく彩る限定酒
「Bunraku Reborn Rain drop」が登場しました。
特約店限定シリーズが贈るこのお酒は、
ボトルの中で静かに舞い上がる澱(おり)を
しとしとと降る初夏の雨に見立てた、
視覚的にも情緒あふれる粋な演出が施された特別な夏酒です。

精米歩合55%の特別純米・無濾過生原酒ならではの、
フレッシュで躍動感ある仕上がり。
力強い米の旨味とみずみずしさに、
おりがらみの滑らかなコクが絶妙なバランスを奏でます。
ジメジメとした季節の空気を吹き飛ばすような、
爽やかでありながら奥深い風味が口いっぱいに広がります。

憂鬱になりがちな雨の季節を、
豊かで風情ある時間へと変えてくれる一杯です。
ボトルの中に広がる美しい雨の情景を、
ぜひ五感でじっくりと味わってみてください。
との事ですが…。

とろみと微発泡感を感じ飲み込むと
辛味である苦味がお味を先導し
その後に美味しい米の蜜(甘味)を活かす
甘酸っぱが美味しくマリアージュ。
余韻は遠い所にある米の蜜と
エグイお味によるお口のサッパリ感です。
鰻や焼鳥などのタレ系をイメージして合わせて下さい。
中華・エスニック料理もあり。
飲み易いので飲み過ぎに注意です。
















つづく…。
日東珈琲株式会社
カフェーパウリスタ

こちらの続きになります。

飲み口はスムーズでお茶の様に飲めます。
ほのかな甘味から始まり綺麗な酸味と融合した
優しい甘酸っぱさにほんの少しアクセントのある苦味が
美味しくマリアージュ。
余韻は微かな甘味と程よいスパイシー感です。
お味の濃さからミルク&シュガーで楽しむよりも
ブラックでお味から余韻まで楽しんで欲しいです。








日東珈琲株式会社
カフェーパウリスタ

こちらの続きになります。

浅煎り系です。
依って、酸味を軸に渋味が隠し味で
優しい苦味とほのかな甘味が
美味しく優しく融合して行きます。
余韻はほのかな甘味とカフェイン感、
そして、思いの外感じる(中程度)
苦味の延長線上のスパイシー感です。
飲み口はお茶の様に飲めますが、
程よくスパイシー感が楽しめますし
ブラックで隠し味の渋味も楽しんで欲しいです。




Nativus Busuioaca de Averesti 2024

こちらの続きになります。

週末はこちらを楽しみました。

ルーマニアワイン
ロゼ/中甘口
ブスイオアカ・デ・ボホティン 100%

野花のブーケを受け取ったみたいな幸せな香りに包まれます。
バラや野花の中にハーブの香りもあり、
まさに摘みたての花束です。
甘い香りの中に、バジルやトマトの葉のような
グリーンの香りが感じられます。
女性のコロンを想わせる香り豊かなワインです。
ワインの芳香を楽しみたい方におすすめの1本です。

ラベルのデザインは、古代ククテニ文化に伝わる
「収穫」「丘」「守護」を象徴する紋様から着想を得ています。
これら三つのシンボルが重なり合うことで、
人と自然、そして伝統との深い結びつきを表現しています。
その中心には、時を超えてこの地の歴史と文化を育んできた
ワインが描かれています。

ナティウス・ブスヨアカ・デ・アヴェレシュティ 2024 は、
その卓越した品質と、このルーマニア固有品種ならではの
繊細なエレガンスが国際的に高く評価され、
数々の名誉ある賞を受賞しています。

淡いローズピンクの色合いに、
わずかに銅紫がかった繊細な輝き。
澄んだ透明感と明るい光沢を備え、
若々しくフレッシュな印象を与えます。

香りは非常に華やかで多層的。
バジルの花、ピンクローズ、菩提樹、ローズヒップ、桜、
ミラベルプラムの花、ニワトコ、熟したザクロ、野イチゴ、
チェリー、洋ナシ、ピーチ、ストロベリー、蜂蜜、
そして完熟ピンクグレープフルーツが次々と広がります。
全体に生き生きとした印象があり、
まるで上質な香水のようなエレガンスを感じさせます。
時間の経過とともに、さらに奥行きと複雑さを加えます。

やや甘口ながら、高めの酸が全体を引き締め、
フレッシュでエネルギッシュな印象を与えます。
味わいの中心にはストロベリー、フラガ(森のイチゴ)、
熟した洋ナシなどの果実が広がります。
糖と酸のバランスが見事で、
まるでフルーツタルトを思わせる風味。
舌触りはシルキーで、やわらかな質感が
心地よく口中に広がります。
アロマティックで中〜フルボディの厚みを持ち、
余韻は長く、香り高い果実の印象が上品に続きます。

相性の良い料理は、ストロベリーケーキ、ローズマカロン、
サヴァラン、チェリータルト、レモンケーキ、
チェリージャム入りのクレープ、ストロベリーショートケーキ、
チーズタルトなど、繊細なデザートと抜群の相性を見せます。
また、中華料理などスパイスを効かせた料理にもよく合います。
よく冷やして楽しむ事で甘味と酸味の美しい調和が際立ちます。
食後のデザート代わりとして単独でも楽しめる、
優雅で印象的なロゼワインです。
との事ですが…。

綺麗なサーモンピンクです。
そして、うわぁー、とても美味しい甘酸っぱです。
飲み込みと同時に丁度いエグイお味を感じ
絶妙なバランスを演出しているのがわかります。
依って、甘・酸っぱ・苦・とろみのとても美味しい
フレッシュジューシーフルーティーマリアージュ。
余韻は遠い所にある甘味と
軽いエグイお味によるお口のサッパリ感です。
ジュースの様にワイン自体を楽しめます。
敢えてペアリングすると、中甘口ですから
スパイシーな中華、エスニック料理、スナック、
甘めのチーズ、ナッツなどでしょうか!
初心者から玄人まで楽しめます。
寧ろ初心者を誘って美味しいワインの世界を
教えてあげて下さい。







こちらの続きになります。

新潟県 柏崎市
原酒造
原料米 越神楽
酵母 新潟酵母N7
季節限定 夏酒

『黒ブドウのごちそう、後味さらり』

越の誉が「酒母四段仕込み」で醸した、限定の希少な逸品。
地元の海花火の専門用語「輝(てか)」と
イタリア語で宝石箱を意味する「teca」の
ダブルミーニングが示す通り、
「NEO 越の誉」を象徴する特別な純米大吟醸です。

新潟酵母「N7arg」が引き出す
黒ブドウを連想させる上品な甘い香りと、
瑞々しく透明感のある甘みが広がります。
豊かなボリューム感がありながらも、
一回火入れによって後味は
驚くほどクリアでキレよく仕上がり、
食事との相性も抜群です。

新潟県産「越神楽」を50%まで磨き上げた原酒は、
予定数に達し次第完売となる貴重な限定品。
初夏の夜空に広がる花火のように美しく、
宝石箱を開けたようなときめきを
ぜひこの機会にご堪能ください。
との事ですが…。

むむむっ、パーフェクトな美味しさです。
純米・大吟醸・無濾過原酒・火入れ・微発泡感
全ての狙い所がビンゴです!
微発泡感、洗練された品のある米の蜜の甘さ、
苦味、酸味、アルコール感、そして透明感の
ケチのつけようのないパーフェクトイリュージョン
フレッシュマリアージュ。
余韻は米の蜜とエグイお味のお口のサッパリ感で
大吟醸らしい上品な余韻です。
日本酒自体を楽しんで完結できます。
何にペアリングしましょうか?
こちらも米の蜜の甘味から食後酒にされそうですが、
食前酒としてこの日本酒自体を楽しんでから
その後、別のお酒でペアリングを楽しんで欲しいです。
ペアリングの妙より、この崇高な日本酒自体を楽しんで下さい。
















こちらの続きになります。

群馬県 渋川市
聖酒造
原料米 群馬県産米
酵母 協会18号酵母
季節限定 夏酒

『パインな香り、ラムネのしずく』

聖酒造より、夏限定酒「INDIGO(青)」が登場。
朝晩も暖かく過ごしやすい季節の到来とともに、
これからの時期にぴったりの爽快な純米吟醸です。

パイナップルを思わせる華やかな香りと、
口に含んだ瞬間に広がるラムネのような爽やかな甘酸っぱさ、
心地よいガス感が特徴。
アルコール度数13%の軽快な口当たりでありながら、
しっかりとした味のふくらみが感じられる仕上がりです。

夏のひとときを彩る爽快な味わいを
ぜひお楽しみください。
との事ですが…。

あー、なるほど!フレッシュで美味しいです。
苦・甘・微発泡感のフレッシュイリュージョンマリアージュ。
余韻は米の蜜の甘味の後、フレッシュな苦味による
お口のサッパリ感です。
これ、何とペアリングしましょうかね?
私はワラビをつまみながらこのお酒を楽しんでいますが、
日本酒自体を楽しんで完結できます。
甘味的には食後酒です。
然し、日本酒のフレッシュ感を楽しんで欲しいので
食前酒としてお酒自体を1杯だけ楽しんで欲しいです。
愛おしいパートナーとしんみり楽しんで下さい。












つづく…。
こちらの続きになります。

「カフェランテ」は、
イオン系列のコーヒー豆専門店になります。

中米の代表的な優良コーヒーの産地です。
軽い酸味とコク甘味を持つ滑らかな風味が特徴。

グアテマラ
焙煎度:中煎り/ハイロースト

こちらも美味しいですねぇ~。
ビターチョコに焙煎による甘味を足した感じです。
洗練された大人な苦味と酸味にチョコレート風のコクと
ほのかな甘味が美味しくマリアージュ。
余韻は苦・酸味のキレの後、甘いチョコレート感と
強めのスパイシー感です。
かなりお口がサッパリします。
コクが十分あるので
ミルク&シュガーも楽しめますが、
コーヒー自体に甘味があるので、
ブラックで余韻まで楽しんで欲しいです。








こちらの続きになります。

不景気のさなか、
多くのメーカーが新商品を発表しておりません…。

然し、日本酒業界は別でして
どんどん興味深い新商品を発表し続けております!

そうです、果敢に挑戦し続けているのです!!

そして、この前購買意欲を掻き立てたのは、
下記の2本になります。

『聖 INDIGO 青 夏のひじり 純米吟醸』




『越の誉 Teca 純米大吟醸 無濾過原酒 火入』







テイスティングは、後程♪