こちらの続きになります。
週末はこちらも楽しみました。
ルーマニアワイン
ロゼ/中甘口
ブスイオアカ・デ・ボホティン 100%
ブーケの花束のようなチャーミングな香りのワイン。
桃や洋梨など果実の中に、バジルのような
ハーブ香が爽やかな印象をあたえます。
中甘口ですが酸味がしっかりしているので、
すっきりとした味わいです。
輝きのある、サーモンピンク色。
香りは豊かで強い。
バラの花、バジルの花、エルダーフラワー、アカシアの花、
カモミール、グレープフルーツ、りんご、洋なし、白桃、
チェリーとストロベリーのニュアンスを持つ。
甘い果実の香りが主体なので、
香りだけでは甘すぎる印象を与えますが、
酸がとても高く、甘味と酸味のバランスが
綺麗に取れています。
果実主体で、イチゴ、野生イチゴと
熟した洋梨のフレーバーを持ちます。
相性の良い料理は、シフォンケーキ、ワッフル、サヴァラン、
チェリータルト、イチゴムース、熟成タイプのチーズ、
フェタチーズ、辛めな中華、タイ料理、辛い料理全般。
との事ですが…。
おー、見事な甘酸っぱです。
私の理想とするお味です。
天晴です!
ちょっと甘味よりですがこれが丁度良いです。
甘酸っぱ・苦のバランスがとてもジューシーで
フルーティーで美味しいです。
※2週連続でブスイオアカ・デ・ボホティンのロゼを
お口にしましたが、この甘酸っぱはこのブドウ特有の
お味なのでしょうか…?^^
余韻は軽いエグイお味のお口のサッパリ感です。
ビンゴな中甘口です。
このままワイン自体をずーっと楽しめますが、
敢えてペアリングを楽しむとすると
中華やエスニック料理一辺倒ではなく
カルパッチョ、カツオのたたき、ニンニク料理、
塩味のあられ…など如何でしょうか?
初心者からOK。
女性をお誘いするのに持って来いです。
オールマイティーに楽しめます。
兎に角美味しいです。




























































