私が言い方を選ばず

「普段だったら何も言わないけど
 年に一回の行事だよ!?
 迷う必要がどこにある!?」

と、今まで見せたことのない憤りを

ぶつけると



モラオ

物申すピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ

↑セリフはもう覚えてない



3倍返し以上の熱量で怒鳴り、



腹を立てると

机や身体を叩いて威嚇する人だったんだけど

(交際当時にあった癖)


やっぱりそうやって怒りを露にしてきたので



結婚する前の、15年前から

何にも変わっていなかったことを

目の当たりにしてしまった。



15年近く、その要素が出ていたかったのは

私がぶつからないようにぶつからないように

努力してきたからだったんだな、と思った。




つまり、私は一生

この人の機嫌を取りながら
生きていかないといけないの……?




その瞬間、

私の心のシャッターが

シャッターガラガラ(byますだおかだ)で

閉店し


……すん真顔


となって、体も心も一歩引いた。


モラオも、私が引いたのを感じ取ったらしく

次に出て来た言葉が






「ごめん」







だったらまだしも







ヌシがぼくを怒らせるから!





だった…!!





晴れて

モラハラ決定拍手パフパフ〜ルンルン





なんだけど、

洗脳状態にある私は

(ほんと、これが当事者の怖いところ)

これがモラハラ発言だと

気づいておらず←鈍い



「分かった。
 子育ては今まで通り
 私でひとりで楽しくやるね。
 これまではモラオに許可をもらって
 色んなところに連れて行ったり
 体験させてあげたりしてたけど

 もうこれからは好きにさせてもらうから


と宣言したら………




数ヶ月後、

私の日記を勝手に読み


あんなことを書いていた
こんなことを書いていた、と


証拠写真を撮って

脅して来ました………。