ここ何年か、自分なりの年末年始の過ごし方が定着してきました
 
 
 
 
子供の頃は親の行動に付き合って正月を過ごしていたし、それが大人になってからは、正月はこんな感じって流れもあって、理想というか、結婚したらこんな感じ、とか、けど、それが何年も続くわけでもなく…
 
 
 
 
やっと、自分の、気を遣わないというか、落ち着ける過ごし方ができるようになった気がします
 
 
 
 
そこには、やっぱり、とまみの存在は大きくて、まるぼしと、みにぼしと、とまみと、私
 
 
 
 
幸せな家族があったわけで
 
 
 
 
2019年も、去年と同じようにあたりまえのように始まるはずだったから…
 
 
 
 
とにかく今も悲しいけど…
 
 
 
 
……
 
 
 
 
まるぼし、みにぼしの細かい体調の変化
 
 
 
 
1年がこんな早く感じるんだから、1日なんてあっという間、その1日1日の大切さ
 
 
 
 
感謝の気持ち
 
 
 
 
いろんなものを、とまみは教えてくれたんだなと、あらためて思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2018年のお正月
 
 
 
 

 
 
 
私の人生で一番幸せなお正月だったなぁ…
 
 
 
 
今はとにかくとにかく悲しい
 
 
 
 
けど、こんな幸せな時があったということが、私の宝物であって、今年も頑張っていこうと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
大晦日は散歩してお風呂に入る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大晦日の家族写真
 
 
 
 
 
 
 
 
2018年最後のご飯
 
 
 
 
 
 
 
 
2019年最初の写真
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様、今年もよろしくお願いします門松