あと何時間かでとまみは空へ飛んでいきます

 
 
 
 
 
とまみとの出会いは、3年前の迷い込んだ野鳥との出会いがきっかけでした
 
 
 
 
子供の頃からセキセイインコが大好きだった私は、20数年前まで飼ってました
 
 
 
 
けれど、とじぼしとの生活が始まり、その頃私はとくに神経質だったので、鳥の羽とかとじぼしが吸ったりすることに敏感に反応してて、犬を飼うなら鳥は飼わないほうがいいと思い込み始めました
 
 
 
 
とじぼしが亡くなり、まるみにとの生活が始まってからは、鳥好きだったことも忘れてしまったくらいでした
 
 
 
 
それが、3年前の10月、たまたま私の仕事場のビルの入口に、自動ドアで外に出れなくなってバタついてる野鳥を発見しました、発見したのはお客さんで、あ、鳥だって感じでした
 
 
 
 
私はその鳥を捕まえて、元気になるまで家でみてあげようと思いました
 
 
 
 
けど、その野鳥は家に連れて帰る前に亡くなってしまいました
 
 
 
 
10分、20分の出来事だったと思うのですが、悲しくて泣きました
 
 
 
 
帰り道、出会ったばかりでなんの情もないはずなのに、公園の花壇に埋めながら泣きました
 
 
 
 
その時に、鳥が好きだった昔の自分を思い出しました
 
 
 
 
それと同時に、不思議な出来事が続きました
 
 
 
 
それから1週間、その野鳥を発見した時と同じ状況が続きました、というのも、お客さんを送りに行くと、向こうから次のお客さんが歩いてくるという。
 
 
 
 
それが見事に何日も続き、その1週間は鶴の恩返しにでもあってるのかというか、小鳥の恩返し?って思うくらいの繁盛ぶりでビックリしました
 
 
 
 
幸運の鳥、幸運の鳥!なんて思っていたら、だんだん鳥が気になって気になって。
 
 
 
 
それからは、ペットショップにまるみにのご飯とか買いに行くたび、小鳥コーナーを覗くようになりました
 
 
 
 
けど、鳥は飼っちゃダメってブレーキかけてました
 
 
 
 
それに、いつも行くペットショップにはあまりたくさんのヒナがいなかったので、諦めるには簡単でした
 
 
 
 
それが、小鳥の出来事があってから2週間後あたり、11月2日、フラッとまたペットショップに寄って小鳥コーナーに行ってしまいました
 
 
 
 
そこには、床に置かれて3羽、4羽ヒナがいました
 
 
 
 
セキセイインコ好きだった昔の自分が蘇り、そこから動けなくなりました
 
 
 
 
昔飼ってたインコが青の子が多かったので、幸せの青い鳥、幸せの青い鳥って思って見てました
 
 
 
 
同じ9月生まれだということだけど、その時、明らかにその中で大きくなってる黄色いインコがいました
 
 
 
 
すでに羽切られちゃってるくらいの大きさで、ヒナが欲しい私としては、大きい子はないなと思っていたけど、カゴに張り付いて何回もこっちに来るし、何とも懐っこくて…
 
 
 
 
正直、あまり顔は可愛いと思えなかったのですが、あまりの懐っこさというか、アピール力というか、結局連れて帰ってきてしまいました
 
 
 
 
名前は簡単に決まりました
 
 
 
 
お兄ちゃんたちの名前からとって、とまみ
 
 
 
 
とまみは、ペットショップでのあの甘えは何だったんだ?ってくらい凶暴でした
 
 
 
 
噛む力がすごくて
 
 
 
 
最初の半年くらいは、まるみにとは別々にしてカゴから出してました
 
 
 
 
とまみは、その頃から私めがけて走ってくる子でした
 
 
 
 
昔飼ってたインコは呼んで来るような子でなかったので、駆け寄ってくるとまみは凶暴でも可愛かったです
 
 
 
 
あとは、昔のインコはお喋りしたことがなかったので、私の目標は、とまみにお喋りしてもらうことでした
 
 
 
 
ひとりでよくぷーーって言ってたけど、喋る気全然ありませんでした
 
 
 
 
私も、お喋りしてもらった経験がないので、教え方が下手なのかな?と思ったし、ネットでガンガン調べたら、女の子は喋りにくいと書いてあるし
 
 
 
 
え?そんなこと知らなかったと、じゃあとまみは女なのか?と、病院連れてって聞いても、まだハッキリしないけど、多分女の子だね、とか言われるし、ネットに書いてある行動も、女の子はアクロバティックな行動するとか、とまみはまさにそんな感じで…
 
 
 
 
私はお喋り教えるのをやめてしまいました
 
 
 
 
そうなると、私が家で発する言葉はほとんどなくて
 
 
 
 
朝起きた時、出かけて帰ってきた時に、とまちゃーんって言うくらい
 
 
 
 
とまみ、聞いてたんだなぁ…
 
 
 
 
まるみにとご対面させて遊ばせ始めたのが、とまみが来てから半年過ぎたあたり、あまりに凶暴だから、ちょっとみに頼むよーーって感じで。そこから3ヶ月くらいしてかな、なんだかお喋りっぽくなってきて
 
 
 
 
そしてハマったのがワン!
 
 
 
 
面白いことに、カメラ向けるとワン!って言う
 
 
 
 
それからは、とまみのブームなのか、ワンワンが続き、その次はワンワンワン!何日かワンワンワン!しか言わないと思うと、次はワンワンワンワン!って感じで
 
 
 
 
そして、私がテレビとか見てカメラ回してないところで、とまみ!とまみ!って練習始めました
 
 
 
 
その声がとっても可愛くて
 
 
 
 
とまみ!って言うのは気合いるのか、カメラを向けるとやめちゃってた
 
 
 
 
いつからか、おしゃべりも当たり前になり、とまちゃーんとまちゃーん言うようになって
 
 
 
 
私が、ワンワンワンって言って欲しいから、「とまちゃん、ワンワンワンは?」って言うのを覚えちゃったみたいで、とまちゃんワンワンワンになりました
 
 
 
 
そこからの変化というか、とまみの学習能力はすごくて、水浴びも全然しなかったのに、あの手この手で水に慣れさせようとして、そして今のプールで星遊びをとまみが始めてくれました
 
 
 
 
みにのオモチャで一緒に遊び始めたのも突然
 
 
 
 
プールで遊んだ後に、みにのところへ駆け寄っていったり、えー!なになに、今の行動可愛い!って、カメラ回してなくて、とまちゃんもう一回やってーーなんて、とまみをもとの位置に戻してカメラ回すと、また同じことしてくれたり
 
 
 
 
それで、なんだこの子は女優か!って思うように。
 
 
 
 
そんなことが続いていくうちに、今の生活ルーティンが決まったというか
 
 
 
 
暗くなったらおうちに走って帰る、みたいな感じで…
 
 
 
 
撮影の、ピコって音がなると、とまちゃーんって言うし、カメラの位置を遠くにセッティングすると、走ってきてカメラの前で言うし、教えたわけじゃなく、とまみが…
 
 
 
 
なんて頭のいい子なんだろって…
 
 
 
 
けど…
 
 
 
 
皆さまからの温かいコメントの中に1つだけ…
 
 
 
 
カメラで撮りすぎるのはストレスだから次の子にはしないでみたいのがあって…
 
 
 
 
私は、とまみが最後のインコと思って飼ってたから、もう鳥を飼うことはないけれど…
 
 
 
 
とまみ…カメラ好きだったよね!!
 
 
 
 
ママのこと嫌いじゃないよね?
 
 
 
 
お兄ちゃんたちとの生活も楽しかったよね?
 
 
 
 
お兄ちゃんのこと大好きだったよね?
 
 
 
 
ママのこと大好きだって…聞くことできないけど…
 
 
 
 
いつもクリックリの真っ黒いお目目で見つめてくれて、ピヨピヨ呼び鳴きして、探して駆け寄ってくれて…肩に乗っておしゃべりたくさんしてくれて
 
 
 
 
噛まれるの痛かったけど、痛いって怒ると、なぜか必ずワン!って返事してきた
 
 
 
 
痛いけど、それは面白かった
 
 
 
 
まるも、みにも、最初はとまみがツンツンするから逃げてたけど、みになんて、私がカメラ回してなくて、別のことしてる時、私の目を盗んでというか、とまみに近寄って存在確認したり優しいお兄ちゃん
 
 
 
 
かなり微笑ましい光景で、それこそ、撮りたいけど、カメラ持った時には、みにに気付かれてみにが離れちゃうって感じで、何回かしか撮影に成功してない
 
 
 
 
そんなことが当たり前の生活になってたから、とまみの凄さは私にとっては普通のことになってたけど
 
 
 
 
今もう、とまみがいないと思うと、ひとつひとつを思い出していくと、ほんとにとまみは賢くて、可愛くて、ナンバーワンでオンリーワンのインコちゃん
 
 
 
 
幸せを運んできてくれた黄色いインコちゃん
 
 
 
 
3年間、幸せな時間をありがとう
 
 
 
 
波乱万丈というか、辛いことばかりあった私にとって、この3年間はいちばんの幸せでした
 
 
 
 
そして、3年間だけじゃない、これからの生活で、とまみを思い出すたび、ずっと幸せな気持ちでいられる
 
 
 
 
今日、青空の向こうにとまみを見送ったら、ママは泣かないように頑張る
 
 
 
 
とまみを思い出して、幸せな気持ちで生きていくよ
 
 
 
 
だからとまみ、たくさんの新しいお友達と、とじぼし兄ちゃんと、楽しく飛んで走ってお喋りして
 
 
 
 
とまみは絶対、人気者だよ
 
 
 
 
大好きな大好きなとまみ!
 
 
 
 
ありがとう!!
 
 
 
 
 
 
         ↑
我が家に来た日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初対面  ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまみ…頑張ったね