今回の地震でいろんな初めてのことがありました

 
 
 
 
揺れた時は、酔っ払ってたせいもあり、あまり恐怖がなくて、冷静だったんですよね…
 
 
 
 
テレビもついたし。
 
 
 
 
そしたら、停電になって、けど、ブラックアウトなんてとんでもないことになったなんて知らないから、そのうちつくだろうと、iPadでニュース見てたのですが、凄いことになってるのを知り、これは携帯の充電とか大事にしないとヤバイかもと思い、ラインとかも無視して、それでもしつこく送ってくる人には送るなとアセアセ
 
 
 
 
心配してくれるのはありがたいけど、それよりも、とまみの撮影のために使いたかったし!!
 
 
 
 
我が家は37時間の停電でしたが、オール電化なので、水も出ないし、一階でペットボトル4本に水入れてリュックに入れて階段で昇り降りを何回も。
 
 
 
 
かなり良い運動でした
 
 
 
 
周りはどんどん電気ついていったけど、うちのマンションはなかなかつかなくて…
 
 
 
札幌パークホテルさんに2回充電に行きました
 
 
 
 
とても優しく対応してくれて感謝!!
 
 
 
 
それに比べて、防犯上、恐怖なことがあったので、見回りしてた警察の人に相談したところ、ものすごーく感じ悪くてガッカリでしたダウン
 
 
 
 
ここでは詳しく書けませんが、緊急時の防犯意識の低さというか、なんか、ガッカリグッタリしましたダウン
 
 
 
 
35時間、パン2枚で過ごしてたので、蕎麦屋さんやってるのを見た時はウルっとしました
 
 
 
 
そして、マンションの電気がついたことを知り、けど、エレベーター点検のためにまだ使えないというから、最後の階段昇りの時は涙出ましたえーん
 
 
 
 
それでも、パークホテルで読んだ新聞に、牛が大変だとか書いてあったし、まだ電気つかないところもあったし、喜んでる場合ではないなと…
 
 
 
 
電気と水のありがたみを感じて大事に使わなきゃと思いました
 
 
 
 
そして、停電中も、とまみの撮影はちゃんとできたし、カメラも買っておいて良かったと思いましたカメラ
 
 
 
 
たくさんカメラで写真撮りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
停電が終わってすぐに外に連れて行きました
 
 
 

 
 
 
 
みんなよく頑張りました!!
 
 
 
 


 
 
 
 
地震のあった日の動画
 
 
 
 
ずーっと非常ベルみたいの近所で鳴ってたけど、夜になったらシーンとして、真っ暗で…
 
 
 
 
札幌にもこんなに星があるんだ…って思いました
 
 
 
 
今も不便な生活をされてる方々がたくさんいるし、それは北海道に限らず、台風の被害も…
 
 
 
 
動物も含めて、みんなが落ち着いた生活が早くできますように…
 
 
 
 
そして、いつどこでおこるかわからない災害に、最低限の備えは大事かな…と思いました