昨日の土曜日、ヤフーブログ時代からのお友達が(女性)工芸展に出品されていると聞きましたので、大阪のあべのハルカスまで、その作品を見に行って来ました^ ^

ヤフーブログの時代、よっし〜もそれなりに木工をして、遠隔地のブロ友さんに木で作った色んな品をお送りしていたのですが、その時代のお友達ですわ〜(o^^o)

彼女はそれからも木工製作に励まれ
今では協会の理事さんになっておられます!
ほんと…凄い方です(^_−)−☆

大阪の天王寺… 別名で阿倍野です
梅田に対して、大阪南部からの玄関口です


あべのハルカス

まだ、今の所日本一ですわ^ ^


その11階で工芸展が開かれていました





こうして名前が載ってるだけでも

凄い事ですよね〜!



一緒に行った奥さんは、木工よりも

こっちに興味を持ってられました!



何の革か分からなかったのですが

何か挑戦してみたく思ったみたいです


で…彼女の作品ですが

¥132,000と書いてありました。

手間隙掛けて作られてのお値段だから

ましてやハルカスでの値札ですから

納得ですよね(^_−)−☆



この椅子です!

詳しい情報は書いて無かったのですが

さすが…しっかりとした作りで

見応え、触りごたえがありましわ!


素敵なリビングに置いて座ったら

まったり…とするでしょうね\(^o^)/





で、色んな作品を見終えたあと

近場を散策して来ました^ ^


「てんのじ村」…

終戦直後から、関西の芸能人さん達が

400人近く住んでいたと言う所です



代表的な人として、ミヤコ蝶々さん

ダイマルラケットさん、その他の方は…

てんのじ村

をご覧になって下さいね^ ^

めちゃ長いですけど(^^;;




大きな通りの信号を渡ると

かの有名な「ジャンジャン横丁」に入ります


あの村田英雄さんの「王将」でも無いですが

そんな歌を彷彿してくれる場所ですね!


大阪の労働者さん達が多く住んでいたので

安い飲食店が多かったのですね〜!



今では露店でしか見かけられない射的場



浜ちゃんもしっかり来ていますね(o^^o)


大阪らしいベタなお店があちこちに有りました

勿論、ヒョウ柄の服も沢山売っています!


時代は令和に移りましたが

この界隈だけに残る…昭和!


万博がまた開かれるとの事ですが

大事な昭和史も変わらずに残って欲しいです

\(^o^)/



最後までご覧頂きありがとうございます。


また、よろしくです(^_−)−☆