794ウグイス平安京が出来た時…
北の端にあったのが一条通りです

今もその通りは残っておりますが
鎌倉から室町時代になり
御所が今の場所に移ると
北野白梅町辺りの一条通りは
妖怪たちの棲家となった様な
言い伝えが残りました

西大路一条から東に入ったところ
今は一条商店街って言う名前なのですが
別名「妖怪ストリート」と言う名前に
なっております^ ^


紙屋川…

京都に大雨が降ると

ここが一番危険な川になります(^^;;





で…程なくすると見えてきたのが

大将軍八神社さん


大将軍八神社



こちらの神社さんで今日と明日の二日間

モノノケ市夜市って言うのが開催されてます

午後1時からなのですが

一番乗りで行ってきました^ ^





モノノケ市の謂れは

あの百鬼夜行を現代に甦らせた世界でして

コロナの時を除いて続いています






そんなにも大きな手作り市では

ありませんが…

何せ、妖怪に特化した市ですので

ある意味で当然ですね^ ^



妖怪に扮した方がお目見えされてました

夜にはこの姿で、一条通りを闊歩されます

(^_−)−☆






妖怪のバッチやTシャツ

クリアファイルとか

なかなか他の市では売って無い

品ばかりです〜^ ^


で…こちらのお店は編み物で作られた

妖怪の色々!



あの百鬼夜行をテーマにされたお店です^ ^



お店の女性オーナーさんと

楽しくお話ししてきました(o^^o)


で買って帰ったのが… こちら!


何でも岡山地方の妖怪で

犬のような…猫のような妖怪らしいですが

カバンに付けるのに一番だったので!

(^_−)−☆



はい、真夏の夜の夢では無いですが

暑い夜にはとても似合うイベントです〜


お時間のある方は、今夜か明日の夜に…


ぞ〜っと出来るかも知れません

\(^o^)/