今日は祇園祭の宵山です〜!
小雨がちらっと降る時も有りますが
そんなにも暑く無い、そこそこの
祭日和です〜(o^^o)

この画像は昨日の人出のニュース画像です
ほんと…めちゃくちゃな人の数ですね
コロナも最新型がまた増えて来ていますが
これは…防ぎようが無いかもです

(毎日放送さん)からお借りしました


んで、昨日は買いに行く事が出来ず

朝の早い目に買いに行って来ました^ ^


長刀鉾です…ちまき売り場も黒山の人に

なっておりました〜

次に見えるのは函谷鉾…

こちらもいっぱいでしたよ!



んで、やっとこさの船鉾です




船頭にあるのは、檄と言う架空の鳥…

いざ出陣で檄を飛ばす!あの鳥ですね〜^ ^



三韓征伐に出掛けた神功皇后さんの

出航の船とか…

イラストも沢山載っていますが

今風ならこれかな〜?

ネットからお借りしました

(有名なお方様と書いてありました)


それにしても、毎年同じデザインなんです…

毎年掛け替えてきましたが、全く一緒だと

効能があるのかな?なんて思ったりもします

せめて…令和五年まで有効とかあったらね!

(^_−)−☆


巡航は明日の9時から…

しんがりさんで登場されます

うん!TVで観よ〜(o^^o)


けれど…

本当の祇園祭って言うのは

こちらのお神輿さんが氏子地域を回る

お祭りの事なんですよね〜


中御座って言って、素戔嗚尊さんが

乗っておられます

今年は御旅所で動かれません


鉾は、この神輿の先導をして

露払いの役目なんですが

もう鉾が目立ってしまいましたね(o^^o)


ホイッとホイッとの掛け声を

来年はしっかりと聞きたいものです^ ^


最後まで読んで頂き、ありがとう〜

\(^o^)/