今日の京都は凄く良いお天気になりました
特段、用事も無かったので
買物がてらで、紫野方面に行って来ました^ ^

こちらは今宮神社さん
京都の神社さんでも古参組さんです〜


正門を境内から見た所です


奥に見える丘は「船岡山」

織田信長さんを祀る神社があります


青モミジが素晴らしかった!


花手水では無く(^^;;

コロナ対策?で杓子も無かった…


琵琶湖沿いの松を移植されてます〜


お玉さん


女性で日本一の出世頭さんかもですね


御本殿!

色々とご祈願して来ました(o^^o)



伏見稲荷さんにも似たような物がありますが

こちらは京都弁で「阿呆賢」さん!




コロナもまだ完全に収束して無いですし

持ち上げませんでした(^^;;


絵馬… 奉納額


徳川幕府11代将軍の時代らしい…^ ^


こうして見ると美術品かもですが

普通に飾ってある所が日本なのかもですね!


コロナもそこそこになっていて

沢山の方がお詣りになっていました!


かなり前に、こちらでご朱印帳を頂き

そこから御朱印を集めましたので

ちょっと思い入れのある神社さんです


今日もお詣り出来て良かったです〜

\(^o^)/