引き続いてのポストです(^^;;

泊まりで何処かに行きますと
TVのチャンネルが全く変わり
域外に来てるんだと実感しますね〜^ ^

これはメーテレとかだったと思いますが
予報のエリアに関心があり過ぎて!です
(^_−)−☆


んで…熱田神宮さんにお参りして来ました^ ^

何度か来ているのですが、いつも駆け足で

お参りしてたので、今日はゆっくりとです


天皇さんの証になる三種の神器の一つ

草薙の太刀が熱田神宮さんにあるとかで

刀の宝物館が有りました

時間が早くてまだ開館前でしたので

横から見ただけですが

大きな太刀が二本有りましたわ!


今の大河ドラマに出てくる

大泉洋さん!

こちら名古屋産まれだったのですね〜!

つい最近知ったのですが

所縁の地もこの近くに有って!


織田信長が戦勝祈願して勝ったお礼に

この塀を寄進したと言う「信長塀」

400年以上になると思いますが

めちゃしっかりしてましたわ!

昔の匠の技は素晴らしいですね〜(^_−)−☆


御本殿…

建物は新そうに見えましたが

お伊勢さんとはまた形式が違うのですね

ただ…境内の雰囲気は伊勢神宮と同じ^ ^


右に見えているのは熱田神宮さんで

大通りを挟んだ向かいに

頼朝さんが産まれたお寺が有りました^ ^


京都でも良くみる門構えになっていますが




太平洋戦争で焼け野原になった名古屋…

再開発もあるでしょうが、時代ですね〜(^^;;


お寺も二階建てのビル形式になってました


ぱっと見、アパートかな?ってね(^^;;


何も無い名古屋とか言われていますが

やはり歴史的な意味合いでは

名残もそこかしこに有りますね!


3回目?の名古屋ですので

他は回らずに、後はモーニングと

ディスカウント衣料品の「赤のれん」

そして名古屋ではかなり大きなイオンで

お土産を買っておりました〜(o^^o)


何か珍しい名産品があると

ついつい買い込みますね(o^^o)


はい、最後まで読んで頂きありがとうです

\(^o^)/