明けましておめでとうございます
久しぶりのポストになりましたが
今年も変わらずに宜しくお願いします^ ^

元旦の今日…東寺さんにお参りして来ました

駐車場は他府県Noのオンパレードで
オミクロンが増える前に…
今のうちに!って言う事でしょうね^ ^




こちらは西院って言って

弘法大師さんの住居でした

今でも昔ながらで、朝の6時から

朝食を戴いてられます

高野山と同じくですね(o^^o)

めっちゃ混んでおりましたので

スルーしました(^^;;

はい…何時でもお参り出来ますのでね^ ^



空模様がイマイチな元旦ですが

五色の幕が何となくお正月ですよね^ ^



このお堂は食堂(じきどう)って言って

こちらで僧侶の皆さんが食事を

されていたらしいです

今は、こちらでご朱印を書かれています



正式な名称も有るのですが

何でしたっけね!(^^;;

自分の身体の痛い所と同じ箇所をなでて

身代わりになって下さる優しい亀さん!



昨年の秋から痛めている

右肩を撫でてきました!

ただ…注意書きもあって、コロナの中ですし

自己責任で!みたいな事が書いてありましたわ

\(//∇//)\



んで、帰ろうとしてたら

この様なのが目に入りました!


生はこれ楽にあらず

衆苦のあつまるところなり


昨年の秋からちょっと落ち込む話もあって

色々と考えていた中で見たこの言葉…


それなりの歳にもなり

この言葉を実感した元旦でした…


一年間…有り難く生きなきゃ!ですね

(o^^o)


最後までお付き合い頂き有難う御座います

(^_−)−☆


          よっし〜