障害者の
法定雇用率というのが
引き上げになるそうです。

 

前回の
引き上げの際も
いろんな波が
ありました。

 

今日は
障害者の
法定雇用率と
雇用や福祉サービスの
関係を
考えてみますね。

 

 

 障害者の法定雇用率が2.7%へ引き上げへ

 

それでは、行ってみましょう!

 

先日
ニュースで
みたのですが

 

障害者の
法定雇用率が

2.7%に
引き上がる
ようですね。

 

 

 

現在が2.3%なんだ
そうですが
それが2.7%に
なると。

 

障害者の
法定雇用率というのは

 

大きな企業に
なると
必ず障害者を
雇わないといけない
というもの
です。

 

もし
雇わない場合は
罰金のようなものを
支払う必要が
あるようです。

 

 

 前回の引き上げ

法定雇用率は

2018年に2.2%
2021年に2.3%に

引き上げられています。

 

この時に
変化を感じた方も
いらっしゃると
思いますが

 

就労移行支援や
就労継続支援が
増えました
よね。

 

私も
そういうタイミングを
狙って
A型を見ていた感じだったかも
しれません。

 

法定雇用率は
大企業などが
対象になってくるので

 

数%であっても
かなり大きな変化に
なります。

 

積極的な企業は
既に
障害者を雇用しやすい
仕組みを
構築しているところも
ありますよね。

 

これから
障害者向けの
求人は
増えてくると
思いますので

 

私にとっては
明るいニュースに
なりました。

 

 

 まとめ

 

 

今日は
障害者の
法定雇用率の

変化をみてみました。

 

エンジニアの
ような仕事は

 

これから
リモートワークのような
求人が
たくさん出てくると
思いますので

 

うまく
波に乗りたいと
思います。

 

それでは、今日はこの辺で。
いつもお読みいただき
ありがとうございます。

 

また明日です!